DJMAXの音楽紹介(SoundCloudのMUCAにて)

DJMAX RESPECT V

NEOWIZ Music Cafe | Free Listening on SoundCloud

最近知りましたが、SoundCloudにMUCAのアカウントがあり、そこにDJMAXの音楽が多数収録されていました。
SoundCloudは音声ファイルの共有サービスのことで、MUCAはNEOWIZが展開しているブランド…くらいの認識で問題ないかなぁと思います。
ようは、公式がSoundCloudに曲上げてるので無料で聞けるよ!ってことです。今回は、その中から私の好きな曲をアルバムごとに紹介します。

DJMAX Online

Forte Escape – Cosmic Elevator

譜面が割と鬼畜だったイメージがありますが好きな曲です。
BGAと合わせて、少し不思議でかわいい感じが良いですよね。

Forte Escape – Yellowberry

DJMAX RESPECTには多分未収録の曲です。SoundCloudで初めて聞きましたが、ちょっとしたお洒落な良い曲です。
こういう曲を聴きながらバーでお酒を飲むといい感じがしそうです(私はお酒飲めないのですが…)。

DJ Mocha – Feel

エフェクトが聞いててカッコいい曲です。
一応DJの名をタイトルにつけているので、こういう感じの曲がもっと欲しいなぁと思ったりもします。

WavFactory – Carmen Toreador

タイトルの通り、カルメン…もっというと第二章の闘牛士の歌のアレンジです(多分)。
DJMAX RESPECTにはクラシックアレンジって少ないですよね…。私は割とクラシックも好きなので入れてほしい感はあります。

DJMAX Portable

Forte Escape – 바람에게 부탁해 (Ask to Wind)

DJMAXの初心者曲として有名なAsk to Windです。
ちなみにですが、LIVE VerもJapanese Verも同アルバムに入っています。
個人的にはLIVE Verの韓国語のやつが一番好きです。穏やかで優しい感じのAsk to Windが一気に疾走感を持ったギャップが好きです。

ESTi – Ray of Illuminati

譜面が鬼畜なイメージがある曲ですね…。音や雰囲気が近未来的で好きです。
音ハメポイントというか、ハッキリと一音一音を強調する個所が多く、こういう曲は音ゲーで叩くと気持ちいいです。

M2U – Memory of Beach

空耳でやや有名な曲です。
ラップ調の曲ですが、DJぽっくて良い感じです。
また、全体的に夏の爽やかさが良く出ていて聞いてて気持ちいいです。

ESTi – OBLIVION

DJMAXで一番好きな曲は?と聞かれると、これを上げる人が多いんじゃないかなと思います。
実際、RESPECT発売日くらいにやっていた、公式のDJMAX RESPECTミュージックランキングで一位を取っていたと思います。
私もかなり好きな曲で、BGAの不思議な感じと曲の不思議な感じが合わさり、とても綺麗で美しいと思います。
ちなみに同アルバムにはNieN Rockin’ Night Styleの方も収録されています。個人的にはこっちの方が好きです。ギターガンガンに効かせて、カッコいい感じに仕上がっています。

Makou – HAMSIN

曲も好きですが、何より譜面が好きな曲です。
かなりヤバめの乱打が降ってくるので叩けると気持ちいいです。
ただラスト付近のトリル連続だけは許せない。

DJMAX Portable 2

DJ Mocha – Fallen Angel

カッコいい感じのお洒落な曲です。
1:40辺りの歌と歌の間に入るギターがかなり好きです。

Ruby Tuesday – Showtime

BGAと合わせて何だか楽しくなる曲です。
まぁ、譜面は楽しくない(鬼畜)なので、曲調に騙されてこの曲を叩こうとすると腕が死にます。

Ruby Tuesday – Good Bye

英語のカッコいい曲です。
裏でジャンジャカ鳴っているギターもカッコよく、歌声もカッコよく好きです。
DJMAXは韓国語の曲が多く、私は韓国語は聞き取れないのですが、英語だとまだ聞き取れるので若干安心感があったりします。(早く、韓国語の勉強をして聞き取れるようにはなりたいのですが…)

DJMAX Portable Clazziquai Edition

Clazziquai Editionは版権曲(多分)が多いためか、9曲しか入っていないので少し寂しいですね…。

ND Lee – Y (CE Ver.)

Good Byeと同様に、英語のカッコいい曲です。
こっちは少しお洒落な感じもします。1:07くらいからのギターソロの部分がとてもカッコいいです。

ND Lee – Lover (CE Ver.)

0:43くらいからのリズムが大好きな曲です。
Loverは別アルバムにBS Ver.もあるのですが、個人的にはそっちの方が好きです。

Ruby Tuesday – Here In The Moment

めちゃくちゃ好きです。
音ゲーしてて楽しい音ハメポイントがたくさんあり、曲もどこか儚げでオシャレです。
0:21くらいからの、たったったっ たったったたっ、みたいなリズムがかなり好きです。

DJMAX TECHNIKA

Lin-G – I Want You

BGAの女の子、スイちゃんが人気な曲です。
曲自体も可愛らしくて好きです。DJMAX RESPECT Vはアレンジのキラキラサンシャインの方が先に来たこともあって、かなりゆったりな歌声と曲調のこっちを聞くと落ち着きます。

Hosoe Shinji – SON OF SUN

ジャンルがいまいち分からない曲です。民俗的というか、不思議というか…。
個性的過ぎて一度聴いたら忘れることができない曲です。BGAの変な奴が走ってるイメージが頭の中に広がります。

DJMAX Portable Black Square

Earbreaker – Super Lovely

底抜けに明るい曲です。BGAも底抜けに明るいため、聞いてて楽しくなれます。
ただ譜面は凶悪で、叩くと底抜けに疲れます。

ReX – Heart Of Witch

音ゲーとしてトップクラスに楽しい曲です。
ピアノの一音一音が割と強いので、叩いてて演奏してる感がかなり強いです。
曲も不思議で幻想的な感じがBGAともマッチしててかなり好きです。

M2U – Memory Of Beach (Remix)

RESPECTには(多分)ないMemory Of BeachのRemixです。控えめなRemixですが、原曲よりこっちの方が私は好きです。
このブログを作る際、全曲サラッと聞きながら書いているのですがRemixがかなり多く収録されています。
Mission限定で入っているかもしれませんが、こういったRemixも私は好きなのでガシガシ入れてほしいですね。

DJMAX Trilogy

NieN – NB Girls

NB=Envyのことで、嫉妬戦隊ということです(確か)。
基本的にNB Rengerは男性戦隊の曲なのですが、今回はGirlsということで女性戦隊の曲となっています。
そういう訳か、カッコいい感じの曲調(ただBGAはふざける)のNB Rengerがオシャレで美しい感じになっています。個人的にはこっちの方が好きです。

Cycle75 – Ventilator

1:26くらいからのリズムが大好きな曲です。
譜面が鬼畜ですが、楽しいイメージのある曲でよく叩いていました。
BGAも懐かしFlashな感じがして好きです。

NieN – Someday

どこか儚げで悲しい曲です。
韓国語の意味は分かりませんが、分かれと決別の歌に聞こえます。
DJMAXは、こういった音ゲーっぽくないしんみりした曲もあるので好きです。あんまりEDMっぽいというか、電子音ガンガン鳴らしてる曲は好きではないです…(聞いていて疲れます…)

3rd Coast – My Jealousy

BGAに出てくる漢字『守護天使』がダサ可愛いと噂?の曲です。
ラップ調の曲ですが、DJっぽくて好きです。カッコ良くないですか?

DJMAX TECHNIKA 2

DINY – Cosmic Fantastic Lovesong

前半の3…2…1…の掛け声くらいまではカッコいい感じの曲なのですが、歌声はとても可愛らしい曲です。ギャップが良いと思います。
最初、中々この曲と題名が結びつかなかったのですが、3…2…1の掛け声の部分で『この曲か~!!』と何度もアハ体験できた…というどうでもいい思い出のある曲でもあります。

FIRST AID – D2

正直自分の趣味ではない感じの曲なのですが…見事にハマっていました。
譜面が中々の鬼畜なので何度も叩いているうちに聞き馴染んだという感じです。
1:21くらいからのリズムがかなり好きで、音ゲーとしても叩いてて気持ちい箇所です。

cranky – La Campanella : Nu Rave

これも音ゲーとして楽しい曲です。
0:40くらいからの畳みかけが好きです。
グルコスコラボのuroborosもそうなのですが、crankyさんは音ゲーとして楽しい曲を作るのが上手いように思えます。

DJMAX Portable Hot Tunes

1,2の人気曲を収録した作品なので、基本的に上に上げている曲と被りが多いです…が、幾つか良い感じのRemixがあります。

ESTi – OBLIVION (LBS Piano Ver.)

OBLIVIONのピアノアレンジです。
すごい綺麗で幻想的です。タイミングがタイミングなら泣いちゃう曲ですよ!
Deemoコラボの時に思ったのですが、ピアノの音色は綺麗で美しいですね。もっとこんな感じの曲も増やしてほしいです!

M2U – Memory of Beach (LBS Piano Ver.)

3回目のMemory of Beachです。今回はピアノアレンジとして登場です。
夏の元気で爽やかな感じの曲が、夏終わりを告げる儚げな曲となっています。
アレンジで曲の雰囲気がガラッと変わるの凄いですね…。

DJMAX Portable 3

NieN – Mellow D Fantasy

RESPECTに(多分)ない曲です。
PORTABLE3のDLCがまだなのでそこで追加されるのかな?楽しみです。
曲としては明るい曲調ですが’、どこか寂しい感じもする曲です。こういったアニソンっぽい感じの曲が私は一番好きだったりします。
ちなみに同アルバムには日本語verもあります。

DINY – Cosmic Fantastic Lovesong (Japanese Ver.)

PCのRESPECT Vでは全曲英語なので、Cosmic Fantastic Lovesongに日本語verがあってビックリしました。PS4版はこっちなのだろうか?
RESPECT Vにも日本語ver欲しいですよね><
switchのグルコスみたいに、ボイスチェンジがあれば一番うれしいのですが…。

DJMAX TECHNIKA 3

Makou – Emblem

ケルト音楽…とかって言われているジャンルかと思います。
アニソンっぽい音楽も好きですが、こういう民俗的な音楽も好きです。

Mr.Funky – RockSTAR

カッコいい感じの曲です。
譜面ではI wanna beに合わせてサイドノートが降ってくるため、叩いていて非常に楽しいです。

Sui.Jay – Now A NEW Day

BGAと合わせて楽しくなってくる曲です。
Now a NEW Dayのタイトルからも、希望のある明るい歌ということが伝わってきます。こういう歌は聞いててポジティブになれるので良いですよね。

TAK – Black Swan

白鳥の湖のアレンジ曲で数少ないRESPECTのクラシックアレンジ曲です。
また、DJMAXでは数少ないソフラン曲と色々と珍しい曲です。
このブログを書いている時点で一番ハマっている曲です。
0:45のソフランに入るリズムがかなりツボです。その後の0:55くらいからのギターソロもカッコよく最高の曲です。

Nauts – EGG

アニソンみたいな曲…ということで、私の好きなジャンルの曲になります。
EGGは卵のeggではなく、Everything’s Gonna be Goodの略で”上手くいくっしょ”みたいな意味です。
BGAの女の子がすごいニコニコして好きです。

DJMAX TECHNIKA TUNE

アーケードのTECHNIKA曲に加え、ONLINEの曲等を追加したPS vitaのゲームなので、このアルバムは被りが多いです。
Lin-G – I Want YouやTAK – Black Swanなどの曲がありますが、既に紹介済みのため省略します><

DJMAX RAY

元々スマホで展開されていたDJMAXシリーズで、今はサービス終了しているっぽい?
RESPECTにDLCが追加されるとかどうとかって話なのですが、まだ追加されていません。
そのため、ここの曲をあんまり知りません><

DJMAX TECHNIKA Q

これもスマホで展開されていたDJMAXシリーズ(TECHNIKAの系譜)ですが、これもサービスが終了しているっぽいです

Sound LAB – Supersonic 2011

最初のギターソロがかなり好きな曲です。
全体的にカッコいいですよね。Supersonicの掛け声もあるのでライブとかで盛り上がりそうな曲です。

hiyong – Love☆Panic

RESPECTには多分ない曲です。
TECHNIKA QのDLCも確かまだなはずなので、そこで入ってきそうです。
疾走感のあるアニソンソングという感じで、まさに好きな感じの曲です。

TerraMycin – Festa Nova

これもRESPECTになくて、SoundCloudで初めて聞きましたが好きな奴です。
叩いても楽しそうな曲なので、RESPECT入りが楽しみです。

DJMAX RESPECT

HAYAKO – U.A.D

ちょっと不思議で楽しい感じが好きです。
BGAのせいもありますが、聞いてて踊りたくなります。

Mycin.T – Waiting for you

アニソンっぽい曲です!その中でも大好きな曲です。
サビの疾走感といい、聞いててとても気持ちい曲です。
1:21くらいからのギターソロがリズム的にかなり気持ちいいです。音ゲーで叩いてるときも、ここは気持ちいですね。

NieN – Only for you

冬の儚げな曲で好きです。BGAも可愛くて好きです。
SoundCloudのOnly for you、フル版が入っているようで音ゲー時より少し長いです。(2番部分がある)
RESPECT Vで結構プッシュされているイメージがあったため、個人的に看板曲だと思っています…。

BEXTER x Mycin.T – glory day

RESPECTの主題歌のような曲です。
譜面は序盤の繰り返しがかなり嫌いですが、曲は好きです。
1:24からのギターソロがかなり好きです。
同アルバムにはAcoustic Versionも入っていますが、こちらもしんみりとして好きです。

Alice Schach and the Magic Orchestra (アリスシャッハと魔法の楽団) – End of Mythology

アリスシャッハと魔法の楽団の曲が好きすぎます。
この曲に関しては0:48~の歌なしの部分が聞いててとても心地よいです。
BGAも可愛らしく、最高の曲になっています。

seibin – ALiCE

2020年一番聞いたかもしれない…。
DJMAXのブログ書くたびに毎回勧めているこの曲ですが、本当に好きな曲です。
0:52からのデッデッデデッのギターからの疾走感のあるサビと…計算しつくした気持ちよさがあります。
日本人特有の感想として1:10の韓国語の歌詞が『クソ人生下げそう』にしか聞こえないのが何ともなところです><
Extend ver出してカラオケ収録してくれたら言ううことなしです。NEOWIZさん!seibinさん!待ってますよ!

Studio LAY-BACK – I want You ~반짝★반짝 Sunshine~

私がキラキラサンシャインverと呼んでいる方のI want Youです。
ブラウンダストとの夏コラボとして生まれました。
本家より、夏の楽しい感じが出ていて個人的に好きです。

BUBBLE

ここからDJMAXではないアルバムですが、RESPECTにお邪魔したTapSonic系の楽曲や、個人的に好きな曲があるので紹介します。

Lena – Tok! Tok! Tok!

RESPECTにもある曲で、現在私のプレイ回数Top1の曲でもあります。
可愛らしいリズムと可愛らしい歌声と、ひたすらに可愛い曲です。
違うアルバムにTok! Tok! Tok!の日本語Verもあるのですが、こっちで聞きなれたこともあり、韓国語の方が好きです(日本語Verは歌声が少しカッコいいので、より可愛いこっちの方が好きです)
NEOWIZはもう少しLenaを推してほしいです。

Lena – Goodbye

RESPECTに今一番来てほしい歌です。
明るい曲調なのですが、日本語Verの歌詞を聞く限りは別れの歌っぽくてちょっと笑いました。(別れの歌でこんなに明るい曲調なのは初めて聞きました。)

TAPSONIC TOP

2021/1/7現在も絶賛配信中のNEOWIZのスマホ音ゲーになります。
DJMAXの曲も多数収録されており、おススメですよ!

Mycin.T – 혜성(comet) (feat. HIGHTEEN)

RESPECTにも来ている主人公ユニットの歌です。
好きですが、1:30の歌詞が空耳で『鼻毛になる~』としか聞こえず、毎回ちょっと笑ってしまいます。
まさにアイドル曲という感じで好きですし、K-POPアイドル特有の気高い感じが無くて好きです。(K-POPアイドルは良くも悪くも完璧なイメージがあって、個人的には少し苦手だったりします><)

ゲームの宣伝

ということで、どうでしょうか?
もっと紹介したい曲があったのですが、多すぎても書くの疲れるので1アルバム3,4曲程度に絞っていました。
この曲良いなぁと少しでも思えたなら、DJMAX RESPECT Vをおススメします。

Steam:DJMAX RESPECT V (steampowered.com)

本体価格4,980と少し高く、DLC込みだとかなり高いですが、度々セールで安くなっているのでウィッシュリストにぶち込んでセール時に買ってみては如何でしょうか?

さいごに

音ゲーを始めたことで曲の幅が増えた気がします。
初めにPS4でDIVAを始めてボカロを聞くようになりました。
PCでDJMAXを始めてK-POPも聞くようになりました。
MUSYNXやINVAXIONを始めてbilibiliで洛天依や言和の曲を探すようになりました。
これからも様々な音ゲーをやっていって、色んな曲が聞けたらなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました