パワプロ2020というゲームに関して

ゲーム
パワプロ2020というゲームに関して|ぬるから|note
ぬるからです。 最近、Twitterの更新やnoteの更新ができていなかったのですが、 パワプロの新作にハマっていました。 (このnoteはパワプロ2020楽しいのでみんな買おうね!という、ダイマとか感想になります。) ・オススメポイント モードが非常に多いです。 大きなモードとして ・マイライフ  一人...

この記事の内容は上記noteを再編集したものになります。
正式名称はebaseballパワフルプロ野球2020になります。


ぬるからです。

パワプロの新作にハマっていました。
(この記事はパワプロ2020楽しいのでみんな買おうね!という、ダイマとか感想になります。)

オススメポイント

モードが非常に多く、全てやり切ろうとするだけでもかなりボリュームがあります。
大きなモードとして以下の12モードがあります。

  1. マイライフ
    一人のプロ野球選手として最大30年のプロ生活を体験できる
    試合だけでなく、遊びやデートなどのイベントを通じて、プロ野球生活を満喫しよう!
  2. ペナント
    好きな球団や、アレンジしたチームを采配しシーズン優勝を目指す。
    後述する、栄冠ナインのチームを参加させて、甲子園優勝チームでプロ野球に殴り込んだりできます。
    オートで回してサクサクプレイして、戦績を眺めてニヤニヤするのがおススメ。
  3. 対戦
    好きな球団同士で対戦できます。
    あんまり使っていない。
  4. 東京2020オリンピック
    (架空になってしまいましたが、)東京2020オリンピックを選手として体験できるモードです。
    オリンピックの独特なトーナメントが学べます。
  5. チャンピオンシップ
    オンラインのレート対戦です。ロックオン等のアシストがないので非常に厳しいです…。
    (たまに、どこ投げてもホームラン打ってくるメチャツヨな人がいます…。すごい…。)
  6. LIVEシナリオ
    実際のシーズン戦のピンチやチャンス場面を操作できます。負け試合を勝ち試合に変えよう!
    (シーズン戦のある日は毎日配信される狂気のモード)
  7. 栄冠ナイン
    高校野球の監督になって甲子園優勝を目指そう!
    170kmで変化球そこそこ投げれるピッチャーから5点取るような魔界のような甲子園すごい。甲子園優勝チームでペナント回したら、プロ野球チームがボコボコにされます。
  8. サクセス
    彼女を作ったりしながら大学野球を勝ち抜き強い選手を作ろう!
    エジプト大学のメンバーと、ラミィちゃんが好きです。シナリオ的にもシステム的にもエジプト大は楽しいですね。
  9. パワフェス
    過去に登場したパワプロのキャラクターを仲間にしながら、パワフェス(野球大会)で優勝しよう!
    (多分)一番やっているモード。ちょっとしたランダム要素がローグライト感あって楽しいです。
  10. 大会
    様々な形式でトーナメント戦が遊べるよ!
    (やったことはないですね…)
  11. ホームランアタック
    全国ランキングトップを目指そう!
    (全国トップはスコアカンストしてるんですけどね!)
  12. パワアリーナ
    週ごとに開催されるパワアリーナランキングで上位に入ったり、詳細なプレイ記録を確認したりしよう!
    かなり詳細にプレイが記録されます。ディスガイアの記録屋とか、こういうモード大好きです。

他に、新球種の開発や応援曲の作成など、痒くないところにまで手が届くほど充実しています。

野球は好きだけど動きのあるゲームは苦手だなぁという人はペナントや栄冠ナインといった監督立場のモードで遊べます。
パワプロキャラが好きという人(ぬるからのことです)は、パワフェスでパワプロキャラを操作して遊べます。アレンジでパワプロキャラオンリーのチームを作ってペナントに潜り込ませてシリーズ優勝させることもできます。
ゲームに自信のある人はチャンピオンシップで優勝を目指してもいいです。

といったように、様々な人やその時の気分に応じて色んな遊び方ができる、それがパワプロ2020です。(めっちゃ誉めてますが、KONAMIの雇われ社員とかではないですよ。一応。)

特にオススメのモード

全モード説明するときりがないので、私がおすすめする2つのモードについて色々書きます。

パワフェス


パワプロ2016でお祭りモードとして追加されて、2018,2020と引き続き搭載されたモードです。
過去に登場したサクセスのチームと戦い、仲間にしながらパワフェスを勝ち抜くモードになっています。
パワプロくんの育成要素もあり、試合に特化したサクセスとも言えます。
パワプロ2016から登場キャラが増え続けており、今作の2020では250人を越えるキャラクターが登場します!多い!

試合も9回全ての打投守を行う訳ではなく、基本オートでピンチorチャンス時に操作が回ってくるためテンポもいいです。(たまに、オートで5点取られたりしますが、、、)
クリアまでに40分くらいでしょうか?サクサクできて、そこそこ強い選手が作れて楽しいです。

パワフェスを通じて、パワプロのキャラを好きになることが多いです。(大事なときも、大事でないときもエラーする火野くんが好きです。あと、聖ジャスミンの女性メンバー、優秀すぎる。)
愛着ができたキャラでチームを組み、ペナントを回して成績を眺めるのも楽しいです。

栄冠ナイン

高校野球の監督になって、甲子園優勝を目指すモードです。
アクション要素が全くなく、シミュレーション要素もりもりのモードになっています。

弱々な新入生(たまに、天才や転生プロの強い人もいますが、、、)に練習指示をし、育てていくことがメインとなります。
弾道1は使えないから弾道をあげよう。外野で守備力低いのは問題だから守備力あげよう。など、色々考えながら能力を伸ばしていきます。
試合では、送りバントや流し打ち、転がして等の指示しかできません。
バント指示はともかく、流し打ちを指示したのにゴロをコロコロ転がしたりと、ちゃんと打つとは限りません。選手次第です。

悪く言えば運要素が強いのですが、ジャイアントキリングが起きて格上に勝てたりするのでとても楽しいです。

あと、2020からの新要素のスカウトが非常に楽しいです。
強いと噂の新入生が弱かったり、スカウトした新入生がエースで4番になったり、、、
スカウト時にある程度能力が分かるのですが、実際に入るまで分からないため、ドキドキ感が楽しいです。

2020からのもうひとつの新要素のスクラップブック、これは最高です。
地方大会の結果はスコアだけの小さな切りぬきですが、甲子園の結果やドラフト指名などは写真つきの大きな切り抜きになります。
眺めているだけで色々と思い出してきて楽しいです。

改善してほしいところ

本気で社員と思われそうなのでbadポイントも書いておきます。
※最近できていないので、アップデートで改善されてたりしたらごめんなさい。

マイライフでパワプロキャラが使えない
パワプロキャラがプロ入団したらどうなるか??みたいなことをしたいのですが、それができないんですよね、、、
(ペナントはパワプロキャラをぶっ込めるので、そっちで遊ぶことはできます。ちーちゃんのOPSが1越えたりと彼(女)ら中々チートです。)

オリンピック2020モードが微妙
オリンピック特有のトーナメント方式を知れたりと、収穫は大きかったのですが、ゲームとしては一回遊べばいいかなぁという感じです。
2018から追加された唯一の新モード(多分)なのですが、少し物足りなさがあります。これなら名将甲子園の方がやりたかった。

オンスト
2018の頃から、ps4版ではサクセス等でオンラインストレージを用いた不正の仕方があるのですが、パワアリーナランキングでサクセス等の評価を競える今作では何か対策してほしかったです。(中断セーブ禁止でアイテム持ち込み無しのランキングとか、ps4のオンラインストレージを各モードごとではなく、全モード一気(switchのmy nintendoのcloud保存と同じ)にするとか)

パワフェスのリセット
メダルや育成状況のリセットか、ON/OFFできる機能が欲しいです。無育成状態でクリアとか、やってみたい。

自由なパラメーター調整
ペナント限定でもいいので、自由にパラメーターを弄って選手を作りたいです。

他にもあると思いますが、ざっと思い付いたのはこれくらいです。 

その他いろいろ

その他の感想です。

パワアリーナで記録を見れるのが良い
各モードのプレイ時間から、細かいデータ(パワフェスなら、xxxを仲間にした回数とか、クリアした回数とか)を見れます。
個人的にこういった過去の記録が見れるモードが好きなので、非常に嬉しいです。 
(パワアリーナに限らず、色んなモードで過去の記録が見れるの、僕の好きに刺さっててヤバい!という感じです)

switch or ps4
僕はswitch版を買いましたが、どこでもパワプロができるので非常にいいです。
画質はかなり劣りますが、デフォルメ基本のパワプロにはあまり必要ないでしょう(個人的には)。
switch版の最もダメなところはペナントをオートで回す際にかなり遅いところです。
それらを引いても、どこでもできるという点はかなり良い感じです。
(僕はpcゲーマーなのでsteamに来てほしいのですが、どうでしょう?KONAMIさん?)

サクセスのエジプト編
めっちゃ好きです。キャラクターも好きですし、ピラミッド建設しているだけで野球が上手くなる謎な所も好きです。
フィクションの世界と割りきって、これくらいはっちゃけた方がパワプロは良い気がします。(アプリだとかなりはっちゃけてますよね)

オーペナが楽しい
オートでペナントを回す遊びをオーペナといいます。栄冠ナインで甲子園優勝したチームをぶちこんで、まさかの優勝を果たしたり、サクセスで作った選手のチームをぶちこんで、ベストナインが全てサクセスチームになったり、、、
闇鍋みたいなセ・パにしてからデータを眺めるのが楽しいです。

オクタヴィアという投手
パワプロアプリのフリート高校の投手として、パワフェスに登場するですが、すごく好きです。
頭にタコを乗っけてる謎なデザインも素敵ですし、打者の時のモーションが可愛くていいです。
投手の能力も、オリ変のオクトスモーク(高速ナックル?)に、全方位の変化球(変化量は1ですが、、、)と、変化球好きの僕にピッタリです。
あと、ペナントで投手として起用して回せば最多勝利数と最多防御率を持って帰ってくるので、かなり強いです(多分)。

暗黒星雲とかいうオリ変
暗黒スバルの使う暗黒星雲というオリ変(変化量とキレのヤバいスラーブ)、あれ打てる気がしない???

さいごに

最後の方はただの感想になりましたが、パワプロ2020どうでしょうか?
なぜか”実況”が外れて”esport”が付きましたが、中身はいつものパワプロです。

野球が好きなかた、ゲームが好きなかた、タコが好きなかた、データが好きなかた、、、etc
色んな層におすすめできます。

ぬるから
ぬるから

なんだかんだ200時間くらい遊んだのでコスパは非常にいいと思います。
この記事書きながら、またプレイしたいなぁと思ったため近々再開する予定です…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました