2021 Steam オータムセールおすすめを雑に紹介

ゲーム

2021年、Steamにもオータムセールがやってきました。
色々なゲームがセールとなっていますが、その中で私がおススメしたいゲームを紹介します。

以下、紹介するゲームのルールです。
2021 Steam ハロウィンセールおすすめを雑に紹介 | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)
 ハロウィンセールでおススメしたゲームは紹介しない。(ちなみに、こちらの記事のゲームもおススメなので、合わせてチェックしてください!)
●プレイ済みで極力クリアしたものを紹介。
 (クリアの概念がないもの、クリアまでもう少しor物量が単純に多いものは紹介します> <)
●オータムセールでセール中のもの。

428 ~封鎖された渋谷で~

Save 60% on 428 〜封鎖された渋谷で〜 on Steam
渋谷で起こった誘拐事件を中心に、主人公5人の運命が描かれる。5人の主人公それぞれの時間軸が存在し、シナリオを読み進めていく途中で別の主人公の特定時間へ"ジャンプ"できる。各主人公のシナリオに出現する選択肢は、他の主人公のシナリオに影響する場...

3960→594(80%OFF)

渋谷で起こる事件を5人の視点から解き明かす実写タイプのノベルゲーム。
5人のお話に選択肢があり、選択によってはBad Endになる…とここまでは普通のノベルゲームっぽいですが、本作では互いの選択肢が互いに影響することがあります。
例えば、Aのキャラで道路にある荷物を崩したせいで、Bのキャラがその荷物が必要だったのに使えなくてBad Endなど。パズルゲームのようになっていて、考えるのが楽しかったです。
Bad Endもコミカルなものが多く、パターンが多いため飽きずにプレイできました。

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX

Save 35% on Atelier Totori ~The Adventurer of Arland~ DX on Steam
The second release in the Arland series. In a search for her missing mother, Totori tours the world of Arland as an adve...

5280 → 3960(25%OFF)

KOEIより販売されているアトリエシリーズもセールになっていました。
その中でも特におすすめなリディー&スールをおススメします。
・錬金システムがパズルっぽくて楽しく、後半からは様々なアイテムを使って好きな効果を持つアイテムを作るのがすごく楽しい。(この楽しさがシリーズ1番に感じた)
・ストーリーが分かりやすくもキレイにまとめられていてすごく良かった。
・絵画の世界が神秘的かつ美しい。
など、個人的には色々な要素が高水準で纏められていて良かったです。

ただ、本作は不思議シリーズの3作目であり前作のキャラが再登場したりします。
お話の関連は薄いので本作から始めても問題ないと思いますが…、前作ネタ等気になる方は3本まとめ買いしてみては如何でしょう。

Save 51% on Atelier Mysterious Trilogy Deluxe Pack on Steam

↑3作のバンドル

Cave Story+

Save 33% on Cave Story+ on Steam
Run, jump, shoot, fly and explore your way through a massive action-adventure reminiscent of classic 8- and 16-bit games...

1,480→740(50%OFF)

フリーゲームの洞窟物語に様々な要素を足したゲームです。
本作は2Dの射撃アクションで、様々武器を切り替えながら敵を倒していくゲームとなっています。

地形や敵に合わせて武器を切り替えたり、ボス戦は行動パターンを読みながら戦ったり、アクションゲームとしての水準が高いのはもちろんのことですが、ストーリーやキャラクターも魅力的に仕上がっているのが本作となっています。(バルログ可愛いよ、バルログ)
フリーゲームでたくさん遊んだよ!って方向けに、短めのステージを早くクリアするタイムアタックモードが追加されており、最高ランクを取るにはかなり最適化して動かないと取れない程、歯ごたえのある要素が追加されています。(難しい><)

fault – milestone one

fault - milestone one on Steam
fault is a series of Science Fantasy Cinematic Novels using a unique 3D Camera system for a visually immersive reading e...

1,480→740(50%OFF)

ファンタジー系のノベルゲーム。選択肢などはなく、ただ読むだけのタイプのものです。
読んだのが大分前なので詳しく説明できないですが、読了感が良かったのだけは覚えています。

設定的には魔法と機械が合わさったような世界観で、ファンタジーが好きな人にはぶっ刺さると思います。
” milestone one “と書かれている通り、大枠のストーリは本作では完結しません。
現在、Steamでは2作目まで公開されています。

Save 60% on fault - milestone two side:above on Steam
fault - milestone two side:above is a Cinematic Visual Novel that takes place right after the events of milestone one. P...

個人的には2作目の終わり方が好きです。

Forza Horizon 4

Save 67% on Forza Horizon 4 on Steam
Dynamic seasons change everything at the world’s greatest automotive festival. Go it alone or team up with others to exp...

7452→2459(67%OFF)

Microsoftが手掛けるオープンワールド型のレースゲームです。
最近5が発売されたのに、4をおススメするの?となりそうですが、ロケーションが異なるため人によっては4の方が楽しい!という方もいるかと思います。
特に4では↓のようなDLCが発売されており

Forza Horizon 4: LEGO® Speed Champions on Steam
The Horizon Festival and LEGO® Group present a wonderous new LEGO Valley to race and explore, inviting drivers to amass ...

LEGOでできたMINI,Ferrari,SENNAの3車種に乗って、LEGOの世界を走ることができます。
現状、これができるのがLEGO CITY Undercoverと本作くらいかと思うため、求めてる人にはぶっ刺さると思います。

また、5で言われているような多種多様な車種、リアルなエンジン音、リアルな画質…などは本作にもあり、5は高いけど興味はあるという方にもおすすめな1本となっています。

Siralim Ultimate

Save 30% on Siralim Ultimate on Steam
Siralim Ultimate is a monster catching, dungeon crawling RPG with a ridiculous amount of depth. Summon over 1200 differe...

2050→1640(20%OFF)

モンスター育成型のやり込みゲーム。
詳しい話は↓などの記事を書いたのでこちらを参照してください。
Siralim Ultimate クリア後メモ | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)

ざっと説明すると、
・様々なパッシブスキルがモンスター毎に設定されており、それらのシナジーを考えながら6体のパーティを組む楽しさ。モンスターは1200種類用意されており、考えられるシナジーの数は無限大。
・レベルキャップなし、永遠に育てられる。敵も永遠に強くなるので、永遠に遊べる。(一応、ストーリの区切りはある)

ハクスラのビルドを組んで育てるみたいなのが好きな人には刺さると思います。
現在、アーリーアクセス中ですが12月頭の方で正式版になるとのことで、そのてんでも安心できます。

ちなみにですが、私は110時間ほど遊びましたがまだまだ遊びきれていないほど、コンテンツの量は膨大です。

SpaceChem

Save 50% on SpaceChem on Steam
Zachtronics is back with an ambitious new design-based puzzle game. Take on the role of a Reactor Engineer working for S...

1010→252(75%OFF)

Zachtronicsのパズルゲーム。しっかり考えないと解けない高難易度かつ、100人いれば100人解き方があると思うほどの自由度の高さがあります。
ゲームとしてはInputの元素を運んだりくっ付けたりして、目的のOutputの化合物をつくるゲームです。
運んだりくっ付けたりするためにラインを作る必要があるのですが、ラインが作れる場所に制限があるため、効率の良いライン作りが必要となります。Factorioなんかでラインの最適化が好きな人はハマるかと思います。

Zachtronicsは他にもパズルゲームを出していますが、どれもおススメです。

STEINS;GATE

Save 50% on STEINS;GATE on Steam
Developed by 5pb. and Nitroplus, STEINS;GATE was awarded Famitsu magazine's coveted annual Game of Excellence award and ...

