世界樹の迷宮1のリメイクをエキスパートでクリアしたのでパーティ紹介(ネタバレ微あり)

ゲーム

タイトルの通り、世界樹の迷宮1リメイクをエキスパートで駆け抜けたのでパーティ紹介しながら感想をつらつら書きたいと思います。

パーティメンバー

紹介は作成順に。11名の冒険者が所属するギルドでした。ちなみにギルド名は「サザンクロス」です。

ジョーカー <ダークハンター>

DLCのジョーカーの画像が使いたくて作ったキャラクター。イメージ的にダークハンターで武器はソード系だろう!ということで剣ダークハンターとして運用してました。
基本的にはドレインバイトを脳死で打って火力枠として運用してました。ドレインバイト、出が早く火力もそこそこで吸血効果もあると使いやすくて強かったです。突攻撃なのも地味に嬉しかったですね。(ほかの物理職が斬しかいなかったので)
全体攻撃が多い敵にはトラッピング仕掛けて多段ヒットを狙ったりしてました。
どんな敵でも安定して活躍できるので基本的にはパーティinしてました。

りんご <パラディン>

DLCのりんごの画像が使いたくて作ったキャラクター。パーティを守るタンクとして運用していました。後述するメディックの医術防御と防御陣形で物理はかなり軽減できて楽でした。
終盤の3竜と裏ボス撃破ではMVPでした。属性ガードほぼ必須レベルで強すぎる。

カシュー <メディック>

パーティの耐久の要。メディックが死ぬかTPが尽きたらほぼ詰みなレベルでした。
エリアキュアⅡ、リザレクション、リフレッシュによる回復に医術防御による全体の防御バフでパーティの耐久力をぐっと高めてくれました。
裏ボス戦ではブースト医術防御で勝ちました。軽減率がぶっ壊れすぎる。

ぬるから <アルケミスト>

自キャラってやつです。ギルド「サザンクロス」のリーダーにして火と氷の魔法使い、、、という設定です。
前半こそ息切れが多く使いにくかったのですが、TPが伸び出てきた後半は術式が連発できて探索でもボス討伐でも活躍してくれました。
特に自分のギルドでは唯一の全体攻撃持ちなので、雑魚戦ではほぼ必須レベルでした。全体攻撃の術式は火しか鍛えきれてないので、火が効きにくい雑魚集団は地獄でしたね、、、(´・ω・`)

アーモンド <バード>

バフ枠として初期パーティに採用、、、していたのですが、世界樹の仕様上バフが3つしかかけれないこともあり、微妙に使いづらくブシドーと交換する形でスタメン落ちしました。
ですが、火竜攻略の際に猛き戦いの舞曲が役に立ったり、ホーリーギフトによりレベル上げが高速に行えたりとピンポイントで活躍していました。

ピック・ニック <レンジャー>

採取メンバーです。金策や素材集めの際にメインパーティー1人と入れ替えてせっせと採取してもらいました。同じスキル構成で「ニック」というレンジャーもいます。2人運用で所持品いっぱいになるまで採取が行えました。

ナタデココ <ブシドー>

うちのパーティの1番の火力枠です。構えに1ターン必要となりますが、そこからのツバメ返しが1000↑は出ていました。
八葉七福とかいう素材が手に入るタイミングの割に最終盤まで使えるめちゃつよ武器が作れたこともあって火力に関しては申し分無しでした。
TPが少ないこと、構えに1ターン要することから雑魚処理がやや苦手でしたが、そこはアルケミストにぽい〜っしてました( ˙▿˙ )

ミカン <ソードマン>

クエスト用に育成。剣ソードマンとしての運用も考えていましたが、前衛3人(ダークハンター、ブシドー、パラディン)のどれも外せなくてお蔵入りに。

エビフライ <カースメーカー>

カースメーカー解放時にお試し運用してました。が、カースメーカーを入れるには前衛を外しかなく、外すと雑魚戦が微妙に倒しづらくなり探索がスムーズに進まなかったためお蔵入りに。

ドロップ <アルケミスト>

クエストの素材が落ち無さすぎて作った博識アルケミストです。

各階層のボスとか

1階層ボス

スノードリフトとかいうわんちゃん。アルケミストの火の術式連打で倒せたボス。周りのスノーウルフが乱入されると物量で押されるので、火力でとっとと押し切るのが吉。

2階層ボス

ケルヌンノス。召喚で出てくるヒーラーボールが厄介なのでとっとと全体攻撃で倒したい。ケルヌンノスよりザコ敵の危険な花びらの全体睡眠付与にキレてた思い出。

3階層ボス

コロトラングル。この辺りからパーティが、育ってきたこともあって攻略がかなり楽に。アルケミストの火炎の術式とブシドーのツバメ返しで押し切ってました。火力こそ正義!!!

4階層ボス

イワオロペネレプ。何回も復活されて2.3回倒した思い出。その階にいるFOE倒しきらないとダメみたい、、、しかもその階のFOEも数日で復活するので早く倒さないといけないようで。TP切れしやすいパーティなので回復アイテム買いまくって倒してました。ここもボスより全体混乱付与のFOEにキレてました。先制混乱付与で何も出来ずに全滅とか、、、ね!!!

5階層ボス

世界樹の王。ダンジョン長すぎてあっちこっち迷ってたらレベル上がりすぎたのか弱かった印象しか、、、(´・ω・`) この辺りからメディックの医術防御も10まで振れて、各キャラのTPも伸びてきて安定感はかなり出ていました。

三竜 赤

パラディンはファイアガード、バードは攻撃バフを切らさないように猛き戦いの舞曲。これさえやっておけば後は医術防御で耐久力を上げながら、ブシドーとアルケミストの火力で押し切れました。

三竜 雷

最初に倒した三竜。パラディンでブレスを防げば特筆した攻撃は無かった、、、気がする。手持ちの火力メンバー(ダークハンター、ブシドー、アルケミスト)で一気に押し切った。

三竜 氷

1番強かった。パラディンでのブレス対策も必要だし、めちゃくちゃ強いバフを貼ってくるのでバードで剥がす必要あるし、、、それだけやってもたまに飛んでくる貫く氷槍で単体を殺してくる。パラディンが貫く氷槍やられるとほぼ詰み。次ターンがブレスだと死にます。そういう意味では3竜の中で唯一、倒すのが安定しなかったです(´・ω・`)

裏ボス

マジで強い。倒した時嬉しくてsteamのアクティビティに攻略コメ投げたのでそのまま転記します、、、。

今回クリアしたパーティは
パラディン、ダークハンター、ブシドー
メディック、アルケミスト
パラディン→敵の攻撃に合わせて3色ガードを使う。暇なときはハマオでのTP回復、メディックにアクセラ投げてブースト補給する。
ダークハンター→属性攻撃の時はドレインバイト、それ以外の時はトラッピング。全体攻撃や複数回攻撃が多いので、ハマればトラッピングの火力が中々よくなる。
ブシドー→ひたすら上段からツバメ返し
メディック→ブースト医術防御は絶対切らさない。医術防御の残ターンを常に意識してアクセラでのブースト補強を行って医術防御かける。
アルケミスト→ひたすら火炎。
敵の行動によっては全体即死とか、全体状態異常とかどうしようもないのがくるので、そういうのが来たら運が悪いとあきらめる。ハマオ、アクセラⅢを大量に買っておく。他各種アイテム(状態異常、封じ、蘇生など)も揃える。

行動パターンが決まってるので攻略情報見た方がいいです、、、自分は見ました。見ずにエキスパ勝てた人は真のボウケンジャーだと思います。

世界樹の迷宮1リメイクの感想みたいなの

自分は新世界樹1を2階層で投げて、世界樹Xをかなり序盤で投げたのでほぼ今作が初プレイみたいな感じです。そんな自分の感想をだらーっと書いておきます。

楽しかった?

楽しかったです!一部ダンジョン(ラストの落とし穴とか、ラストのワープとか)を除いてマップ埋めが楽しく、敵キャラも強いけど装備を更新したりレベルが上がれば弱いくらいの塩梅でちょうどよかったです。40時間近く遊んだのかな?基本的には熱中して遊ぶことが出来ました。

難易度は?

エキスパートに関しては高いですが理不尽って訳ではないです。ボスに対するメタ技があったり、勝てない時はレベル上げや素材集めすれば案外すんなり勝てたり、、、。適当にやれば苦戦するけど、しっかり準備すればすんなり勝てる難易度でした。それでも先制睡眠とか、先制混乱とか、多分防ぎようのない事故による全滅はキレそうになりました。

パーティ編成の自由度

かなり高いと思います。5人編成ってのがほんとに楽しくて、どうしても足りない部分が出てくるのでどう補うか悩みどこでした。自分のパーティの場合、デバフや縛り、継戦能力、突・雷攻撃がなくアイテムやゴリ押しでなんとかしてました。多彩なジョブと、多彩なスキルがあるので全く同じ構成になるってことは少なくないのかなーとか思ったり。

リメイクの質

非常に高いと思います。バグは発生しませんでしたし、マップもオートマッピング併用で描きやすかったです。DSからハードが変わったものの、不便さみたいなのはそこまで感じなかったです。

さいごに

世界樹1をクリアしたのが7/5なのでかなり日数が空いちゃいました、、、。最近、世界樹2を始めたのと帰省帰りの新幹線が暇だったので感想みたいな記事を書いてみました。世界樹2、医術防御くんがリストラされていたり1より苦戦しそうな雰囲気ですが何とかエキスパートで駆け抜けていきたいところです(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました