東方の迷宮 幻想郷と天貫の大樹 ストーリークリアした?ので感想とか

ゲーム
LABYRINTH OF TOUHOU - GENSOUKYO AND THE HEAVEN-PIERCING TREE on Steam
Long stories Dungeon RPG with girls of "Touhou Project"! Towering Heaven-Piercing tree suddenly, losing the Amanomurakumo, and more...? Find out maste...

こちらのゲーム。58時間ぐらいやった。
めちゃくちゃ面白かったので感想とかを書いてみます。

概要みたいなもの

東方×ダンジョン×育成なゲーム。
登場キャラは50人over。その中から12人選んでパーティを組み、ダンジョンを潜っていく。

Steam Community :: NullKara :: Review for LABYRINTH OF TOUHOU - GENSOUKYO AND THE HEAVEN-PIERCING TREE
東方×育成×ダンジョン なゲームで、どれか一つでも好きなジャンルがあるなら買いです。 私は33時間ほどで一先ずのゲームクリアをしました。 ただ、裏ダンジョン的なものが解放されて試しに潜ると雑魚的にすら瞬殺されたので、まだまだ序盤感がします。 徹夜続きで寝坊して会社を午前休するくらいハマったので、かなり熱中度は高かったで...

steamレビューでそれっぽいこと書いたので、多分これで説明できているはず。

レベル制限がボスごとに設定されているので、そのレベル内で勝てるようパーティやスキル、装備を吟味する楽しさ。
レベル制限を無視して高レベルでひたすら蹂躙する楽しさ。
特に後半になると経験値とお金がザクザクなので強化がかなりできて楽しい。ダメージも100万とか超えてえげつないことになる。

どのキャラをパーティに入れるか、どの能力を伸ばすか、サブクラスをどうするか等ビルドっぽいことも楽しめる。

感想みたいなもの

steamレビュー後、追加ダンジョンが解放。
クリア後すぐに突っ込むと蒸発するくらい難しい。(20Fの経験値効率がバグレベルにいいので、数時間ここでレベル上げしていた)
強化されたボス、地下の影ボス何かは倒すのが楽しかった。
1部のボスは倒せなくてパーティ構成を考えなおしたりしていた。(結局、レベルを上げて殴ったけど)

レベルもサクサク上がるし、お金もかなり手に入る。装備はバグレベルに強いしかなり楽しかった。
パーティが潜るたびにぐんぐん強くなる。

無限の回廊が楽しそう。ランダムダンジョンで強力な装備等が手に入る。
恐らく、本作のエンドコンテンツ。

地下階層の滑る床とダークゾーンはダンジョン系のお決まりながらやや面倒だった。
特に滑る床はマップとずっと睨めっこして行き道を探していた。

かなり面白いゲームで、今年後半でプレイしたゲームでは一番ハマったと思う。
ということでみんなも買おう!

各キャラの感想みたいなの

各キャラの能力とかスキルの感想。
名前の後の数字は戦闘ポイント。高いほどよく使ったキャラ。
その後に☆が付いているのはブログを書いてる時点でのメインパーティのメンバー。これが付いてるキャラは個人的おススメ。

・霊夢 4254 ☆
 夢想封印の火力がそこそこ高く火力も優秀なアタッカー。
 後半はお金の都合上育成が回らなくて火力不足になったものの、魔浄閃結の全体回復で持ち直せるので最後までパーティに入れてた。
  魔浄閃結打つ前に倒されても最後の祈りで回復できるので、出しとけばとりあえず全体回復かけられる。強い。

・魔理沙 3383
 自強化と攻撃技のみという脳筋担当。
 後半は育成が間に合わなくてベンチになったが、序盤は火力が高く強かった。
 特にマスパは最後の1押しにかなり役立った。

・こーりん 2683 ☆
 戦闘面では弱い…。応急処置も戦闘指揮も効果量が低く、ステータスも低い。
 ただ、古道具屋店主とサガのおかげでアイテムドロップ率と獲得金額が上昇するため、パーティにはとりあえず入れていた。

・慧音 611
 3種の神器で前衛の攻撃と防御にバフを入れれるためかなり強い。効果量もそこそこ。パーティの経験値UPのパッシブもあるため、とりあえずパーティに入れておくのもあり。
 防御もそこそこ、魔力もそこそこなので居座りアタッカーとしても使えそう。初期加入だけあって、霊夢と慧音でこの手のゲームに必要な回復要因とバフ要因が揃うのは優しさがある。

・椛 9399 ☆
 推しキャラなので愛用していた。強化アイテムも全部つぎ込んだので元能力と相まって鉄壁になっていた。
 スキルがやや弱め。他の壁キャラと違ってバフ等も持っていないので防御極振り型だと居座るだけになってしまう。
 サブクラス解放後は、サブクラススキルが打てるので少しは役割を持たせられる。私は付術師にしてバフ兼回復役として運用していた。

・みょん 272
 序盤の壁役その2。序盤は椛か妖夢のどっちかを左端にすることになると思う。
 椛と比べると、純粋な壁ではなくアタッカーもできる感じ。ただ、スキルの燃費が悪くて少し使い勝手が悪い印象を受けた。

・小傘 431
 恐怖型アタッカー。恐怖を敵に押し付けて戦うことになる。
 スキルの倍率が高いのか、ステータス以上にダメージが出るので強い。序盤は第2のアタッカーとして運用していた。

・ルーミア 1157
 貫通攻撃のスキルのおかげで防御型の敵にも安定してダメージが通せる。
 序盤はルーミアのムーンライトレイが一番のダメージソースだった。
 ディマーケイションでもしもの時に回復できるのも強い。アタッカーに迷った時はルーミアを入れておけばOKくらいに便利。

・チルノ 200
 敏捷を下げられるアタッカー。このゲームの敏捷はかなり大事なので、下げられるチルノはかなり強いと思う。
 初期TPが大きく、七転八倒で下がりにくいため探索用にも向いている。

・穣子 2399
 単体回復に単体防御バフの持ち主。
 霊夢と同じような構成だけど効果量はこっちの方がかなり大きめ。
 霊夢同様、パーティに入れておくともしもの時の持ち直しに使えるためとても便利。

・小町 2323 ☆
 即死アタッカー。雑魚敵は結構即死が効いたりするので、格上の場合でもサクッと倒せたりする。
 目玉は何といっても三途の川の渡り賃。獲得金額が上昇するのでとりあえずパーティに入れていた。

・ちぇん 580
 高速アタッカー。奇門遁甲で火力を上げて、高敏捷と低遅延スキルで何回も殴る感じ。ハマれば強いけど、耐久があまりにも貧弱ですぐに吹き飛んでしまう。

・にとり 3154 ☆
 メンテナンスが強い。装備の効果が2倍になるので、後半のインフレ装備の恩恵をかなり受けられる。全能力UP系の装備を雑に3つ付けると、どのステータスも隙がなくなって強くなる。
 攻撃スキルも、スーパースコープ3Dがかなりの火力が出て強い。

・パルスィ 1
 大きな葛藤と小さな葛藤が面白いキャラ。超強力か普通かどっちかの攻撃が出る。外れても普通の攻撃なので安定性がないって訳でもなさそう。
 同じ恐怖アタッカーの小傘を使っていたためベンチに入れていたけど、機会があれば使ってみたい。

・リグル 303
 リグルの猛毒は強い。ボスでも通ればモリモリHPが減っていく。
 火力不足の場合はリグルで猛毒入れるとグッと楽になることがある。(何回かそういう場面があった)

・輝夜 70
 3属性の敵全体攻撃を持っているのでかなり便利だと思う。
 TPが低いのでブースト系のスキルなどでケアしないと探索時の雑魚散らしに使いにくいのが難点。

・妹紅 397
 所謂、食いしばりスキルを持っている。このゲームはTPがある限り何回も食いしばるので強い。
 後半になるとどれだけ防御上げても吹き飛ぶ攻撃をする敵が多数現れるので、妹紅を壁にして耐えるみたいな戦術を取ることができる。

・射命丸 2646 ☆
 天孫降臨の道しるべが強い。他キャラの行動値を30000まで上げられる。
 射命丸自身の敏捷が非常に高いので、他アタッカーや他バフ要因などの回転率をグッと高めることができる。
 射命丸自身の耐久がかなり低いのでここぞという場面で出して、アタッカーの回転率を上げる運用をしていた。

・ミスティア 473
 真夜中のコーラスマスターがステータス以上にダメージが出るため強い。
 バカルテットで揃えるとかなりの火力になる。(リグル以外の耐久がバカルテットは低いので、居座らすのはかなりきついが…)
 一時期の雑魚散らし要因として運用していた。

・華仙 535
 色んなデバフを押し付けられるキャラ。また、素のステータスが高めなのでアタッカーとして優秀。
 何でかあまり使わなかったけど、居座りアタッカーとしてかなり優秀なものを持っていると思う。

・ナズーリン 570
 まさに探索用の王みたいなキャラ。
 ダウジングの効果が大きいので、とりあえずパーティに入れておくといい感じになる。

・雛 2366
 かなり扱いづらいデバフアタッカー。味方含めて全員のステータスを下げる厄神様のバイオリズムが強力。これだけでも入れる価値はあると思う。

・お燐 123
 あまり使わなかったけど、一部プレイヤーがキャッツウォークで悪さをしているキャラ。攻撃属性バラバラかつ、防御判定と精神判定の技があるのでアタッカーとして育てればどの敵にも対処しやすそう。

・お空 751 ☆
 ギガフレアが強い。精神無視なので、どんな高防御にもダメージが通る。
 後半はあり得ないくらい固い敵がたまにいるので、パーティに入れておくと役立つことがある。

・さとり 70
 前衛キャラの全スペルが使えるチートキャラ。上手く使いこなせればかなり便利なキャラだと思う。(私は上手く使いこなせませんでした><)

・勇儀 113
 三歩必殺の火力が非常に高い。純粋な物理アタッカー。
 椛のスキルに前衛の命中UPがあるので、実は椛居座りの私のパーティーと相性がいいのではないか説がある。

・美鈴 898 ☆
 破山砲がステータス以上にダメージが出て強い。
 素ステと食いしばりから耐久も高いので居座りもできる。単体攻撃しかないが、アタッカーとして十分優秀なキャラ。

・アリス 279
 人形可動性改善に、精神or防御判定の2つの全体攻撃スキルのおかげでどんな敵にも安定したダメージが期待できる。
 雑魚散らしとして優秀。人形ガードで回避がグッと上がるので、回避盾の運用も面白そう。

・パチュリー 301
 純粋な魔力アタッカー。複数属性の攻撃スキルがあるので、弱点が突きやすい。耐性があっても知識と日陰の少女で減衰効果を減らせるので安定感は大きい。
 耐久が低くすぐに吹き飛ぶのと、TPが低くすぐ帰るのであまり使わなかった。

・えーりん 133
 蓬莱の薬+治療限界突破で対象のHPをグッと上げられるので、上手く使えばパーティーの耐久が一段階くらいあがりそう。

・イナバ 177
 ディスカーダーで雑にステータスを下げられるので、デバフが欲しければ雑に入れておくと役に立つ。

・早苗さん 8128 ☆
 MVP。ミラクルフルーツが強すぎる。単体バフだけど全ステータスが20%くらい上がるので雑に強くなる。後半はアタッカーにミラクルフルーツ食べさせて、ひたすら攻撃する戦法をしていた。

・衣玖さん 142
 羽衣は空の如くのおかげで通常攻撃がなんか雑に強くなる。
 エレキテルの竜宮なんかの防御デバフと組み合わせれば、通常攻撃の高回転で高火力を叩き込めるようになる。

・萃香 2
 勇儀と同じようなタイプ。
 ミッシングパワー→天手力男投げのコンボを決めたいが、かなり時間がかかるのでそれなら他のキャラで殴った方が強いな~という感じになる。
 やや使いにくそうだけど、しっかり使えれば強そうな感じもする。

・らんしゃま 293
 橙を使ってた頃に一緒に前衛に置いていた。(式神を使う程度の能力で橙の能力66%上昇効果が付く)
 精神or防御判定の攻撃スキルに、攻撃or防御の全体バフと何でも器用にこなせる。

・レミリア 324
 椛に近いタイプの壁役。
 自己バフのプラド・ツェペシュの呪いがかなり使いづらい。

・咲夜さん 330
 ルナクロックやプライベートスクウェアによるサポートが強そう。
 そういった運用だと射命丸と被ってしまう。殺人ドールのダメージ倍率がでかいそうなので、アタッカー運用も面白いかもしれない。

・神奈子さま 7630 ☆
 私のパーティーのメインアタッカー。
 敏捷は低いが、その他の能力は高いので居座っても落ちにくい。
 攻撃スキルも4属性に防御or精神判定があるので、どんな敵にも対応できる。
 早苗さんがいると能力が16%上がるので、早苗さんとのバフコンボとの相性も抜群に良い。

・ケロちゃん 5855 ☆
 攻撃と魔力どっちでもいけるハイブリッドアタッカー。ステータスの伸びも良く、かなり火力が出る。
 早苗さん+神奈子さまと一緒に置くとステータスがグッと上がって更に強くなる。神奈子さま同様、早苗さんとのバフコンボとの相性がいい。
 防御面が非常に弱く脆いのが弱点。居座っているとすぐに吹き飛ぶ。

・天子 5
 緋想の剣の所持者+非想非非想の剣で敵のバフを消し去れるキャラ。
 防御ステの伸びと、防御スキル多めなこともあって壁役にも使える。
 あまり使わなかったけど、サポート兼壁としてかなり使い勝手が良いように見える。

・フラン 251
 攻撃特化のキャラ。味方全体にマイナス効果があるので気軽に打てないが、攻撃スキルが非常に優秀。
 防御面は弱いので、ここぞという時に前衛に出してレーヴァテインを打つと強い。(私は上手い運用が苦手なのであまり使えなかった><)

・幽々子様 26
 即死アタッカー。幽夢の胡蝶やキャストドリームで行動値を減らせるので、上手くハマれば敵に行動させないまま倒すこともできそう。
 白玉楼の主で即死耐性を味方に付けられるので、即死系ボスに持っていくとかなり楽になる。

・幽香 0
 威厳+強敵との邂逅のおかげで、バフ要因がいなくてもそこそこの能力上昇が得られるため強そう。
 幻想郷で唯一枯れない花でHPも回復するので居座りアタッカーとして優秀かもしれない。

・紫 282
 八雲紫の神隠しによる行動値上昇、永夜四重結果による防御バフのサポートが強力。物理と魔法の境界で、精神か防御の片方極振りでも物理と魔法の両方にある程度対処できるようになる。
 防御性能上げて居座らすとグッとパーティーの耐久力が上がる。

・聖 2
 各魔人経巻で毎ターン全能力12%上昇する。さらに複写詠唱でバフを他のプレイヤーに付与できる。少しトリッキーだが、早苗さんと同様に全能力バフが付与できるので強い。
 早苗さんか聖のどっちかは必須のような気がする。

・映姫 2
 ラストジャッジメントが防御無視なので、確実に大ダメージが与えられる。
 お空か映姫かのどっちかはパーティーに必須だと思う。

・ 蓮子 74
 自称一般人。にとり同様メンテナンスがあるので装備で化ける可能性がある。
 星天停止と突撃の狼煙がどっちも味方に悪い効果があるため、若干使いづらさがある。

・メリー 0
境界操作で雑に防御低下できるのが強い。
メリーお手製初心者結界で雑に回復と攻撃強化ができるのでサポートにいいかも?

・しょうちゃん 0
 宝塔の法の光+正義の威光によるサポートが強い。
 財宝が集まる程度の能力でアイテムのドロ率も上がるため、パーティに入れておくと便利になりそう。(何で入れなかったんだろう…)

・マミゾウ 0
 運用が一番ややこしそうなキャラ。
 いつも驚きを提供する化け狸+衝撃スペルで味方のサポートをしながら、敵の行動値を後ろにするのが良さそう?

・布都ちゃん 740 ☆
 東方で一番推しているキャラ。仲間になってから早速居座りアタッカーとして活躍させた。
 八十平瓮がややこしそうだけど、持っていればとりあえず邇藝速日命に捧ぐ神事の皿で食いしばりが発動したり、与ダメージが増えたり、被ダメージが減ったりする。
 防御面に不安はあるが、八十平瓮のおかげで何とか生き残ることができる。

・神子 0
 聖徳太子のオーパーツ持ちで、メンテナンス同様に装備が2倍になる。
 豊恥耳の賢者でバフが1.2倍大きくなったりと、基礎ステータス以上に強くなる可能性がある。

・こころちゃん 0
 面がややこしいけど、取り合えず集中すれば何らかのステータスバフが得られるっぽい。
 かなりトリッキーなキャラなのでかなり使いづらそう。

・朱鷺子 0
 各種状態異常攻撃に味方の回復、桃花鳥の繁殖羽や須賀利御太刀の装飾によるサポートなど何でもできるキャラ。
 ステータスも全体的に高いので、育てればかなり強い気がする。

・こいし 0
 回避盾としてのスキルが多め。防御系のステータスが高い訳じゃないので、回避もできるアタッカー運用が良さそう。
 メイン装備の回避のリングと合わせて回避盾運用も面白いかもしれない。

・阿求 0
 叡智の護術による瞬間無敵が強そう。
 阿求自体は食いしばりスキルで居座れそうなので、居座りが難しいアタッカーと一緒に置いてサポートすると良さそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました