ぬるからの面白いWeb漫画13選+α

漫画
ぬるから
ぬるから

おはようございます。ぬるからです。


はじめに

Web漫画ってご存じでしょうか?
人によって定義は違うと思いますが、ここでは無料でWeb漫画で掲載しているものとします。
分かる方に向けて言えば、新都社や個人ブログはWeb漫画で、裏サンデーやジャン+はNotWeb漫画とします。

ぬるから
ぬるから

個人的にWeb漫画は、好き勝手書いてカオスな漫画になっているのが好きなので
編集者とかが関わっている(と思う)商業系のものはちょっと違うかなと思っています。
※とは言っても、紙媒体よりかは遥かにカオスなものが多いです。私も商業系のWeb漫画で好きなものは多いです。


私は高校生くらいの時、個人ブログ等に掲載されていた漫画を良く好んで読んでいました。
(無料であるため、高校生のお財布にとても優しかったです)

たくさん読んでいたため、好きなWeb漫画がたくさんできたのですが、
最近物忘れが多いため忘れることが多くなりました。

折角好きになった漫画を忘れるのは悲しいため、完全に忘れる前にメモとして書いておこう!
と思い、このブログ記事を書きました。

Web漫画の特徴

Web漫画には商業用の漫画には無い、良いところや悪いところがあります。

  • ・絵が安定していないものが多い。
  • ・更新が不安定で、次回更新がいつになるか分からない。(途中失踪もよくある)
  • ・内容は作者のスキが詰まれていてカオスなものが多い。(良くも悪くも読者に媚びていない)
  • ・無料で読める!!
ぬるから
ぬるから

全体的にB級グルメ感があるイメージです。
Web漫画の総量はかなりあるので、自分にあったものをその中から探すのが楽しかったりします。

そんなWeb漫画の中で、私がタイトルを覚えている(=印象に残っている)作品を13個(+α)ほどピックアップします。ぜひ、読んでみて下さい。

1.RBB(赤黒き蒼)

http://park3.wakwak.com/~ss-saito/ori/0-orijinaru.htm

Web漫画の中でもかなり有名な作品かと思います。

罪人の首を、首切り専門の一族が刎ねる風習がある国家が舞台の漫画です。
首切りの一族は、触れると呪いが移るとかで人々から忌み嫌われていました。
主人公のマリーは過去の出来事からこのことに疑問を持ち、首切りの真実に触れていく…みたいな話です。

日本にも非科学的なのに行う風習というものは多いと思います。
(さすがに、この漫画みたいに非人道的な風習は現在日本には多分…ないと思いますが…)
そういった風習に関して少し考えさせられる漫画です。

2.趣味Lation

趣味Lation

高校生の時に一番好きだった作品です。

主人公の大木はこの世界がシミュレーションだと思っている、ちょっと痛い子です。
1,2話くらいで示唆されていますが、大木には過去にある出来事があり、それが原因でこの世界がシミュレーションだと思うようになっています。

そんな中、大上や大場姉妹と出会うことで徐々に過去に清算を付け現実に向き合っていく…。
という話だったはずですx x(読んだのが大昔なので、かなり忘れました。)

ちょっとダークな部分もありますが、基本ラブコメなので、そういったジャンルが好きな方はぜひ。

3.戯画バイト

戯画バイトTOP

これもよく聞くWeb漫画ですね。

隆一郎が女性に様々なジャンルの漫画を書く漫画という、少し不思議なジャンルの漫画です。
この漫画、結末が思いもよらぬ方に行くため面白いです。

そういう類の漫画のため、多くは語りませんがおススメします。

4.われ望む

われ望む

TRPGを題材にした数少ない漫画として有名でした。

戯画バイトと同じ作者なのですが、戯画バイトと同じく結末が思いもよらぬ方に行きます。
戯画バイトにハマった方はこちらもどうでしょうか?

5.求道の拳

求道の拳

バキ系統の漫画です。

絵がお世辞にも上手いと言えませんが、内容はツボを押さえていて面白いです。
というのも、作者のサンドロビッチ・ヤバ子先生は、裏サンデーで連載されているケンガンアシュラの原作者になります。
(ケンガンアシュラも同じくバキ系の漫画で、アニメ化等している裏サンデーの顔的作品です)

ケンガンアシュラのキャラの師匠の中には、求道の拳のキャラがいたりと輸入も多いです。
そのため、ケンガンアシュラ好きはもちろん読むと、師匠の過去が知れて良いと思います。
(知らなくても、バキ好きならおススメします。)

6.リッスン

鈴高放送室
WEB漫画「リッスン」のあれこれ。

ラジオ(放送部)を題材とした珍しい漫画。

4コマ漫画を繋げて1話にしているタイプの漫画です。
(ただ、それぞれの4コマ漫画の起承転結は薄い感じ)

ヒューマンドラマな話もありますが、
基本的に女の子がワイワイする日常系の漫画のため、そういったジャンルが好きな方にはぜひおススメです。

残念なのは、続編のリッスンO.Aが更新停止していることですね…。
(最近はSNSの更新もないので、完結は厳しそう)

7.エコロジー召喚術

エコロジー召喚術 | びよらさんのチャレンジ作品 - comicoマンガ
世界を滅ぼした少女と世界を滅ぼされた少女のゆるやか復興ファンタジー。

comicoは商業だろ!!と怒られそうですが、チャレンジなので許してください!!

1話完結ものです。
召喚される側の世界のエネルギーを媒体として召喚するため、術者はノーコストで召喚できる!!
というとんでも召喚術で召喚された女の子と術者がワイワイする漫画です。
絵の雰囲気が全体的に好きで、この方の他の漫画も読んでみたいなぁと思っています。(他の漫画を見つけられていないため、読めてないんですけどね…)

8.咲かない笑顔のまなざしは

咲かない笑顔のまなざしは | Endoluさんのチャレンジ作品 - comicoマンガ
気まぐれ少女と無愛想少女のお話

comicoチャレンジから。
これも1話完結ものです。

仏頂面でハブられている女の子と徐々に仲良くなっていく話です。
最後がきれいに纏まっていて好きな作品です。後日談とか見てみたい> <

9.主人公マン

色んな媒体で連載されてて驚きましたが、上記URLは個人HPのものです。

かなり雑めに説明すると、天体戦士サンレッドです。
ヒーロは基本粗暴で、悪役は基本優しいです。(確か、ヒーロらしいヒーロがいたり、悪役らしい悪役もいたような…気はします。)

こういうほんわかした感じの絵、かなり好きです。

10.彼女の彼氏を募集します!

彼女の彼氏を募集します! | 葉鳥(はとごろTIMES)さんのチャレンジ作品 - comicoマンガ
彼女と別れるための条件は、次の彼氏を見つけること!?  無理難題をふっかけるかぐや姫系女子の一之瀬さんと、どっちかというとヒロイン系男子相沢くんのラブ(最近ようやくしはじめた)コメディです。 たまにシリアスとかもあります。 ※募集は終了しました

comicoチャレンジから。

性格最悪の彼女を振ったら、別れる交換条件で彼氏を紹介しろ
みたいなハチャメチャな設定から始まります。

彼女が良い感じにウザくて面白い作品です。
(身近にはいてほしくないけど、遠くから見る分には楽しい。そんな感じです。)

作者さんは他にも作品を書いてますが、そちらもおすすめです。

11.スカイスイマー

スカイスイマー

紙飛行機バトルものという、一見よく分からないジャンルの漫画です。
何かよく分からない専門用語や、何かよく分からないルールや、何かよく分からない技が出てきますが、面白い。
そんな、よく分からない漫画です。

※まだ更新が続いていることに少し驚きました。

12.平穏世代の韋駄天達

平穏世代の韋駄天達

平穏時代になって、平和に暮らしている韋駄天が魔族と戦うお話(だった気がする)。
人外VS人外なので、バトルはハチャメチャな感じで爽快です。

※更新が2016年で途絶えているのですが、どうやら商業誌デビューしていたみたいです。
 コミック3巻くらい出ててびっくりしました。

13.癒し姫と癒されない仲間たち

癒し姫と癒されない仲間たち

ギャグマンガ。
この作者独特の何とも言えない雰囲気というかテンポが面白いです。

商業ですが、この方が書いた『アシュリー魔法はよいこになってから』はWeb漫画の中で一番面白い自身があります。買いましょう!!

XX.土曜0時のターミナル

知っている人は知っている名作。
裏サンデーのU-2リーグで掲載されていた作品。
U-2リーグ終了に伴い、裏サンデーから削除され、作者も他の媒体やHP等に載せていないため現状では見ることは不可能になっている。

ギャグのテンポも良くて面白かった。
オチもどんでん返しがあって、1話の少ないページ数だけですがキレイに纏っていました。
※この作者が商業誌で書いた漫画も面白かったです。また、連載漫画を書いてほしいですね…。

おわりに

WEB漫画とWEB小説の新都社
WEB漫画と、WEB小説を発行しています。漫画投稿&#...

みんなも新都社でWeb漫画を探してみよう!!

ぬるから
ぬるから

面白い漫画あれば、ぜひ教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました