WordPressでブログを作成してみた

WordPress
ぬるから
ぬるから

おはようございます。ぬるからです。

(よく見かける、上の様な無駄な吹き出しが使えてプチ感動しています。)


今回、WordPressを用いてこんな感じのブログを公開することができたため、備忘録として手順を記載します。
大まかな手順は以下になります。

  1. お名前ドットコム(お名前.com )で独自ドメイン取得
  2. xserver(エックスサーバー )でレンタルサーバーを契約
  3. 独自ドメインとxserverを紐づけ
  4. xserverにwordpressをインストール
  5. wordpressでテーマを決めたり、プラグインを入れたり

●お名前ドットコム(お名前.com )で独自ドメイン取得

まずドメインについてですが、ざっくり言えばネットワークの住所です。
このブログの場合、URLは

https://nullkara.jp/

となっていますが、この中のnullkara.jpがドメインになります。
このドメインはユニークである必要があるため、各個人が勝手に使っていいわけではありません。そこで、お名前.comにドメインの使用申請を行い使えるようにします。
(正確には、ドメインを管理している機関があってそこにお名前.comが代理申請する形ですかね。なので、ドメイン取得にはお名前.comにも色々なサイトがあります。どこでも大きく変わりはないかと思います。)

ちょっと困ったことに申請は無料ではなく有料です。しかも、買い切りではなく継続課金です。
お金の用意をしましょう。

  1. お名前.com にアクセスします。
  2. 検索ボックスがあると思うので、文字を入力して検索します。
    よくある名前だと衝突すると思いますが、何でもいいと思います。
    ここがURLになるため、手打ちする際に楽である短めなドメインを個人的には推奨します。
    (あと、意味の分からない文字列だとちょっと詐欺サイトっぽい匂いがします。これも個人的にですが)
  3. ご希望のドメインにチェックを入れてください(複数選択可)
    と出ると思います。〇〇〇.△△というドメインの△△の部分です。
    個人利用で日本在住なら.jpか.comでいいと思います。
    .workや.xyzが安くて良さそうですが、個人的に詐欺サイトっぽくて嫌です。要はイメージの問題です。.jpや.comだと見ているときに安心感があります。
    ※厳密には、それぞれ意味や細かい規約があったりします。気になる方は調べてください。
  4. お申込みに進むと、いくつかチェックボックスがあると思います。
    ?マークをクリックすると詳細が出るので、そこをよく読んで決めましょう。私はセキュリティ関連はやっとけの精神なので全部チェックしました。
    下の方にあるサーバーは今回xserverを使うのでなしでいいです。
  5. 個人情報、振り込み方法を入力して、振り込みが確認できればドメインが使えるようになります。

●xserver(エックスサーバー )でレンタルサーバーを契約

レンタルサーバーも色々あるので好きなのを選べばいいと思います。
今回はxserverを選択しました。

  1. エックスサーバー にアクセスします。
  2. いくつか料金プランがありますが一番安いx10プランで契約しました。
    ※x20やx30だと独自ドメインも契約できるのですが、今回は見送りました。
     というのも独自ドメインの利点として、サーバーに縛られないという点があります。(サーバーが変わっても、ドメインが変わらなければURL等は変わらない)
     ただ、この独自ドメインは契約期間の間だけなのでxserverから乗り換える際にドメインが失われてしまいそうです。そう考えた場合、独自ドメインの利点が少し無くなるのでは?と思いました。
  3. 登録が終わったらxserverのアカウント画面にログインします。
  4. x10契約の場合、10日間無料契約になっていると思いますが、料金のお支払いから料金を支払いましょう(無料契約中は独自ドメインが使えないそうです)

●独自ドメインとxsverを紐づけ

まず、xserver側でサーバーの管理画面にログインします。
サーバー情報よりネームサーバーを確認します。恐らく、

ネームサーバー1	ns1.xserver.jp
ネームサーバー2	ns2.xserver.jp
ネームサーバー3	ns3.xserver.jp
ネームサーバー4	ns4.xserver.jp
ネームサーバー5	ns5.xserver.jp

になっているかと思います。

続いて、お名前.navi(https://www.onamae.com/navi/)にログインし
ドメイン→ネームサーバーより設定画面に入ります。
ネームサーバーの選択→その他を選択し、
先ほど確認したネームサーバーを入力して『確認』をクリックします。

反映にはやや時間がかかるため、ここらでご飯を食べるといいかと思います。

ぬるから
ぬるから

ブログも、ここまで書くのでかなり疲れたので夜食休憩を取りました。

反映が完了したら、再度xserverの方に戻ります。
ドメイン設定→ドメイン設定追加からドメイン名を追加すれば、終わりです。

上手いこと行ったなら、『http://ドメイン』でxserverのページに繋がるはずです。


●xserverにwordpressをインストール

xserverの場合は簡単です。
WordPress簡単インストールより、独自ドメインを選択してインストールするだけです。
これで、wordpressによるブログが開設されました!!

SSLの反映はやや遅く、しばらくhttpでしか繋がりませんが、少し待てばhttpsで繋がるようになります。そうなればSNSでURLと共にドやりましょう。


●wordpressでテーマを決めたり、プラグインを入れたり

テーマ=テンプレートのようなものです。
ただ、wordpressの場合、見た目だけではなくSEO対策がされてるか~とかもテーマに左右されるそうです。(※SEO=Search Engine Optimizationのことで、検索エンジンで上位に来るための対策のこと)
あと、テーマによっては有料だったりします。

私は、ドメインとサーバーで4万近く持ってかれているため無料のテーマを使いました。
https://wp-cocoon.com/
個人的に、あんまりゴテゴテしたものが好きではないので、スッキリとしたこちらのテーマを使いました。多分、今見ているこのブログのテーマがcocoonです。良くないですか???

プラグインは拡張機能のようなものです。
何個か入れたのですが、cocoonの方で既に実装されていたり、何故か上手く使えなかったりと上手くいっていません:(
プラグイン入れるか入れないかで180度変わると思います。真面目にブログやる方は、こちらも精査したほうが良いかと思います。


●さいごに

思いの他、wordpressでのブログ開設に時間がかかったのでサラッと纏めてみました。
今後もこういった、ちょっとPCで遊んでみたことを書きたいと思います。

wordpressもまだまだ遊べそうなので、もう少し触りたいですね…。

この辺りの何書くかとかは、その内書くと(思う)自己紹介記事にまとめておきます….多分…。

ぬるから
ぬるから

あと、どうでもいいんですが、この吹き出しの利点って何なんでしょう?
ピンポイントに挟むのはともかく、たまにこれだけで説明しているブログありますよね?(正直見にくい…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました