遊戯王 アーリーデイズコレクション DM1 クリアしたので感想を

ゲーム

遊戯王アーリーデイズコレクションやってますかー???

Yu-Gi-Oh! EARLY DAYS COLLECTION on Steam
Yu-Gi-Oh! EARLY DAYS COLLECTION is packed with classic Yu-Gi-Oh! games from the very early days of Dueling — bursting wi...

Steamでは『やや好評』ですね。
まぁ、妥当なところですね。
LOTDも買いましたが、あっちの方がルールちゃんとしてしてるしカードプールも多いです。

個人的には懐かしいゲームたちが遊べて大満足です。

今回、アーリーデイズコレクションの中でDM1を、カードアンロックなしパスワードなしでクリア(ペガサス5回勝利、闇遊戯未勝利)したので、感想とかデッキとか書いていこうかなと。

最終デッキ

12 バーバリアン2ごう
43 カルボナーラせんし
44 ホーリー・ドール
49 ビック・アント
64 タイガー・アックス
71 ジェリーフィッシュ
77 グラップラー
80 ワイルド・ラプタ
80 ワイルド・ラプタ
80 ワイルド・ラプタ
90 ぎゃくてんのめがみ
95 マーダーサーカス
98 マーダーサーカス ゾンビ
109 しんがんのめがみ
110 とうほうのえいゆう
110 とうほうのえいゆう
112 いのちをしょくするもの
128 ラムーン
150 カクタス
150 カクタス
162 あくまのちえ
186 ミラージュ
213 アクア・マドール
256 いじげんのせんし
281 バーサーカー
281 バーサーカー
281 バーサーカー
286 ゲート・キーパー
297 まかいのきかいへい
299 オトメ
299 オトメ
299 オトメ
301 でんせつのけん
301 でんせつのけん
301 でんせつのけん
333 そうげん
333 そうげん
333 そうげん
336 ブラック・ホール
337 サンダー・ボルト

戦士族中心に攻撃力の高いカードを詰め込んだデッキです。
初手にぎゃくてんのめがみorバーバリアン2号の攻撃力1800モンスターが引ければほぼ勝ちです。
引けない場合は、突破されないことを祈って戦士族を召喚→伝説の剣で強化をします。
伝説の剣の上昇率は60%なので、攻撃力1200のオトメでも1900台に突入できます。(大体は、強化前に狩られますが…)

手が付けられなくなったら、サンダーボルトかブラックホールでリセット。
ノーペナで相手フィールド全破壊のサンダーボルト、さすがに壊れすぎます…。

各デュエリストについて

戦績は以下の通り

むとうゆうぎ 5戦5勝
ほんだヒロト 5戦5勝
じょうのうち 40戦40勝
ばくらりょう 5戦5勝
インセクターはが 5戦5勝
くじゃくまい 5戦5勝
りゅうざき 5戦5勝
カジキりょうた 5戦5勝
かいばせと 15戦5勝
かいばモクバ 10戦10勝
ふくわじゅつし 5戦5勝
やみつかい 5戦5勝
キース 7戦5勝
シモン・ムーラン 5戦5勝
ペガサス 6戦5勝
やみ・ゆうぎ 1戦0勝
合計 129戦115勝

基本的に進めなくなったり詰まってきたら城之内くん狩りをしてカードを集めてました。
バーバリアン2号を落としてくれたのは非常に運が良かったです。
海馬社長も5戦で逆転の女神を落としてくれたしありがたいです。

モクバは10戦報酬にブラックホールがあるのでほぼ必須です。

こう見てると、結構順当に勝ってきてるのに海馬社長だけかなり負けてますね…。島のデュエリストの中でも桁違いにカードパワーが高かったです…。バーバリアン2号なければ勝てなかったよ。
海馬攻略でかなりデッキ強化できたので、シモンムーランとペガサスはかなり弱かったです。

闇遊戯は…何だあれ。
逆転の女神やバーバリアン2号も余裕で返されるし、強すぎますね( ˘ω˘)

感想的なの

ルールはかなりシンプルです。
1ターンに1枚、モンスターor魔法を出す。
出たモンスターで殴り合って数値が高い方が勝ち!以上!

生贄とかトラップ、モンスター効果などもないのでカードパワーが高い方が勝つ。すごくシンプルです。

シンプル故にテンポはサクサクでした。
格下相手なんかはAボタン連打で勝ててしまうほど。
デッキ構築も簡単でしたね。単に数値がでかいカードを詰め込むだけですし。

今の訳分かんないくらい効果が連続で発動する遊戯王の環境に疲れた人にはもってこいかもしれません…。

1人倒して1枚カードゲットの渋さだけは中々辛いですね。
LOTDだと1勝するとパック2~3はむけて、カードも20枚近く手に入るので。
カード枚数が少ないとはいえコンプリートは中々心が折れそうです。

打倒闇遊戯に向けての作戦

攻撃力2000↑のモンスターがバンバン出るので、こっちもそのクラスのカードを手に入れないといけません。

やることは
シモンムーランに90勝してデーモン獲得

海馬社長に100勝してブルーアイズ獲得

城之内に100勝してレッドアイズ獲得

かなーと。
これと勝利後にもらえるカードを合わせれば、そこそこ強いカードが集まる…はずです!
というわけで、ゆっくりカード集めをしていこうかなと思っています。

さいごに

少し変わった遊戯王が遊べる『アーリーデイズコレクション』
ぜひ皆さんも遊んでください!

3/10 闇遊戯5回倒したので追記

シモンムーラン5回倒すの面倒だったので、結局運ゲーかましました。(30戦くらいで飽きた)

初手バーバリアン2号引く→倒されないことを祈る→伝説の剣で強化する。
闇遊戯のMAXが2600の竜騎士ガイアだと思うのですが、強化バーバリアン2号は2880。
強化できれば勝ち確です。

闇遊戯には20戦5勝。
何回か、初期手札悪すぎて終了→再起動したのもあるので、実際は30戦5勝くらい?
勝率17%じゃカード集めも辛いところですね、、、( ˘ω˘)

最終デッキは以下の通り。
ほぼ変わってないです。

2 ホーリー・エルフ
10 あんこくのドラゴン
12 バーバリアン2ごう
25 インプ
43 カルボナーラせんし
44 ホーリー・ドール
44 ホーリー・ドール
44 ホーリー・ドール
64 タイガー・アックス
74 がんせきのきょへい
90 ぎゃくてんのめがみ
110 とうほうのえいゆう
77 グラップラー
80 ワイルド・ラプタ
80 ワイルド・ラプタ
80 ワイルド・ラプタ
115 カオス・ウィザー
128 ラムーン
150 カクタス
150 カクタス
150 カクタス
150 カクタス
213 アクア・マドール
249 みずのおどりこ
272 マブラス
281 バーサーカー
281 バーサーカー
281 バーサーカー
286 ゲート・キーパー
286 ゲート・キーパー
297 まかいのきかいへい
299 オトメ
301 でんせつのけん
301 でんせつのけん
301 でんせつのけん
333 そうげん
333 そうげん
333 そうげん
336 ブラック・ホール
337 サンダー・ボルト

これでDM2に移行できますね。
DM2というとデッキキャパや召喚魔族といった、GBのDMシリーズ伝統のシステムがある作品ですね…。
DM1より時間がかかりそうです( ˘ω˘)

コメント

タイトルとURLをコピーしました