いつもの雑多メモと、パーティ紹介です。
Gate of the Gods
Depth240攻略完了でNether Bossを一通り倒した後に追加されるプロジェクトを完了後に解放されます。
Godを倒すことで、彼らを召喚できるようになる機能で本作のエンドコンテンツの一種です。
Godとの戦い
Gate of the Gods Keysを1消費することで一回戦闘可能。
Depth240到達時点で7個くらい持っているはず。
Nether Bossを倒すことで獲得できる。(※正確にはFragmentが手に入って、一定数集めるとKeyになる。)
他にはプロジェクト達成でも手に入る。少し貴重。
God1体と取り巻きのCreature5体との戦闘になる。
面白い点は、自パーティのレベルが100固定になること。traitの見極めや、Artifactの厳選など…パーティ組みが必要になる。
レベルを上げて潜るRealmとは違うベクトルのやり込みが必要。
また、Godごとに能力が違っていて多種多様なパーティ作りが必要になる。
Godのレベルは100~1500の幅がある。(多分、高いほうが報酬が多い)
1500の各Godを倒すには、メタな編成に、厳選されたArtifactが必要になる…と思う。
Godforge
Godは1度だけ(多分)強化できる。
強化コストは重め。Emblems100とか必要。
強化は多種多様なものがあり、ぶっ壊れ気味。例えば、
+10 Base系(5つの能力のどれかのBase値を上げる)
+50% Dodge Chance
+60% Critical Damage
など….。
Godが属するAvatar族は1パーティに1体しか入れられないが、納得の強さになっていそう。
その他
・Avator特化?のSpecializationのFanaticがある。
(楽しそう、折角なので使ってみたい。)
・Godは敵と戦う時と仲間にした時でtraitが異なるので注意。
(Aeolianなんかは、戦った時は1つのClass以外からのダメージを無効みたいな能力だったけど、仲間にするとDodgeごのAtaackが必ず発生する能力になっていた。)
・負けてももちろんKeyは無くなるので、Godのレベルの上げすぎに注意。
(Torunのレベル1500は為すすべ無く負けた。)
雑記
そのほか、気づいたことなどのメモ。
scroll
+1で最大15個まで使用可なので、+15しか上がらない…と思いがちですが、上がるのはbase値なのでバカにできない。
base値はcreatureごとの成長度合いみたいな値。レベル1のときの各ステータスが多分それ。これは1違うだけで、大きく変わってくる。
Iron golemのレベル1000に、Attackのscrollを6つ使うと+2000上がった。15振りは必須ともいえる。
※siralim3の遺伝値の仕様がこれに変わった?遺伝値はやや使いにくかったので、自由に振れる今作は嬉しい。scrollの入手量が少ないのは少しアレ。
option
optionを弄ることでゲームスピードを爆速にできる。
・Battle Text
全部Noneにすると、あらゆる文字表示がなくなるので爆速になる。
特にbuffやdebuffが多いパーティとかで有効。
状況が分からなくなるのが難点だが、Battle Historyで確認できるので、負けたときだけ確認すればOKかと。
・GamePlay
Turbo Mode→ONにする。ボタン押しっぱで戦闘が爆速になる。
Double Movement Speed →フィールドの移動速度が2倍になる。必須かと。
ちなみに、ブログの最後に貼っているダンプは、OptionのExport Data to Clipboardで出力している。
クリップボードに出力されるので、メモ帳とかでCtrl+vで確認する。
※siralim3のとき、linuxだと上手く動かなかったのでultimateでも動かないかも。
現状使っているパーティ
Nether攻略とgodとの戦いで使っていたパーティをメモします。
個人的に中々強くできた…と思う。
Iron Golem
今作の肝となるCreature。
traitはGolem種のtraitを共有するというもの。
例えばパーティ6体を全てGolem種にすることで、5つのtraitが6体のCreatureに共有される。強い。
この能力、あるCreatureと組み合わせることで更にぶっ壊れます。
それは、Clawing Cockatriceです。
traitは後ろ3体のraceを先頭のraceに変えるもの。例えば、先頭にGolem種を置けば、後ろ3体がGolem種になります。
で、この変わったGolem種はIron Golemの共有の対象になります。
ということで、Clawing Cockatriceを誰かにFuseし、先頭にGolem種を配置することで、Golem種の2つのtraitと任意のCreatureの3つのtraitが全Creatureに共有されます。さらにFuseとArtifactで2つ足せるので、1体につき7つtraitが付けられます。
個人的にナーフされても文句言えない組み合わせです。
Priest VizierとMimic
色々悪さができそうですが、今回はbuffを中心に考えることにしました。
Priest Vizierは自分のターン開始時に味方にランダムなbuffを3つ付与するtraitを持ちます。
Mimicは必ず先制行動できるをtraitを持ちます。
これを共有することにより、全Creatureが先制で動いて且つbuffを撒けるようになります。
Dryad Keeper(buff付与時にAttackとIntelligenceが15%UP)をFuseさせると、buff撒くついでにステータスアップできてかなり強くなります。
Warden
SpecializationはWardenを選んでください。
perkが今回のパーティと最高にかみ合います。
・buffを受けると20%の確率で攻撃
・buffを受けると20%の確率でSpell
・buffを受けると10%の確率で行動順が一番上に
この3つが強力で、Priest Vizierのtraitを共有したことで誰かが動けばバフが撒かれるので、それに反応して勝手に攻撃して勝手にSpell打って、行動順も上がっていきます。なので、敵によっては相手にターンを渡すことなく完封できます。
Mimicのtraitを共有しているので、大抵の敵は戦闘が始まったら最初のバフ撒きによる発火で倒せます。コマンドバトルなのにコマンド選択の必要もありません。
Depth260になってくると敵のレベルが2000を越えますが、1000近くしかレベルのないパーティでもほぼ負けないくらい強いです。
AvatarとRelic、spell
相手にターンを渡さないので、AvatarとRelicは火力特化でOKです。
spellは自動発火時に発動したいものを1つ埋め込むのがBestかと思います。
注意点
相手に行動を割り込まれると完封が消えます。
例えば、
・dodgeによるカウンター。
・buff取得や、仲間死亡をトリガーとするもの
・デバフ等を戦闘開始時に撒かれる
あと、相手にターンを渡さないとダメージが与えられない系の敵も注意です。
(ランダム抽選されたClass以外のダメージを無効化するtrait等)
自分のターンが終わらないので、確率を抜けるまでひたすら待たされます。
ダンプ
最後に参考程度にダンプを貼ります。
========== CHARACTER ==========
nullkara the Warden
Achievement Points: 849 / 4079 (21%)
Time Played: 69:07:40
Game Version: 0.8.10
Total Perk Points: 1550
========== CREATURES ==========
Level 1038 Iron Golem
Fused with Clawing Cockatrice
Golem / Chaos
Health: 11860
Attack (6): 9148
Intelligence: 5618
Defense: 3752
Speed: 5618
Innate Trait: Self-Awareness
Your Golem s share their innate traits with each other.
Fused Trait: Outcast No Longer
At the start of battle, the races of the last 3 creatures in your party are changed to that of the first creature in your party.
Artifact: GemSword
59% Attack
36% Attack / Defense
36% Attack / Intelligence
59% Attack
84% Attack Damage
3 Spell Gem Slots
Pandemonium Brilliance
Savage Roar
Gleaming Bijou (89)
6% Agile On Damage
12% Health / Speed
25% Health
22% Attack
Trait Slot: Pandemonium Brilliance: At the end of your creatures’ turns, this creature has a 50% chance to Cast a random spell.
Spell Gems:
Panic Attack
Relic: Dusk & Dawn, Dual Pistols of Venedon (Rank 10)
Level 1038 Gold Golem
Fused with Toxic Leech
Golem / Death
Health: 12797
Attack: 8316
Intelligence: 5618
Defense: 5618
Speed: 3126
Innate Trait: Chip Off the Block
After this creature is Attacked, your other creatures gain Attack, Intelligence, Defense, and Speed equal to 15% of this creature’s stats.
Fused Trait: Imbibe
After your creatures with Leeching take damage, they are healed for an amount equal to 20% of the damage taken. This trait does not stack.
Artifact: GemSword_02type
59% Attack
59% Attack
36% Attack / Intelligence
59% Attack
84% Attack Damage
3 Spell Gem Slots
Spur of the Heavens
Acid Rain
Shiny Jewel (135)
14% Health / Speed
6% Immune On Damage
12% Attack / Intelligence
13% Attack / Defense
13% Health / Intelligence
28% Health
Trait Slot: Spur of the Heavens: After this creature Attacks, it has a 50% chance to move a random ally to the top of the Timeline.
Spell Gems:
Damnation
Relic: Ferro, Great Axe of Gonfurian (Rank 10)
Level 1038 War Golem
Fused with Wandering Abomination
Golem / Death
Health: 12484
Attack: 8316
Intelligence: 4370
Defense: 5306
Speed: 3543
Innate Trait: Double Take
This creature Attacks and Casts spells 1 additional time.
Fused Trait: Sin and Sentence
After this creature Attacks an enemy with both Weak and Vulnerable, it has a 35% chance to kill the target.
Artifact: HunterSword
59% Attack
36% Attack / Defense
59% Attack
59% Attack
84% Attack Damage
64% Chaos Strength
Glaive of Justice
Savage Roar
(Empty Nether Slot)
Trait Slot: Glaive of Justice: After this creature Attacks, it deals damage to a random enemy equal to 35% of the attack’s damage and has a 50% chance to Cast Holy Smite. This effect repeats once for each Hunter fighting on your side.
Spell Gems:
Rapture
Level 1038 Priest Vizier
Fused with Dryad Keeper
Priest / Nature
Health: 11236
Attack: 5306
Intelligence: 3543
Defense: 5618
Speed: 7485
Innate Trait: Fanaticism
At the start of this creature’s turn, it grants your creatures 1 random buff.
Fused Trait: Surge
After your creatures gain a buff, they gain 15% Attack and Intelligence. This trait does not stack.
Artifact: perfectSword
59% Attack
36% Attack / Speed
36% Attack / Speed
59% Attack
84% Attack Damage
64% Chaos Strength
Dark Embrace
Acid Rain
Gleaming Sphere (63)
14% Defense / Speed
6% Arcane On Damage
10% Damage Reduction
Trait Slot: Dark Embrace: After your creatures die, this creature gains 25% of their Attack, Intelligence, Defense, and Speed.
Spell Gems:
Abundance
Relic: Rosenthorne, Dark Blade of Erebyss (Rank 10)
Level 1038 Mimic
Fused with Leech Digger
Mimic / Death
Health: 11236
Attack: 7491
Intelligence: 4168
Defense: 8316
Speed: 3121
Innate Trait: Surprise!
This creature always starts battle at the top of the Timeline.
Fused Trait: Cleansed Blood
Your creatures with Leeching deal 30% more damage and no longer take damage from Blighted. This trait does not stack.
Artifact: Sword
59% Attack
59% Attack
59% Attack
59% Attack
84% Attack Damage
30% Damage Reduction
Reinvigoration
(Empty Spell Slot)
(Empty Nether Slot)
Trait Slot: Reinvigoration: After this creature Attacks, it resurrects a random ally with 50% Health.
Spell Gems:
Defile
Relic: Wintermaul, Great Hammer of Azural (Rank 10)
Level 1038 Carnage Devourer
Fused with Angelic Voidlord
Carnage / Death
Health: 11236
Attack: 7485
Intelligence: 2918
Defense: 5618
Speed: 6555
Innate Trait: Rapid Digestion
After this creature kills a creature, it gains 5 random buffs.
Fused Trait: Shadow Bulwark
This creature always has Repelling, and ignores damage that isn’t dealt by attacks or spells.
Artifact: Sword
59% Attack
59% Attack
59% Attack
59% Attack
84% Attack Damage
30% Damage Reduction
Sin and Sentence
(Empty Spell Slot)
(Empty Nether Slot)
Trait Slot: Sin and Sentence: After this creature Attacks an enemy with both Weak and Vulnerable, it has a 35% chance to kill the target.
Spell Gems:
Absolute Corruption
Relic: ASSKICKER, SPARE BOOT OF TORUN (Rank 10)
コメント
はじめまして。新米プレイヤーdepth35です。参考にしています。いつもありがとうございます。質問ですが、Depth168から260まで3日程ですが、その間何時間くらいプレーされていますか?
Depth35さん
コメントありがとうございます。
ブログ最後に貼っているダンプに載っていたりします。
Depth168時点で51:29:55
Depth260時点で69:07:40
なので18時間くらいでしょうか。
ふと思ったのですが
Clawing Cockatrice+CabalistのWe Are Packで2番目3番目もGolemにできたりしませんか?
できたら可能性が広がると思うのですがどうでしょうか
あささん
コメントありがとうございます。
できそうですが、、、実はこのシナジーはアップデートにより不可になりました。
(Iron golemの共有のあとに、種族書き換えが起こるようになったため、共有されなくなっています)
[…] Siralim Ultimate god加入後メモ | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp) […]