2980→1192(60%OFF)

Steamで一番お勧めできるノベルゲーム。
偶然できたタイムマシンを使って過去改変するたびに取り返しのつかないことになって…という感じのストーリ。
初め数時間は正直面白くないですが、我慢して遊んでいると後半ものすごく興奮しますし、感動します。タイムマシンもそれっぽい説明で、実際あり得そうなのが没入感が高くて良かったです。

個人的には続編の0がおススメです。↓

Save 50% on STEINS;GATE 0 on Steam
If you can't save the one you love… How can you save humanity? Sequel to the visual novel cult classic. Experience an al...

0のラスト数時間は興奮しっぱなしでした。
あと、 STEINS;GATEの中で比屋定さんが一番好きです。(外伝作品、0の前の作品なので比屋定さん出てこないの許せないので、0キャラの出る外伝作ってほしい><)

Superliminal

Save 50% on Superliminal on Steam
Perception is reality. In this mind-bending first-person puzzler, you escape a surreal dream world through solving impos...

2050→1230(40%OFF)

視覚トリックを使った3D探索系のゲーム。
近くにある大きなものを掴んで遠くで離すと遠近法で小さく見えるが、実際に小さくなっているというのが本作の特徴。
この性質を使って、邪魔な大きなものを小さくして通ったり、小さいものを大きくして踏み台にして高いとこに登ったりと、ちょっと不思議なゲーム。
ストーリというか、世界観もすごく不思議な感じに仕上がっていて、変な夢を見ているかのようでした。2時間程度でクリアできるので、サクッと良質なパズルゲームをしたい方に是非!

The Crew 2

The Crew™ 2 on Steam
Take on the American motorsports scene as you explore and dominate the land, air, and sea across the entire USA. With a ...

6600→1320(80%OFF)

Forza Horizonと同じく、オープンワールド型のレースゲーム。
本作が Forza Horizon と違う点は、
・飛行機やバイク、船などの車と違う乗り物も運転できる。
・マップの広さが比較にならないほど大きい。
などがあります。
ただ、 Forza Horizonより車種が少なく、細かいクオリティ(エンジン音や、内装の作り込みなど)は劣っているため、飛行機や船を使いながら広い大地を運転したい人におススメできるのが本作です。

The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel

Save 50% on The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel on Steam
At Thors Military Academy, Erebonia’s best learn everything from the art of war to liberal arts. First year Rean Schwarz...

3980→1990(50%OFF)

Falcomが手掛ける王道RPGである閃の軌跡シリーズの1作目。
1~4の4作と、創の軌跡の5作から壮大な物語が描かれます。

各作品、普通にクリアするだけでも40時間くらいかかりますが、ストーリの着地点は非常に良く面白かったです。キャラクターも魅力的なキャラが多いです(神速さんとか、ラピスとか、C(創の)とか…)。
クォーツ装備の戦略性や、戦闘時の位置取りの戦略性など楽しかったです。

BGMが何より最高に良いです。Seductive Shudderは神曲なので、是非プレイして聞いてほしいです。

WHAT THE GOLF?

Save 66% on WHAT THE GOLF? on Steam
A silly physics-based golf parody where every golf course is a new surprising type of golf, some brilliant or hilarious,...

2050→1435(30%OFF)

ネタゲー。最近遊んだゲームで一番面白かったまであります。
ネタを楽しむゲームなので、レビューや動画は極力見ずに買ってプレイしてほしいです。
おバカなゲームが好きな方は刺さると思います。

WORLD END ECONOMiCA episode.01

Save 30% on WORLD END ECONOMiCA episode.01 on Steam
From the author of Spice and Wolf, Isuna Hasekura, comes WORLD END ECONOMiCA. This is the first episode out of three par...

1280→640(50%OFF)

経済系のノベルゲーム。株などの話が出てきますが、何となくノリで楽しめました。
それぞれのキャラがそれぞれの信念や考えを持っていて、どのキャラクターもすごく魅力的でした。

epi1~epi3の3作構成になっています。私はEpi2まで読みましたが、最後の盛り上がりは最高でした。
ついつい感情移入してしまい、こちらまで悲しくなったり興奮してしまうような作品でした。

コメント

  1. […] 2021 Steam オータムセールおすすめを雑に紹介 | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp) […]

タイトルとURLをコピーしました