DJMAXのDLCに関して

DJMAX RESPECT V

前回、上記の紹介記事を書きました。
今回はDJMAXのDLCのここが良いよね~ってところをだらっと書く記事です。

DJMAX RESPECT V on Steam
DJMAX RESPECT V is the latest installment from the creators of the critically acclaimed rhythm game franchise ‘DJMAX.’ E...

まだ買ってないよ~って人は買いましょう!

DLCの概要

2020/10/31段階で18種類のDLCがあります。
大きく以下に分かれるかと思います。

  • 曲追加のDLC(ギアやミッション、プレート等も付いてくるメインのDLCです)
  • ギア追加のDLC
  • OST(サントラ)
  • 曲解禁

18種類全部買うと2万円くらいします。
それくらい買う!!という方は全て買う(曲解禁以外)のがbestですが、中々そうはいかないと思います。
恐らく、曲追加のDLCから選んで幾つか買うことになると思います。

曲追加のDLC

ギア等も追加されますが、大事なのはどんな曲が解禁されるかだと思います。
以下、個人的に好きな曲とこんな方におススメだよーというのを、だらだら書いていきます。

V Extension PACK

PS4「DJMAX RESPECT」V Extensionパック紹介PV

DJMAXのDLCは過去シリーズからの移植やコラボ曲が基本なのですが、V Extensionは書き下ろされた新曲のパックになります。(そのせいか、少し値段は高い)

前回紹介したwelcome to the spaceが入っているのがこのパックです。
その他におススメ曲としてメインテーマとなっている

Dream it (Full M/V) – DJMAX RESPECT V EXTENSION

歌がない部分でジャンジャン鳴っているギターが超好きなのと、MVの雰囲気が超好きなのがあります。
フィルム映像….とまではいかないと思いますが、どこか懐かしい感じの映像と曲が非常にいい感じです。

Maharajah – アリスシャッハと魔法の楽団

あとMaharajahですね。民俗的な音楽がとても心地いいです。
この音楽、アリス語という独自の言語で歌われているそうです。そういった世界観も素敵です。

Emotional Sense PACK

PS4「DJMAX RESPECT」Emotional Senseパック紹介PV

8曲が収録されているパックです。曲数は少なめですが、お値段も安くなっています。

Super Lovelyがかなり好きです。(公式動画がなかったため動画は貼り付けられていません> <)
曲調もMVも可愛くてアップテンポで聞いていてテンションが上がります。
ただ譜面は可愛くないので、叩き終わった後は凄く疲れます> <

TRILOGY PACK

【DLC第1弾】「DJMAX RESPECT」TRILOGY DLCパック紹介PV

RESPECT Vの1つ前のPCシリーズです。(とはいってもTRILOGYの発売が2008年だったりするので、間はかなり空いています。)

[Pop] Someday – DJMAX OST

イントロの歌に入るまでの部分がかなり好きな曲です。
歌の雰囲気といい、MVの雰囲気といい、何かの韓流ドラマに使われていそうな曲ですね。

My Jealousy、NB Girls、Ventilator…
と何かと好きな曲が多い気がします。

GROOVE COASTER PACK

DJMAX RESPECT V GROOVE COASTER DLC Trailer (EN Sub)

グルコスとのコラボDLCです。
割と有名どころが入っている(らしい)ので、グルコス好きな方は買うと楽しいかと思います。

ouroboros -twin stroke of the end- 制作パート解説動画

一番好きな曲はouroborosですね。THE 音ゲーという感じの曲で、ノリノリになれていいです。
譜面も可愛くなくてヤバいですx_x
ちなみに上記動画は、ouroborosの作曲者の一人であるCrankyさんが作成したネタ動画です。

t+pazolite – Marry me, Nightmare (Uncut Edition)

Marry me, Nightmareも好きです。
Djmaxで曲選ぶ時のジャケ絵がとても可愛いです。

グルコスコラボは、全体的にEDMな曲が多いのと、譜面が可愛くないのが多い印象です。
そういった曲が好きな方は気に入るかと思います。

Clazziquai Edition PACK

PS4「DJMAX RESPECT」DLC第2弾【「DJMAX RESPECT」CLAZZIQUAI EDITIONパック】紹介PV

CLAZZIQUAI PROJECTという韓国のアーティストを主に置いたシリーズである、DJMAX Portable:CLAZZIQUAI Editionからの移植となります。

[GAME MUSIC] Y – DJMAX OST

非常にカッコいい曲です。
ちなみに後述するBLACK SQUAREにもYは収録されていますが、曲調が若干異なります。
2つ買って聞き比べるといいと思います。

このパックには僕の大好きなHere in the Momentが入っています。
音ハメが気持ちよく、どこか寂し気な雰囲気のある曲で好きです。買って聞いてみて下さい!

BLACK SQUARE PACK

DJMAX RESPECT BLACK SQUARE DLC Trailer (ENG Sub)

DJMAX Portable:Black Squareは高難易度ばかりを集めたシリーズで、本パックも手強い曲が多いです。

[Game Music] Heart of Witch – DJMAX OST

Heart of Witchは音ゲーの曲として非常にいいです。ピアノの音と譜面がハマっていて叩いていて非常に気持ちのいい曲です。
DJMAXでは曲ごとのプレイ回数トップ10が見れるのですが、BLACK SQUARE PACKを買ってすぐにHeart of Witchがプレイ回数トップ10に入っていました。それくらい好きな曲です。

Deemo Pack

DJMAX RESPECT V Deemo Pack Trailer (EN)

音ゲーのDEEMOとのコラボパックです。

Mili – YUBIKIRI-GENMAN -special edit-

一番好きな曲はYUBIKIRI-GENMANです。
ひたすらに綺麗な曲です。
SteamでDEEMOの音ゲーも買って一通り聞いたのですが、それでもこの曲が一番好きです。綺麗で優しくて…音ゲーの曲って基本ノリノリベイベーな曲が多いので、こういう感じの曲があると凄く落ち着きます。

DEEMOの曲はピアノをメインとした曲となっていおり、DJMAXには種類の少ないものです。キー音がないという欠点はありますが、バリバリの音ゲー曲に飽きてきた方にはお勧めできます。

Cytus Pack

JMAX RESPECT V Cytus Pack Trailer (EN)

スマホで展開されている音ゲーCytusの曲パックです。

[MV] conflict / siromaru + cranky

Cytus曲かどうかと言われれば微妙な曲筆頭conflictです。
音ゲー好きな方なら知らない人はいないと思います。多くの音ゲーで難関曲として立ちはだかっています。

個人的にはLes Parfums de L’Amourがすごく好きです。譜面はヤバめのソフランがあるので嫌いですが…

cytusパックは全体的にシャレオツな曲が多いですね。DEEMO同様、キー音がないのが欠点ですが、コラボ楽曲なので仕方なしといった感じです。(逆にグルコスは何でキー音あるのだろう?)

TECHNIKA PACK

DJMAX RESPECT V TECHNIKA DLC Trailer (EN Sub)

アーケード版DJMAXのTECHNIKAからの移植パックです。

[GAME MUSIC] Son of Sun – DJMAX OST

チュウニズムにも入ったことで有名なSon of Sunです。
こういう感じの不思議な音楽って何というジャンルなんでしょうか?
かなり癖になります。

[Dance] I Want You – DJMAX OST

DJMAXで一番有名と言っても過言ではない曲です。
MVのキャラクターであるスイちゃんがとても有名ですね。DJMAXとコラボすると、この子は100%出てくるイメージがあります。

I want You ~반짝★반짝 Sunshine~ (Full MV) – DJMAX RESPECT X BROWNDUST

DLCと関係ないのですが、個人的には夏RemixのI want Youが好きです。
ブラウンダストの公式から日本語verも出てますが、そちらもお勧めです。

TECHNIKA 2 PACK

PS4「DJMAX RESPECT」TECHNIKA2パック紹介PV

TECHNIKAの後継機、TECHNIKA2からの移植曲となります。

このパックで印象的な曲…というよりMVはMonoXideですね。
Djmax全楽曲の中でぶっちぎりでMVが怖いです。プレイ時に集中できないほど怖いです。

[GAME MUSIC] XLASHER – DJMAX OST

MVでいうとXLASHERのMVが面白くて好きです。
PS4版だと下の字幕が韓国語から日本語になるとかどうとか…

TECHNIKA 3 PACK

PS4「DJMAX RESPECT」TECHNIKA3パック紹介PV

TECHNIKA2の後継機、TECHNIKA3からの移植曲になります。
ちなみに、このパックにはないのですがTECHNIKA3にはKARAの楽曲が入っていたそうです。DJMAXって版権曲が少ないので、少し意外ですね。

前回記事でおすすめしたALiCEが入っているのがこのパックです。
ALiCEは現在、僕がこの世の音楽の中で一番好きな曲なので、DLCを1つだけ買うとしたらTECHNIKA 3 PACKを勧めます。(ALiCEはTECHNIKA 3 に関係のない、書き下ろし曲だったりします。)

[GAME MUSIC] EGG – DJMAX OST

歌詞は韓国語で分からないのですが、曲調的には青春ソングな感じで好きです。
さわやかな感じがしていいですよね!

CHUNITHM PACKとGIRLS’ FRONTLINE PACK

https://nullkara.jp/2020/12/14/djmaxchufifro/…

こちらの記事に記載しました!

他のDLCに関して

ギアに関しては、好きな曲だったら買うとか、ストアページを見て良さそうなら買うとかでいいと思います。
個人的におススメなのは
So Happy Gear Pack
Welcome to the Space GEAR PACK
の2つです。どちらも非常に可愛いギアになっています。

OSTはスマホに入れて聞きたいほど好きな曲があれば買うでいいと思います。
私は全部買ってランダム再生でPCから流していますが良い感じです。

UNLOCK SONG PACKですが、こいつだけは買わないほうが良いです。
DJMAXは、レベル(楽曲プレイしてたら勝手に増える)等でプレート,ギア,曲が徐々に解禁されていく遊びもあるのですが、このDLCを入れると曲が全て解禁された状態になり、そういった遊びが楽しめなくなります。
私は適当にDLC全部買ったので、こいつもDLしたのですが後悔しました。

さいごに

前回はアニソンっぽい曲しか紹介できなかったのですが、今回は色々なジャンルの曲が紹介できたかと思います。
この他にも良い曲や、ちょっと様変わりな曲があります。

DLCも、良い曲が揃っています。さすがに一気に買うのは少し高いので、気に入った曲があれば本体と同時購入しては如何でしょうか?

ぬるから
ぬるから

ちなみに、私がこのゲームをこんだけ推している理由ですが
単純に好きなゲームなので広まって欲しい気持ちと、オンライン専用なので不人気だとサーバーが止まって遊べなくなる懸念があるからです。
楽しいので買おう> <

コメント

  1. […] DJMAXのDLCに関してDJMAXのDLCに関しておすすめを記載したりしなかったりしま… […]

タイトルとURLをコピーしました