世界樹の迷宮2のリメイクをエキスパートでクリアしたのでパーティ紹介(ネタバレ微あり)

ゲーム

世界樹1のエキスパクリアの記事はこちら
世界樹の迷宮1のリメイクをエキスパートでクリアしたのでパーティ紹介(ネタバレ微あり) | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)

続いて世界樹2もエキスパで駆け抜けました。
感想というかパーティー紹介的なのをつらつら書いていきます。

パーティーメンバー

紹介は作成順に。のべ14名が所属するギルドでした。
ギルド名はサザンクロスβ。設定的には世界樹1のサザンクロスのハイラガード支部です。

ヒトシュラ<ソードマン>

HPブースト 10
STRブースト 10
VITブースト 6
AGIブースト 1
剣マスタリー 10
斧マスタリー 5
ダブルアタック 10
ハヤブサ駆け 2
ソニックレイド 5
チェイスファイア 5
ウォークライ 5
ボンテージケア 3

異界から迷い込んできた戦士…という設定です。
剣を持ち、ダブルアタックを中心に戦う構成としていました。
雑魚戦などではTPを使わなくてもダブルアタックでそこそこ火力がでるのですが、ボス戦ではいまいち火力不足だった印象です。チェイスファイアも中後半は属性攻撃を行うことがほぼなくなったのであまり活用できず…いまいちソードマンの強さを引き出してあげれなかった印象です。
そういうこともあり、6層&3竜攻略で引退…もとい異界に帰っていただきました。
ソードマン、結構使いやすいように見えて火力を出そうとすると難しい職だなって感想です(´・ω・`)

ういろう<パラディン>

HPブースト 7
盾マスタリー 10
フロントガード 5
バックガード 5
フルガード 5
ファイアガード 10
フリーズガード 10
ショックガード 10
挑発 10

パーティーを守るタンク役です。
ペットが解放されたときに入れ替わる形で2軍落ちしましたが、3色ガードとフォーススキルの完全防御が有能すぎて3竜攻略で再びメインパーティに入りました。
属性攻撃を完全に防げる属性ガードが相変わらず強いです。あるのとないのとでは一部ボスの難易度が段違いです。

この記事に貼っている画像、最終時点の装備やステータスの画像を貼っているのですがパラディン…武器装備し忘れてますね(´・ω・`) イマキヅキマシタ。
武器装備し忘れても問題ないくらい、パラディンは基本スキルでガードしてました。

あんみつ<ガンナー>

HPブースト 10
TPブースト 1
STRブースト 10
TECブースト 1
VITブースト 5
銃マスタリー 10
ダブルアタック 10
ウィークショット 10
チャージショット 3
フレイムショット 1
サンダーショット 1
掃射 1
跳弾 5
ドラッグバレット 4

世界樹の迷宮2からの新職ガンナーです。STRが高いのですがAGIの低さから命中力が低く、耐久も脆いです。AGI↑のアクセサリーと靴は装備から外せませんでした。
ソードマン同様、ダブルアタックを主軸としたビルドをしていました。
雑魚戦ではダブルアタックによる火力と継戦能力はもちろん、ボスにも跳弾での火力貢献がそこそこありました。属性攻撃とか、ドラッグバレットでの状態異常回復とか、各種縛りとか…様々なことができる強い職だと思いました。
その変わり取りたいスキルが多くてSPが全然足りなかったですね…。色んなスキルを伸ばそうとして諦めた痕跡がちらほら見えますね…。そのため、6層&3竜攻略で引退し、2代目ガンナーを作成することとなりました。

ぬるから<アルケミスト>

HPブースト 10
TPブースト 10
TECブースト 10
VITブースト 7
炎マスタリー 10
氷マスタリー 1
解析 5
火の術式 5
火炎の術式 3
大爆炎の術式 5
氷の術式 1
核熱の術式 5

マイキャラにして、ギルド『サザンクロスβ』の長…という設定のキャラクターです。世界樹1のサザンクロスより続投で、職も同じくアルケミストにしています。
世界樹2で新しく増えた核熱を主体としたビルドをしていました。
早めに取るために、火の術式に最低限振って核熱の前提スキル(TECブーストと解析)を取りにいってました。そのため序盤はかなり火力不足でした…。
ただ、核熱を覚えてからの火力貢献はすごかったです。アルケミストいなきゃ詰んでたんじゃないかってくらいの火力でした。
レベル71育成のために、アルケミスト以外のメインメンバーを引退させて新人4名+アルケミストでボス周回してましたが勝ててましたしね(´・ω・`) 

おはぎ<メディック>

HPブースト 10
TPブースト 10
VITブースト 10
回復マスタリー 10
キュア 3
フルヒーリング 5
エリアキュア 5
エリアフルヒール 5
リザレクション 1
リフレッシュ 8
フルリフレッシュ 4
捨て身の医療 1

世界樹1で猛威を振るった医術防御が取り上げられてましたね…。あれは強すぎた。
ただ、それでもメディックの重要性は高く、長い迷宮を探検するにはほぼ必死の職だと思いました。
ドクトルマグスという別の回復ができる職がいるものの、蘇生ができて石化治療ができるのはメディックだけです。
ただ、後半では店売りアイテムが充実してきて蘇生や状態異常回復がアイテムで行えるようになったこと、世界樹2のドクトルマグスを使いたいこともあり6層&3竜攻略で引退となりました。

ピック<レンジャー>

TPブースト 10
TECブースト 3
AGIブースト 1
LUCブースト 10
逃走率UP 1
弓マスタリー 3
ポイズンアロー 5
スローステップ 1
ソニックステップ 3
伐採 5
採取 5
採掘 5

世界樹1のサザンクロスから続投の採取メンバーです。
今回はポイズンアローを覚えさせることでボス戦でのレアドロ狙いもしてました。
そのおかげでレベルも相当高くなってますね…。
今作、採取中に『おおっと!』があるのが中々しんどかったです。こういう採取専用メンバーへの対策だとは思うのですが….ストレスでしかなかったです(´・ω・`)
一応、逃走率UPに振ってすぐ逃げれるようにしてましたが『おおっと!』からの全滅…何回したことかって感じです。

ニック<レンジャー>

逃走率UP 1
弓マスタリー 2
警戒斥候 4
警戒歩行 10
伐採 5
採取 5
採掘 5

ピックと同じく、サザンクロスから続投の採取メンバーです。
6層の敵が強すぎたので、警戒歩行要因で6層に連れまわしてました。
10振りだとほぼほぼエンカウントしないのでストレスなく探索したいなら必須ですね…。

レッサー<ペット>

HPブースト 10
VITブースト 10
忠義の心 10
自然治癒 5
自然回復 5
オートガード 10
最後の足掻き 5
アニマルパンチ 5
丸齧り 5
陽動 7

世界樹2の新職ペットです。パンダじゃなくて”レッサー”パンダの設定です(自称)。
パラディンと同じくタンク職なのですが、パラディンがダメ軽減によりパーティーを守るのに対し、ペットは庇いスキルによりパーティーの生存率を高めてくれます。
ただ、この庇うがパッシブスキルにあるためHPが少なくて庇ってほしくない場面でも庇いに行くのが悩みどころです。途中参加で低レベルのまま連れて行ったこともあり、序盤はかなりよくやられてました。
ただ、スキルや装備が整ってきた後半ではかなりの耐久力を誇り、ちょっとやそっとの庇うではやられなくなったのでかなり使い勝手が良かったです。特に自分のパーティーは紙耐久のアルケミストの火力に頼っていたので、全体攻撃等を庇って守ってくれるペットはかなり心強かったです。
6層&3竜攻略からは属性防御の重要度が上がることもあり、ペットは引退しパラディンにタンク役を引き渡すこととなりました。

くま<バード>

HPブースト 10
TPブースト 10
LUCブースト 10
詩マスタリー 7
ホーリーギフト 5
猛き戦いの舞曲 10
沈着なる奇想曲 5

マヨナカテレビを彷徨っていたらこっちの世界にきた…という設定。
ホーリーギフトによる経験値ブースト目的で作成しました。
世界樹1と同様、相手のバフ消し等に利用しようとしていたのですが、ドクトルマグスにその座が奪われていましたね…。そのまま出番がないと思いきや、効果ターン∞の火力UPバフが裏ラスボス戦で欲しくて採用。最後の最後にパーティーinする活躍を見せました。

デス<ブシドー>

TPブースト 10
LUCブースト 1
居合の構え 1
首討ち 5

即死によるレアドロ狙いキャラです。
ダークハンター作成までは使っていました。
ブシドーの感想に関しては次のキャラに….

ナタデココ<ブシドー>

HPブースト 10
TPブースト 10
STRブースト 10
VITブースト 10
上段の構え 10
死地の心胆 5
鞘撃 1
ツバメがえし 10
卸し焔 5
鬼炎斬 5
死人の法 5

6層&3竜攻略に困ってたところ、世界樹1のサザンクロスより駆け付けたエース…という設定です。
世界樹1の時に前衛アタッカーとして活躍したブシドーですが、2でも大活躍でした。
というか、めちゃくちゃ強化入ってますね…この子。

世界樹1ではスキルを撃つのに必要な構えが不必要になり、すぐに動けるようになりました。
また、卸し焔や鬼炎斬といった3属性攻撃、鞘撃などの斬突壊それぞれのスキル、縛りスキルなど…アタッカーとして必要なものをすべて持っている職となりました。とりあえずブシドー入れればOKくらいです。SPが足りないね!
裏ラスボス戦では火力枠として1番ダメージ与えたんじゃないかな?世界樹1に引き続いてブシドーは最強ですね!!!!

だいふく<ガンナー>

HPブースト 10
TPブースト 10
STRブースト 10
TECブースト 1
VITブースト 10
AGIブースト 10
銃マスタリー 10
アームスナイプ 5
ヘッドスナイプ 5
跳弾 5
ドラッグバレット 5

あんみつの先輩ガンナーという設定です。
あんみつ運用時に跳弾が強いことが判明したので、跳弾特化にしてみました。
かなり強かったです。跳弾が最大の5Hitすればアルケミストやブシドーにも劣らない威力でした。
火力だけではなく、ドラッグバレットによって状態異常回復できるのも○。6層&3竜攻略からはメディックを抜いてたこともあり、全体状態異常攻撃からの立て直しにも活躍していました。

ガナッシュ<ダークハンター>

HPブースト 10
TPブースト 10
STRブースト 10
VITブースト 10
AGIブースト 1
鞭マスタリー 10
剣マスタリー 10
ジエンド 10
トラッピング 5
トラッピングⅡ 5

ジエンドによる即死レアドロ狙いと、トラッピングによる火力要因です。
裏ラスボス戦ではブシドーと同じく火力枠として活躍していました。
世界樹1のときもそうでしたが、強い敵ほど雑に複数回攻撃や全体攻撃してくるのでトラッピングがよく刺さります。

みたらし<ドクトルマグス>

HPブースト 10
TPブースト 10
STRブースト 6
VITブースト 10
巫術マスタリー 10
ヒーリング 10
フルヒーリング 5
エリアヒール 5
巫術:鬼力化 5
巫術:皮硬化 5
巫術:祓化 5

世界樹2からの新職ドクトルマグスです。
回復ができて、バフもできて、デバフもできる。剣も持てて前衛もそこそこできるみたいな職です。
ただ、回復はメディック、バフはバード、デバフはカースメーカーといったように専門職の方が強かったり使い勝手が良かったりします。

今回はメディック(回復)とバード(バフおよび、敵のバフ消し)を担っていました。
正直、メディックの代わりに入れたもののあんまりパッとしなかったです。メディックの下位互換みたいな運用しちゃいました。
巫剣あたり取って攻撃参加させた方が差別化できて良かったのかなーとか思ったり、かなり運用難易度が高い職な気がします。

各階層のボスとか

1階層ボス

ヒトシュラ<ソードマン>、ういろう<パラディン>
あんみつ<ガンナー>、ぬるから<アルケミスト>、おはぎ<メディック>

全然倒せなくてレベル上げして17くらいまで上げてました。
ソードマンのチェイスファイア+アルケミストの火炎の術式+ガンナーのフレイムショットでダメージを稼いでいました。
他FOEが乱入してくるのがね…。眠りの鈴である程度抑えられるものの、乱入されるとTP切れで負けちゃうので短期決戦必須でした。
世界樹1そんなに1階層苦戦した記憶ないので、世界樹2って難しいんだな~って思ってました。

2階層ボス

ヒトシュラ<ソードマン>、レッサー<ペット>
あんみつ<ガンナー>、ぬるから<アルケミスト>、おはぎ<メディック>

ここも強かったです。火属性中心に育ててたらこんな早くに火系のボスがくるとは…。
1階層で使ったチェイスファイアが実質使えないのでレベル上げして30近くまで上げてゴリ押してました。レベルisパワー!

3階層ボス

ヒトシュラ<ソードマン>、レッサー<ペット>
あんみつ<ガンナー>、ぬるから<アルケミスト>、おはぎ<メディック>

最強ボス。即死ダメレベルの全体攻撃してくるわ、状態異常撒いてくるわで厄介すぎました。
アルケミストの核熱連打でTPが切れてもアムリタぶち込んで核熱連打。攻撃はペットが庇ってくれることを祈って、状態異常はかからないことを祈る運ゲーしてました。

最後はアルケミストの最後の力で撃った火の術式でとどめ。本当に接戦でした。

4階層ボス

ヒトシュラ<ソードマン>、レッサー<ペット>
あんみつ<ガンナー>、ぬるから<アルケミスト>、おはぎ<メディック>

ここはそんなに苦戦しなかった記憶。突弱点だったのか、ガンナーの跳弾がかなり刺さって楽々勝てました。
それより雑魚敵の危険な花びらよね。世界樹1のときに全体睡眠で苦しめられましたが、世界樹2でも苦しめられました。特に、採取→ああっと!→危険な花びらからの先制睡眠→全滅はコントローラー投げそうになりました。

5階層ボス

ヒトシュラ<ソードマン>、レッサー<ペット>
あんみつ<ガンナー>、ぬるから<アルケミスト>、おはぎ<メディック>

ごめんなさい、あんまり印象ないです。
HPは高いものの火力はそこまでで、TP回復アイテムじゃんじゃん持って行ってがぶがぶ飲めば楽々でした。
それより28階くらいにいるジャガーノートが強敵でしたね…。全体攻撃の火力が高すぎて一瞬でパーティー壊滅させられてました。

ワイバーン

ういろう<パラディン>、レッサー<ペット>
あんみつ<ガンナー>、ぬるから<アルケミスト>、おはぎ<メディック>

クエストボスのワイバーン…めちゃ強かったです。
どうやっても全体攻撃でパーティーが壊滅するのでパラディンとペットの2枚盾で挑みました。

それでもかなりギリギリでした。麻痺で動けなかったらとどめ刺されてましたね。
この時、パーティーレベルはメインパーティではないあんみつ以外は70に到達していたのに力不足を感じたので、引退と育成し直しを決めました。

三竜 赤雷氷

ナタデココ<ブシドー>、ういろう<パラディン>
みたらし<ドクトルマグス>、ぬるから<アルケミスト>、だいふく<ガンナー>

雷→氷→赤の順で撃破。
パラディンが3属性のガード、ドクトルマグスはバフ消し&回復で他は攻撃って感じです。
今作3竜自体よりそこまでのクエストが面倒でした。赤竜のクエストほんと…1日待つとか、中々落ちない黒核7つ集めるとか…。ボーっとしてたらマンドレイクに即死させられたのほんとにね!ね!

ヘカトンケイル

ナタデココ<ブシドー>、ういろう<パラディン>
みたらし<ドクトルマグス>、ぬるから<アルケミスト>、だいふく<ガンナー>

クエストボスです。属性ガードで防げない物理攻撃主体のため3竜より苦戦しました。
パラディンのフルガードで必死に耐えながらひたすら火力をねじ込んでいました。
ヘカトンケイルのバフを放っておくと手が付けられなくなるのでバフ消しも必須!

裏ボス

ナタデココ<ブシドー>、ガナッシュ<ダークハンター>、ういろう<パラディン>
くま<バード>、ぬるから<アルケミスト>

はい。まずは下の画像をご覧ください。

世界樹の迷宮2をやったことある方なら察しがついたかもしれません。
アクセラⅡはブースト値を50(半分)上げるアイテムです。
つまり2個使えばフォーススキルが使えるようになります。
そして、パラディンのフォーススキル完全防御ですが、『1ターンの間、あらゆるダメージ状態異常を防ぐ』というものです。
はい…つまり、毎ターンパラディンにアクセラⅡを2つ使って完全防御を毎ターン使えば何とあらゆる攻撃がノーダメージになります!!!!!!!以上!!!!!!!!
フォーススキルはクールダウン設けるとかした方がよかった説もありますが、初心者救済としていい感じもしますね…。

細かい攻略法ですが、
弾ける木の葉*30と、お金60万貯めてアクセラⅡを30個買う。
※あればあるほどいい。自分は26個買ってちょうどでした。
弾ける木の葉は29階の3人以下で入れるところにある採取ポイントで。ああっと!率が高いので警戒歩行と採取付けたレンジャー*2+盾役*1の3人が安定する。
お金はボスのレアドロで稼ぐ。おすすめは2階層ボスの即死、3階層のボスの少ないターンで倒す、6階層ゴーレムの即死の3体。ボスは14日寝れば再び湧くので、レアドロ条件で倒す→売る→14回宿泊を繰り返す。

ボス攻略
1ターン目:
 パラディン→フルガード
 バード→猛き
 他二人→パラディンにアクセラⅡ
 1ターン目だけダメージを受ける。ボス前にブーストゲージ貯めて突入すれば、ここから無効化で押し切れる。

2ターン目~:
 パラディン→完全防御
 火力枠*2→攻撃
 他二人→パラディンにアクセラⅡ
 火力枠おススメはダークハンター。全体攻撃、多段攻撃が多いのでうまくいけば大ダメージ狙える。
 ブシドー、アルケミストもおすすめ。純粋に火力が高い。
 あとはアクセラⅡがなくなるまでに削り切るだけ。倒せない場合はアクセラⅡを買い足すか、装備、スキルを見直して火力を上げる。

この攻略法、お金さえあればどんなボスも完封できるので奥の手って感じはします。
ほんとうは正攻法で倒したかったんだけどね…他のゲームしたいし、何より世界樹3やりたい…。

世界樹の迷宮2リメイクの感想みたいなの

世界樹の迷宮1に引き続いて楽しかったです!
1と職業やシステムとかがほぼ同じなこともあってか飽きてきて途中2,3か月放置してましたが、再開した後はかなり熱中して最後まで駆け抜けました。
難易度は1より高かったですね。プレイ時間も各階層ボスでのレベル上げ、引退して再度レベルカンストまで育成等、ちょいちょい稼ぎプレイしてたので50時間近くかかりました。(1は35時間くらい)
最初の地図埋めクエストで何回か全滅して洗礼も受けてましたね。仲間かなりやられてボロボロなのに街に返してくれない衛兵よ。ハイラガード鬼畜すぎる。

今作も難易度エキスパートで駆け抜けました。
レベル上げとかの時もエキスパートで頑張ったんですよ褒めて褒めて。
今作もめちゃくちゃ難しかったですが、パーティー次第では簡単に勝てたり、最悪レベル上げてゴリ押したり…攻略の仕方が結構あるので理不尽って感じはあんまりなかったです。
ああっと!からの先制はめちゃくちゃ理不尽でした。不満点と言えばこれだよね。

パーティー編成に関してはガンナー、ペット、ドクトルマグスが増えてさらに広がったと思います。
1だとタンク職はパラディン、ヒーラー職はメディックだけでしたが、2ではタンク職にペット、ヒーラーもできるドクトルマグスが増えたのでさらにパーティー編成の自由度が高まったと思います。
1,2とできるだけ違う職を使うようにしてましたが、それでもまだ触れてない職が1つだけあるんですよね…。ね、カースメーカーさん…。よく使ってたブシドーにしても取れてないスキルは多くあるのでほんと多い。
人によってパーティー構成がガラッと変わってきそうなので、こういうパーティー紹介もっと聞きたくなるゲームです(´・ω・`)

ダンジョンに入っても宿屋かショップの表示が消えなくなる地味バグがありましたが、進行不能になるようなバグやクラッシュはなかったです。
ゲームそのものの品質も非常に高いですね。

さいごに

もう始めちゃっているのですが、リメイク3部作最後の世界樹の迷宮3エキスパの旅してきます。
3は職もがらっと変わったりと新鮮な気持ちで楽しめそうです。
サブクラスがあるのがほんと楽しみですね。2職業のスキル持てるとかパーティーの幅が広がるどころじゃない気がします…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました