Steamアワード 2023に選んだゲームについてダラダラと

ゲーム

Steamアワードで選んだ作品をだらだらと紹介する記事です。
オータムセール対象のゲームもあると思うので、買うなら今のうち!

ゲームオブザイヤー賞

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者 HD REMASTER

Save 40% on Etrian Odyssey III HD on Steam
Set sail to an undersea labyrinth in search of the Deep City of Armoroad! Lead a party of adventurers to explore the vas...

ⅢというよりかはREMASTER3部作を選びたいくらい。
今年一番楽しく遊んでいます。

Ⅰ、Ⅱはクリアしました。Ⅲは攻略途中!

※記事も書いてます(=゚ω゚)ノ
世界樹の迷宮1のリメイクをエキスパートでクリアしたのでパーティ紹介(ネタバレ微あり) | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)
世界樹の迷宮2のリメイクをエキスパートでクリアしたのでパーティ紹介(ネタバレ微あり) | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)

特徴のある様々な職業の冒険者5人からなるパーティを作成し、世界樹の迷宮を踏破するDRPGです。
どの職業のキャラをパーティに入れるかは自由で、この自由さが楽しいです。
また、職業ごとにスキルツリーがあり同じ職業の冒険者でもスキルツリーの取り方によって役割が大きく変わるため、それも含めてパーティを考えるのが楽しいです。

例えば、Ⅰのソードマンという職業はチェイスファイアという味方の炎属性攻撃に追撃するスキルを持っています。
これに、アルケミストという職業を2人入れてどっちも炎属性攻撃覚えさせてたくさん追撃させよう…とか。シナジーを考えるのが楽しいです。
ただ、上記の様なパーティは炎耐性の高い敵に詰むので、そこをどう乗り越えるかも悩みどころ。アルケミストにサブ攻撃として氷属性攻撃を覚えさせてもいいですし、炎耐性の高い敵からは逃げる前提でもいいですし。
10人いれば10人攻略の仕方がある楽しさがあると思いました。

音楽がいいとか、絵が可愛いとか、特に大きなバグもないとか…原作がかなり昔に発売されたゲームですが、今やっても楽しい最高のゲームかと思います。

オータムセールで-40%OFFで2,680円なのでぜひ!
とりあえず、世界樹の迷宮Ⅲから買ってみるのがおススメです(∩´∀`)∩

VRゲームオブザイヤー賞

LABYRINTHINE

Save 40% on Labyrinthine on Steam
A co-op horror game like no other... Play with 1-4 players online as you solve puzzles, collect items and run from the h...

VR持ってないので、所持VR対応ゲームからVRでやったら面白そうなものを選びました。
これかな~って感じです。

LABYRINTHINEは暗い迷路の中を探索し、アイテムを集め脱出するゲームです…ただ迷路の中には化け物がいて捕まるとアウトです。
一人でやるというよりかは友達とやるのがおススメです。ゲーム内VCをONにすれば、近くにいる人しか声が聞こえなくなるので、一人になったときの不安や合流できた時の安心感が味わえます。

VRでするとさらに臨場感出て楽しそうだなって!

オータムセールで40%OFFで720円です。
VRなしでも楽しいので、ホラゲ苦手な友達に投げつけて一緒に遊びましょう!

愛の為せる業賞

Tales of Maj’Eyal

Save 50% on Tales of Maj'Eyal on Steam
Tales of Maj’Eyal is a roguelike RPG, featuring tactical turn-based combat and advanced character building. Play as one ...

大好きなゲームです。今年5月に”Before the Storm”ということで大型アプデ前の調整等のアプデも来ました。
大型アプデが超楽しみです。

Tales of Maj’Eya(ToME4)は古典的なローグライクゲームです。
多種多様な種族、職業からなるキャラクターを作成しMal’eyalの世界を冒険します。

職業の種類が多いのなんの、20くらいあるのかな?それぞれに固有のスキルツリーがあり、キャラクタービルドの幅はめっちゃ広いです。
盾で守りながら戦う戦士、犬やスライムを召喚して戦う召喚士、蒸気の力でチェーンソーを回して敵を切り刻むやつもいます。
800時間弱遊んでますが、未だに触れてない職業とかスキルツリーとかたくさんあります。

他のローグライクゲームと違って、アイテムリソースの概念がないのが特徴です。
風来のシレンなんかは食料とか、矢とか、巻物があってこれらを節約したり、時には大胆に使って難所を乗り越えたりする楽しさがありますが本作にはないです。
そもそも空腹の概念がないですし、矢は上限があってターンごとに回復するリソースになっています。巻物や回復アイテムの類は、クールタイムのあるスキル扱いです。
そのため、節約する楽しさはないですが毎回毎回持ってるだけの力を全力で相手にぶつける派手さがあります。このゲーム性が自分には合ってて、かなり遊んじゃってます。

長年のアプデでどんどん新要素が追加されるので、永遠と飽きずに遊べています。

オータムセールで50%OFFで349円です。
公式サイト↓から無料で落とせるので、気になった方は買うか落として遊んでみてください。全ローグライク好きにおすすめです。
Tales of Maj’Eyal and T-Engine4 | Topdown tactical RPG roguelike game and game engine (te4.org)

Steam Deckのベストゲーム賞

幸運の大家様

Save 45% on Luck be a Landlord on Steam
Luck be a Landlord is a roguelike deckbuilder about using a slot machine to earn rent money and defeat capitalism. This ...

Steam Deck持ってませんが…外出中にちょっと遊びたいなって観点で選びました。

幸運の大家様はデッキ構築系のローグライトゲームです。
ただ、本作はスロットの各レーンに流れる絵柄をピックしていくという変わった仕様になってます。

このゲームの目的としては数日後にくる大家からの取り立てまでに、スロットで金を稼ごう!というものです。
何が楽しいかってピックした絵柄同士のシナジーでしょうか、例えばスロットが止まった際に花の絵があれば少量のお金を得ますが、蜂とお花が隣り合ってると大量にお金が得られる。そんな感じです。後半になるとシナジーだらけでお金じゃらじゃら出てきます。効果音も相まってなんだかテンション上がります。

ちょっと説明しづらくて何が楽しいの?となりそうですが、絵柄が多くシナジーも多いため、ピックからどうスロットを作るか考える楽しさがある点。ピック以外でやることがスロット回すしかないのでぼーっとしながら遊べる点。負けても運が悪いと思えるので、あんまり悔しくない点。
この辺りがあって、ちょっとした時間で気軽に遊ぶのがすごく楽しいゲームです。

オータムセールで45%OFFで660円です。
Demo版もあるので、デッキ構築系ローグライト好きな方は1回遊んでみてほしいです。

フレンドとプレイしたい賞

Party Animals

Party Animals on Steam
Fight your friends as puppies, kittens and other fuzzy creatures in PARTY ANIMALS! Paw it out with your friends remotely...

ふにゃふにゃアニマルかわいいね…かわいいね…
ただ、ゲームは超殺伐としています。
殴って吹っ飛ばして、掴んで投げて落として、このビジュアルでなんてゲームだ!ってなります。

一人でもくもくやるのもいいのですが、友達と一緒に潜ったりカスタムマッチするのがおすすめです。
阿鼻叫喚です。悲鳴と怒号がそこらから聞こえてきます。
わちゃわちゃできるという点ではかなり最高のゲームじゃないでしょうか?
※友情崩壊に注意

オータムセール外で、通常値段で2800円です。
ゲーム内課金ありですが、スキンだけの課金となっています。(かわいくてついつい課金しちゃうね!)
ぜひぜひ、友達を誘って一緒に盛り上がってください。

優れたビジュアルスタイル賞

ふりかけ☆スペイシー

ふりかけ☆スペイシー on Steam
『ふりスペ』はネオ昭和×ギャグ×ビジュアルノベル!ゴスでブリなドレスを身にまとい、オタク文化を愛する「さぁたん」は2浪中のハタチ。ひょんなことから謎のワープに巻き込まれ、たどり着いたのはネオ昭和、出会うは狂気の女子高校生たち!?

ネオ昭和から逃げるな!!!!!!

なんか、ビジュアル面がいい意味ですごい(狂ってる)ゲームといえばこれでしょう。
どう説明すればいいかも分かりません。ごめんなさい自分の語彙と感性じゃ語れないです。
トレーラ―貼っておくので見て気になったら遊んでみてください。

※ベトナム・カンボジア・タイ・フィリピン編が制作決定されてて笑いました。OVAがORIGINAL VIDEOGAME of ASIAなのも笑いました。いや、どういうこと????

オータムセール外で通常値段の1500円です。
このゲームでしか得られないものが大量にあるのでぜひ買いましょう…!

最も革新的なゲームプレイ賞

Starri

Save 15% on Starri on Steam
Starri is a body-controlled rhythm game you can play with just a webcam, no VR required. Feel your heart pumping as you ...

これはすげーって思った音ゲーです。

VR系の音ゲーがしたいが、VR機器も高性能なPCもない!って方におすすめです。なんとVR機器がなくてもVR音ゲーみたいなゲームが遊べちゃいます!

本作はPCのカメラを使ってプレイヤーを認識し、手の動きとかで遊べる音ゲーです。
ノーパソのカメラで遊んでますがかなり感度はいいです。思ったように動いてくれます。
これ、似たようなゲームがもっと出てほしいくらいすごくないですか???もっとカメラで遊べる体感ゲーム増やしてほしいです。

音ゲーとしても、1曲につきCatchとSlashの2モードに3難易度の6譜面と40曲+DLC60曲とボリュームはそこそこ。各曲はどれもノリノリで遊べていい感じです。
あと、遊ぶとかなりつかれるので運動不足にもいいかもです。結構汗かきます。

オータムセールで15%OFFで1955円です。
音ゲー好きは1回遊んでみてください!絶対ハマります!

不得意なベストゲーム賞

Q REMASTERED

Save 30% on Q REMASTERED on Steam
This game "Q REMASTERED" is a simple puzzle game that anyone can enjoy! You can freely draw lines and shapes on the scre...

You did it!でおなじみのあれです。
とにかく難しいです…。

本作はマウスで好きな物体を書いてお題をクリアするゲームです。
物理演算があるので、例えばモアイを運ぶステージなんかはコロを書いて運ぶことができます。

本作、多種多様なステージがめちゃくちゃあります。
多分4桁はあってどれも難しいです。解法が分かってても、ちょっとしたずれで物理演算が狂って変な動きになるので、そのあたりの微調整も難しいです。
ただ、思った通り動いてクリアしたときの爽快感はかなりのものです。思わず叫んじゃいます。

『全ての問題をクリアした』の実績解除率がSteam上で0%(1%未満)という驚異の難易度とボリュームです。
ぜひぜひパズルゲームに自身のある方はチャレンジしてみてください。

オータムセールで30%OFFで699円です。
ハマれば永遠と遊べるのでかなりおススメです。

ベストサウンドトラック賞

Headbangers: Rhythm Royale

Headbangers: Rhythm Royale on Steam
Headbangers is a light-hearted, Rhythm Battle Royale Game where you and 29 other Pigeons compete against each other, all...

音ゲーxバトルロワイアルという変わりものです。
結構ノリノリで遊べちゃいます。

30人で4ステージのバトルロワイアルに参加し、最後まで生き残るのが目標です。
各ステージには音にちなんだミニゲームがあってスコアの高いものから勝ちぬけになります。

このミニゲーム、種類がたくさんあって楽しいです。
例えば、Mush Dashみたいな2レーンの音ゲーだったり、お題の音が鳴った瞬間にAを押す早押しだったり、リズム天国みたいなお題のリズム通りにボタンを押すものだったり…
で、それらをノリノリな音楽にのせてプレイするためめちゃくちゃたのしいです。ついつい口ずさんじゃいます。
あとハトがかわいい。

オータムセール外で通常値段の2300円です。
やや過疎気味なのでここでセールかけて人口増やしてほしかったです…(´・ω・`)

優れた物語ゲーム賞

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

Save 20% on Labyrinth of Galleria: The Moon Society on Steam
On the outskirts of town lies a mansion said to house the entrance to a maze overflowing with treasure. Do you wish to d...

クリアして良かった~ってなった作品です。
ほんと好きです。ぜひ、みなさんの手で紡いでほしい。

キャラクターの魅力がいい感じです。
ちょっとバカだけど前向きで明るいユリィカ。
いつもタックルしてくるぺリコ。
ちょっと不思議な魔女のマダムマルタ
など…。いい意味でも悪い意味でも印象に残るキャラばかりだと思います。

ただ、難易度はそれなりに高くボリュームも中々なので最後までやるのにそこそこ時間かかります。(自分は90時間くらいかかった)
しかし、やる価値はあると思います。

ゲーム自体もすごく楽しいです。最大15人(サポートも合わせると40人)のパーティーによる戦闘はごちゃごちゃしてて楽しかったです。
育成も転職を繰り返してどんどん強くなっていく実感があって良かったです。

DRPGが好き、暗い雰囲気が好き、エログロに抵抗がないって方には全力でおすすめです。
ストーリーがほんといいのでできれば事前情報なしでゆっくり遊んでみてください。

オータムセールで20%OFFで5262円です。
ぜひ、地下迷宮で描かれる物語を見てみてください。

ゆったり座って​リラックス賞

Football Manager 2024

Football Manager 2024 on Steam
Build a world-class team ready to dominate your rivals in football’s most prestigious competitions. Progress never stops...

サッカークラブ経営ゲームです。
年々発売されているシリーズ作品ですが、本作から公式に日本語化が追加されたのと、日本リーグが追加されたのでかなりおススメできる作品になっています。

とりあえず、やることが大量に多いのでじっくり腰を据えて遊びたいゲームです。
クラブのコーチ採用、トレーニング設定、選手採用、財務関係、試合の戦術…etcetc
始めは何をしたらいいか分からないくらい業務が多くて目が回ると思いますが、それらを何となく理解して試合に勝ったときに感動はかなりのものです。

休日とかにコーヒーでも飲みながら、サッカー観戦するくらいの気持ちでゆっくりやりたいゲームだと感じました。

オータムセール対象外で通常値段の5990円です。
サッカー好きには全員遊んでほしいと思います。

アワードしたかったもの

今年発売の中でおススメだけどアワードには選べなかったゲームを幾つか書いておきます。

Risk of Rain Returns

Risk of Rain Returns on Steam
Carefully designed, beautifully remastered, and loaded with new ways to play—Risk of Rain is back and better than ever! ...

Risk of Rainの大幅リメイク作品。
リトライ性が高く、後半のインフレ具合が楽しい2Dガンシューのローグライトゲーム。
オータムセール対象外で通常値段の1700円。

伝説の生き物2

Save 10% on Legendary Creatures 2 on Steam
Sequel to the acclaimed Legendary Creatures, created by HideChara, and a fun treat combining both roguelike and auto-bat...

オートチェスのような、配置で結果が決まるタイプの戦闘システムとローグライト要素を合わせたもの。
どうすれば勝てるか考えてパーティーを組むのが楽しく、サクサク遊べるので何度もトライエラーして遊んでしまう中毒性がある。
オータムセールで10%OFFで630円。

Scene Investigators

Scene Investigators on Steam
Scene Investigators is a deductive reasoning game for fans of the "true crime" genre. Step into re-created crime scenes,...

現場から証拠を探して事件を解く推理ゲーム。
ゲームからのヒントみたいなのが全くなく、あるていど想像も必要なため難易度はめちゃくちゃ高い。
ただ、自分から推理している感はすごく強いのでおすすめです。
オータムセール対象外で通常値段の2800円。

SUPER 56

Save 10% on SUPER 56 on Steam
SUPER 56 challenges players to overcome 56 genre-bending mini-games with the press of a single button. Compete in daily ...

へんてこワンボタンミニゲーム集。
笑えてやり込めるミニゲームがたくさんあって楽しい。
ストアの動画や画像を見て、なんだこれ???と思った方、ぜひやってみてください。多分、そこそこ笑えます。
オータムセールで10%OFFで720円。

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™ on Steam
A new action game based on the concept of the ARMORED CORE series that uses the knowledge gained from FromSoftware's rec...

魂を燃やせ。
フロムのロボカスタムゲー。長年の沈黙がありましたが無事発売されました。
楽しいです。色んなパーツを組み合わせた機体でミッションをクリアできる自由度はと爽快感最高です。タンクを信じろ。
オータムセール対象外で通常値段の8690円です。

ゴースト トリック

Save 34% on Ghost Trick: Phantom Detective on Steam
Ghost Trick: Phantom Detective, the classic puzzle-solving mystery adventure directed by Ace Attorney creator Shu Takumi...

ストーリがほんとよき。
良すぎて良すぎて….。
ピタゴラスイッチ的なパズルもすごく楽しかったですし、ADV好きパズル好きに全力でおススメできます。
オータムセールで34%OFFで2633円です。

英雄伝説 黎の軌跡

The Legend of Heroes: Trails through Daybreak on Steam
Dive into the newest chapter of the Trails series with Kuro no Kiseki and experience the adventure with enhanced combat,...

軌跡シリーズ11作ぐらいの本作。
バトルシステム、ストーリー、キャラクターどれもよくて楽しかったです。JRPG好きならおすすめです。
今作、主人公の声優さんの演技が本当に良かったです。ところどころのシーンでかなり熱くて熱くて…!
オータムセール対象外で通常値段の6100円です。
※黎の軌跡Ⅱの日本語verとⅢはやく出してくれ~

Bombe

Save 30% on Bombe on Steam
Minesweeper, but you only solve each situation once.

マインスイーパーを解くAIを作るゲーム。
例えば、正方形のマスのステージで8の数字があれば周りは全部爆弾とか…そういうことを教えてAIを作っていきます。
かなり難易度は高いですがAIが上手く作れた際に自動で問題をパパっと解いていく様子は見てて爽快です。
オータムセールで30%OFFの840円です。

さいごに

今年もたくさんの楽しいゲームがありました。
ほんとうにありがとうございます。

来年もたくさんのゲームを遊んでいけたらな!と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました