celeron+linuxでゲームはできるのか

ゲーム
celeron+linuxでゲームはできるのか|ぬるから|note
ぬるからちゃんです! タイトルの問いですが、実はできます!というか、ぬるからはceleron+linuxのノートパソコン でゲームをしています。 本題の前にぬるからのpcスペック cpuはceleron N3450、メモリは8GB、グラボは積んでいません。 BTOで買ったので、SSDとか無駄に積んでいます。こんな...

前にnoteで書いた記事を、再編集したものになります。


celeron+linuxでゲームという一見無謀そうなことですが、結論としては出来ないこともないです。
ただ、この元になったnoteの記事を書いて数か月後にcorei-7+windowsのPCを買いました。そいうことです。

ぬるからが使っていたceleronPCのスペック

cpuはceleron N3450、メモリは8GB、グラボは積んでいません。

インテル® Celeron® プロセッサー N3450
インテル® Celeron® プロセッサー N3450 の仕様, ベンチマーク, 機能, インテル® テクノロジー, レビュー, 価格, 購入場所

celeron N3450は4コア1.1GHzのCPUです。

BTOで買ったので、SSDとか無駄に積んでいます。こんな感じのノートにlinux(ubuntu 15.xx)をインストールしてました。
celeronPCを買う、6,7年前に初めて買ったノートパソコン (core-i3のwindows)の調子が急に悪くなったので高いのを買う繋ぎとして安くして買った(5万しました)のですが、愛着が湧いてきて1.5年くらい使ってました。

celeronについて

celeronって何それ?って聞かれることが多いので一応説明です。
intelのcpuのブランドの1つです。core i-7とかcore i-5などのcore i-xxシリーズをよく聞くと思いますが、あのシリーズより低価格、低スペックのブランドになります。

6,7年前のwindowに入ってるcore i-3と1.5年前のceleronだと、core i-3の方が体感かなり早いです。内臓グラフィックにしても、core i-3はちょっとした3Dは動くのですが、celeronはちょっとした3DでPCの電源が吹っ飛びます。

それくらい非力なの奴です。
ただceleron N3450に関して言えば、動画見たり、ネットサーフィンしたりする分には快適です。

タイトルで言っててアレですが、ゲームや動画編集みたいな事をする人には弱すぎるcpuです。

linuxとは?

linuxは無料のosです。
実はwindowsって呼ばれてるosは、ちゃっかりpcの値段に含まれていたりします。(大体1万くらい?)
なので、安く抑えたくてlinuxを突っ込みました。

これもタイトルで言っててアレですが、ゲームするならlinuxは辞めましょう。
流行りのゲームはほとんど対応してません。

celeron+linuxでゲームをするという事

上の方で向いてないみたいな事を言いましたが、できなくはないです。が、乗り越える壁が2つかあります。

  1. linux対応かどうか
    世の中のゲームは大体windowsに対応しています。macは8〜9割くらい対応しています。
    linuxですが、2〜3割くらいかと思います。
    体感ですが、インディーズはlinux対応率が高いです。
    なので、steamとかで面白そうなゲームを見つけても非対応で落ち込むことがあります。
    後、linux対応と謳っておいて動作不安定なゲームもたまにあります。
  2. スペック的に大丈夫か
    celeronで3Dは無理です。諦めましょう。
    2Dも動きが多かったり、解像度が高いとダメです。
    steamだと、最低スペックが書いてあるので確認しましょう。core 2duoとかって書いてると、結構スイスイ動きます。

実際にceleron+linuxで遊んでいるソフト

以下、実際にceleron+linuxで遊んでいたソフトを列挙します。
結構遊べたり結構遊べなかったりします。

factorio

Steam:Factorio
Factorioは無限に広がる2D世界に自動化された工場を建設し、次第に複雑になる様々なアイテムを製造するゲームです――想像力を駆使して工場をデザインしましょう。単純な要素を組みあわせ、精巧なラインを作りましょう。そしてあなたを敵視する生物から工場を守りましょう。


処理負荷高そうなゲームですが、60fpsくらいで動きます。カメラを引くと、さすがにfpsは落ちますが、動くことは動きます。
ゲームとしてはプログラミングに近いです。INを上手いこと整理してOUTを作ることが重要です。
やればわかると思いますが、プログラミング好きは絶対にハマると思います。

gremlins,inc.

Steam で 65% オフ:Gremlins, Inc.
この作品は、腐敗した資本主義者のグレムリン達が、スチームパンクの世界で金や権力、名声を求めて競い合うドキドキハラハラの戦略的ボードゲームです。盗んで脅して――シングルプレイや多人数プレイを、ランキング、ラダー制、チームモードや観戦モードと一緒に楽しみましょう。


友情破壊ゲームです。15fpsくらいで動きますが、ボードゲームなのであまり気になりませんね。
ゲームとしてもすごくオススメですよ!
定期的にトーナメントを開いたりしていて、開発者側がすごい積極的なイメージです。

tale’s of maj’eyal

Steam:Tales of Maj'Eyal
Tales of Maj’Eyal is a roguelike RPG, featuring tactical turn-based combat and advanced character building. Play as one of many unique races and classes in the ...


700時間くらい、狂ったように遊んでいるゲームです。超オススメ。
ただ、マルチコアで処理してくれないっぽくてceleronの1つのコアが悲鳴をあげます。
動作もけっこう重いですね、、、
ゲームの紹介は10記事くらい語りたいことがあるので別の機会に….。

Tales of Maj'Eyal and T-Engine4 | Topdown tactical RPG roguelike game and game engine

公式で無料で落とせるので、
ローグライク、ハクスラ、キャラビルド辺りにピンときた方はいかがでしょうか。

ディスガイア2

Steam:魔界戦記ディスガイア2 PC
アデルと家族により召喚されたのは魔王ゼノンではなく、その一人娘と名乗る“ロザリンド(ロザリー)”だった。目的の魔王ゼノンを召喚することはできなかったが、契約により、ロザリーはアデルを魔王ゼノンに会わせるまで、離れることはできない。アデルはロザリーとともに魔王ゼノンを探すことになるのだった。


コンシューマにパッケージで出てるソフトの中で唯一linuxに対応していると思います
逆になんでlinux対応なんだろうか???
内容は有名なやり込みRPGです。ディスガイアはストーリーの評価が低いのですが2はかなり評価が高い印象です。ぬるからは2番目に好きなのが2のストーリです。(1番は4)

Siralim 3

Siralim 3 on Steam
Siralim 3 is a mechanically deep, monster taming RPG. Summon and customize over 700 different creatures to fight for you as you battle your way through randomly...

見た目の通り、処理負荷が軽そうなゲームでceleronでもサクサクです。
やり込み要素が奥深く、ハマれば一生遊べると思います。
ただ、linux→windowsのデータ引継ぎが上手くいかず、ゲーム進行不可になりました。(悲しい)
近々新作のultimateが出ます。

Siralim Ultimate on Steam
Siralim Ultimate is a monster catching, dungeon crawling RPG with a ridiculous amount of depth. Summon over 1000 different creatures and travel through randomly...

ぜひ、発売されたらやり込みたいです。

まとめ

遊べないこともない(実際、ぬるからは遊べてた)のですが、ゲームするためにpc買うなら20〜30万の色々詰め込んだデスクトップにWindowsを入れましょう。
私はcorei-7+Win(ついでにグラボはGTX1080ti)を買って世界が変わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました