久しぶりにやって、一気に350階まで潜りました。
アップデート等で仕様が変わった部分があるため、いつもの雑多メモを残します。
アップデート
前回ブログ時の0.8.10から0.9.11に増えました。
変化点を幾つかピックアップして記載します。
※下記アップデートアナウンスを引用しています。
Guilds of Rodia、 False Gods
Nether Bossを2周すると解放されるようで、私はまだ1周半くらいなので遊べていません….><
Gate of the Godsと違って、レベル制限なしで強敵と戦う要素っぽいです。
噂によるとクリア時にAnointmentと呼ばれる、Specializationの各Perkを別のSpecializationで使えるアイテムがもらえるとか….。
最近めちゃくちゃ早く進めているのは、この辺りの詳細を知りたかったりだったりします。
iron golem悲しみのナーフ
正確には違うのですが、
– CHANGE: Changed the order of some start-of-battle effects: traits are now granted first, and then classes/races are changed. Previously, it worked in the opposite order. This turned out to cause major balance issues. The Codex has also been updated to reflect this change more clearly.
により
Siralim Ultimate god加入後メモ | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)
に書いてたiron golemのパーティが使用不可になりました。
というのも、効果順が、
trait共有→種族変更
になったからです。
Cockatriceでgolem種にするまえにtrait共有が発生するので、後ろ三体は元の種族で判定されるんですね。悲しい。
specialization追加
5つくらい増えました。
どれも使えていませんが、Royalというspecializationは前項に記載したAnointmentと関りがあるっぽいので、Nether Boss2周が終われば少し触ってみたいです。
Gobletの緩和
3つのspecializationが選択されるようになり、そのうちどれか1つを使えばOKとなりました。
Gobletでspecializationガチャ回す資源も時間も中々しんどかったので、かなり嬉しいです。
検索機能の追加
Codex内で検索機能が使えるようになりました。
例えばtraitで”poison”と検索すると、”poison”を含むtraitが表示されます。
便利は便利ですが、召喚画面で欲しいですね…。
achievement追加
ゲーム内Achievementが4079から4289に増えました。
あと、Steam実績にゲーム内実績XX%達成が100個増えました。(アップデート前に15%まで増やしていた場合、次の16%達成で1%~16%分増えるっぽいです。私がそんな感じの挙動でした)
Steam実績好きには地味に嬉しいです。
いろいろ増えた
– ADD: 65 new creatures.
– ADD: 65 new trait materials.
– ADD: 100 new spells, 50 of which can be obtained by defeating False Gods and the other 50 can be obtained by gaining reputation with guilds.
– ADD: 220 new decorations, 69 of which were designed by backers.
– ADD: 54 new skins, 5 of which were designed by backers.
– ADD: 26 new costumes, 11 of which were designed by backers.
– ADD: 1 new Prophecy.
全量が分からないのに更に増える恐怖。
微調整
各traitや各Specializationsが良い方と悪い方の両方で微調整されています。
パッと遊んだ感じは変化は感じなかったですが、コンボによっては使えなくなっているかもなので注意です。
(微調整とは違いますが、前項の件でiron golemとCockatriceの共有コンボは使えなくなっているので、そういうのがあると思います。)
ほんとうの雑記
本当のメモを記載します。
コラボモンスター
私が分かる範囲で3体、コラボモンスターがいます。
tanukrook
Steam:Monster Crown (steampowered.com)
Purrghast
Steam:Coromon (steampowered.com)
Mogwai
Steam:Monster Sanctuary (steampowered.com)
tanukrookなんかは特に画風が違って浮いていたので何でかなぁとは思っていたのですが、納得です。
Purrghastはかなり可愛い感じに仕上がっているので、Coromonが少し気になります…。
1octillion
ゲーム内実績のdeal/take damegeの最大が1octillionです。
初めて聞く単位ですが、10^27らしく日本の単位にすると1000杼らしいです。
(これ実績達成させる気あるのか????)
Depth 350時点のパーティ
Depth 350でかなり安定しているパーティを記載します。
Specialization
Necromancerにしました。
めちゃくちゃ強いです。
Necromancerはミニオンと呼ばれるちょっと強いバフを雑に付けたり、ミニオンが付いていると更に強化が入るクラスです。
他のゲームと違って、死体をどうこうすることは無いのでイメージとは少し違う感じです。
(ミニオンの名前がzombie等なので、死霊軍団を率いて戦う感じですね。)
Animated Dead、Famine’s Thirst、Death’s Claim辺りで雑に色んな種類のミニオンが付与されます。
これらミニオンはかなり強くて、例えば
Writhelings…主人がダメージを受けるとデバフを付与
Zombies…ランダムに攻撃(通常攻撃の50%)
Unstable Horrors…ステータスアップ。防御や挑発をすると、敵に攻撃してくれる。(最高ステの10%)
などです。これらはスタックされ、Zombiesは最大9スタックされます。
Necromancerはこのスタックも雑に増えるのでZombiesなんかは9回すぐにスタックが貯まって、自動9回攻撃マンと化します。
さらに、Necromancerはミニオンがいると被ダメが減ったり、与ダメが増えたりと雑に主人が強くなります。
ZombiesやUnstable Horrorsが派手に暴れるので、防御onlyでも敵に勝てたりします。
Creature
Mercurial Slimeがおススメです。
After this creature gains a minion, your other creatures that don’t have this trait gain that minion as well.
と、Mercurial Slimeにミニオンが付与されれば全体に行き渡るので良い感じです。
ただ、Necromancerは雑にたくさんミニオンが増えるので、Mercurial Slimeは過剰かな?とも思います。
あとは、Priest種を入れました。
Priest種は私のおススメで、自ターン開始時に他の仲間のステータスが雑に増えます。
ArtifactやFuseも使って、Priest種を盛りまくると長期戦でムキムキになれます。
後は、アタッカーとしてAvaritia Sinを入れ、Avator枠はSurathliを入れました。
Surathliは私の翻訳が間違っていなければ、『味方クリーチャーは行動終了時にDefenceを行う。また、Defence中は被ダメを90%カットする』とぶっ壊れてます。さすが神。
Necromancerというか、ミニオンが強いのでCreatureはやや適当でもかなり強いです。
Artifact
基本攻撃ぶっぱでOKです。
trait枠ですが、おススメは
Spur of the Heavens (Unicorn Vivifier)
Shepherd of Fire (Fire Priest)
Dark Embrace (Terror Wight)
の3つです。
Spur of the Heavensは攻撃時に50%蘇生のいつものtraitで、耐久性がグッと上がります。
6体ともこれを付けると、誰かが生き残っていれば立ち直れるようになります。
Shepherd of FireはCreatureで紹介したPriest種の攻撃枠です。
自ターン開始時に、自分の攻撃の15%の値だけ他の仲間の攻撃が増えます。
雑にbuffがかけられるので強いです。
Dark Embraceは味方が死んだら、各ステが25%アップのいつものtraitです。
Spur of the Heavensと組み合わせてゾンビパすると、雑に能力が上がって強いです。
Gem
必要ありません!!!
私は付けずに潜ってましたが、困ることはありませんでした。
基本Attackで、Attackがきかない敵はミニオンが攻撃して倒せるからです。
ただ、Cast発動時に付与されるミニオンのConquestが雑にBuffが付けられて強いので、Gemありだと更に強くなるかと思います。
(私はAttack連打が楽で、Cast選択が面倒だって理由で使ってないだけです。)
ダンプ
ダンプを以下に貼っておきます。
基本的にミニオンを信じながら耐久して、Priestのバフでムキムキになって潰す感じです。
まぁ、大体はムキムキになるまえにミニオンの自動攻撃で潰れますが…。
========== CHARACTER ==========
nullkara the Necromancer
Achievement Points: 1069 / 4289 (25%)
Time Played: 89:19:16
Game Version: 0.9.11
Total Perk Points: 1550
========== CREATURES ==========
Level 2020 Priest of Light
Fused with Priest of Radiance
Priest / Life
Health: 24268
Attack: 10314
Intelligence: 10921
Defense: 14555
Speed: 7287
Innate Trait: Bearer of Needs
At the start of this creature’s turn, it heals your other creatures equal to 15% of its Maximum Health.
Fused Trait: Radiant Eclipse
At the start of this creature’s turn, it grants your creatures a Barrier that absorbs damage equal to 15% of its Maximum Health.
Artifact: GemSword_02type
59% Attack
59% Attack
36% Attack / Intelligence
59% Attack
84% Attack Damage
3 Spell Gem Slots
Spur of the Heavens
Acid Rain
Shiny Jewel (Rarity: 135)
14% Health / Speed
6% Immune On Damage
12% Attack / Intelligence
13% Attack / Defense
13% Health / Intelligence
28% Health
Trait Slot: Spur of the Heavens: After this creature Attacks, it has a 50% chance to move a random ally to the top of the Timeline.
Spell Gems:Relic: ASSKICKER, SPARE BOOT OF TORUN (Rank 10)
—————————————————————————
Level 2020 Mercurial Slime
Fused with Ectoplasmic Slime
Slime / Sorcery
Health: 16192
Attack: 14555
Intelligence: 10921
Defense: 13955
Speed: 7888
Innate Trait: Diffusion
After this creature gains a minion, your other creatures that don’t have this trait gain that minion as well.
Fused Trait: Concoction
After this creature gains a buff, your other creatures that don’t have this trait gain a copy of this buff as well.
Artifact: HunterSword
59% Attack
36% Attack / Defense
59% Attack
59% Attack
84% Attack Damage
64% Chaos Strength
Shepherd of Fire
Savage Roar
Glimmering Ornament (Rarity: 124)
6% Burning On Damage
12% Attack / Intelligence
6% Confused On Damage
6% Feared On Damage
12% Health / Attack
21% Intelligence
Trait Slot: Shepherd of Fire: At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Attack by 15% of this creature’s Attack.
Spell Gems:Relic: Rosenthorne, Dark Blade of Erebyss (Rank 10)
—————————————————————————
Level 2020 Avaritia Sin
Fused with Acedia Sin
Sin / Death
Health: 24268
Attack: 14555
Intelligence: 10921
Defense: 6477
Speed: 9708
Innate Trait: Greed
At the start of battle, this creature steals 15% of your other creatures’ Attack, Intelligence, Defense, and Speed.
Fused Trait: Sloth
Enemies start battles with 40% less Attack and Intelligence. This trait does not stack.
Artifact: perfectSword
59% Attack
36% Attack / Speed
36% Attack / Speed
59% Attack
84% Attack Damage
64% Chaos Strength
Dark Embrace
Acid Rain
Gleaming Sphere (Rarity: 63)
14% Defense / Speed
6% Arcane On Damage
10% Damage Reduction
Trait Slot: Dark Embrace: After your creatures die, this creature gains 25% of their Attack, Intelligence, Defense, and Speed.
Spell Gems:Relic: Dusk & Dawn, Dual Pistols of Venedon (Rank 10)
—————————————————————————
Level 2019 Priest Vizier
Fused with Dryad Keeper
Priest / Nature
Health: 21831
Attack: 10309
Intelligence: 10309
Defense: 14548
Speed: 7283
Innate Trait: Fanaticism
At the start of this creature’s turn, it grants your creatures 1 random buff.
Fused Trait: Surge
After your creatures gain a buff, they gain 15% Attack and Intelligence. This trait does not stack.
Artifact: Sword
59% Attack
59% Attack
59% Attack
59% Attack
84% Attack Damage
30% Damage Reduction
Reinvigoration
Panic Attack
Shiny Globe (Rarity: 82)
12% Health / Intelligence
13% Attack / Speed
20% Intelligence
12% Defense / Speed
Trait Slot: Reinvigoration: After this creature Attacks, it resurrects a random ally with 50% Health.
Spell Gems:Relic: Ferro, Great Axe of Gonfurian (Rank 10)
—————————————————————————
Level 2020 Fire Priest
Fused with Mountain Priest
Priest / Life
Health: 33962
Attack: 10314
Intelligence: 10314
Defense: 10921
Speed: 6882
Innate Trait: Shepherd of Fire
At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Attack by 15% of this creature’s Attack.
Fused Trait: Preacher of Stone
At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Defense by 15% of this creature’s Defense.
Artifact: GemSword
59% Attack
36% Attack / Defense
36% Attack / Intelligence
59% Attack
84% Attack Damage
3 Spell Gem Slots
Shepherd of Fire
Savage Roar
Gleaming Bijou (Rarity: 89)
6% Agile On Damage
12% Health / Speed
25% Health
22% Attack
Trait Slot: Shepherd of Fire: At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Attack by 15% of this creature’s Attack.
Spell Gems:Relic: Fleshripper, Bloodied Cleaver of Tartarith (Rank 10)
—————————————————————————
Level 2020 Surathli
Avatar / Life
Health: 23055
Attack: 14555
Intelligence: 7287
Defense: 10921
Speed: 10921
Innate Trait: Prayer Position
At the end of your creatures’ turns, they Defend. Your creatures take 90% less damage while they’re Defending. This trait does not stack.
Artifact: Sword
59% Attack
59% Attack
59% Attack
59% Attack
84% Attack Damage
30% Damage Reduction
Dark Embrace
Panic Attack
(Empty Nether Slot)
Trait Slot: Dark Embrace: After your creatures die, this creature gains 25% of their Attack, Intelligence, Defense, and Speed.
Spell Gems:Relic: Wintermaul, Great Hammer of Azural (Rank 10)
—————————————————————————
進捗
各収集物などの進捗をメモしておきます。
・Depth
350
・Gods/Favor
Aeolian 25
Apocranox 13
Aurum 12
Azural 11
Erebyss 32
Friden 9
Gonfurian 12
Lister 13
Meraxis 13
Mortem 18
Perdition 11
Regalis 40
Surathil 28
Tartarith 16
Tenebris 23
Torun 12
Venedon 16
Vertraag 17
Vulcanar 9
Yseros 50
Zonte 16
・Mastery
4以上貯まったものだけ記載
Abomination 8
Arachnalisk 4
Banshee 4
Bat 6
Browine 6
Carnage 5
Crusader 4
Devil 4
Diabplic Horde 8
Dryad 8
Forsaken 4
Imler 4
lmling 5
Koloss 5
Manticore 4
Mummy 4
Nix 4
Phase Warrior 4
Phoenix 4
Pit Worm 8
Priest 4
Reaper 4
Sanctus 6
Seraph 6
Sin 4
Slime 5
Snaptrap 4
Spectre 5
Spirit 6
Storm 4
Wight 5
Wisp 4
・Achievement
1070/4290(24%) ,Piety Bonus 107%
Battles 180/613 (29%)
Castle 104/308 (33%)
Character 129/483 (26%)
Creatures 45/93 (48%)
Gods 147/1216 (12%)
Items 82/162 (50%)
Masters 281/1250 (22%)
Realms 81/144 (56%)
Story 21/21 (100%)
・Cards
37/946
・Bestiary
858/1074
knowledge:Sは10体
コメント