MUSYNXという音ゲーに関して

ゲーム

少し前にDJMAXというゲームを紹介しましたが、Steamには音ゲーが他にもたくさんあります。
今回はその中でMUSYNXというゲームについて紹介と、曲の紹介をダらっとやります。

どんなゲーム

MUSYNX on Steam
Indie rhythm game MUSYNX now on STEAM! Real "KEY" Sound System, Classic Gameplay, Unique Visual Themes and Constant Musi...

DJMAX同様、キー音ありの上から降ってくるタイプの音ゲーです。
以下に、パット思いついた特徴を列挙します。
(曲数とかは2020/11/02時点のものです。)

  • 安い
    本体価格410円で50曲近くと非常に安いです。
    DLCはシーズンパスが2500円と少し高めですが、100曲近く増えます。
    3000円で150曲という破格の値段です。
    また、シーズンパスという形式なので曲追加のDLCが別売りされることはなく、2500円買えばその後はどんどん曲が追加されていきます。お得!
  • 譜面数は普通くらい
    MUSYNXはキー数が4と6の2種類、難易度がEASYとHARDの2種類で1曲に対し4譜面あります。
  • 理論値が出せない
    このゲーム、スコアMAXを出すには1フレームもずれずにノーツを叩かなければいけません。
    なので、人間には理論値はほぼ不可能となっています。
    ただ、そのおかげで他の音ゲーでは1位のスコアは同じだったりするのですがMUSYNXではバラバラになっていて見てて楽しいです。個人的には、このスコア計算の方が好きです。

MUSYNXは音ゲーに最低限の要素だけ詰め込んで、値段を抑えたような感じのゲームです。
ただ、安いからと言って曲や譜面のクオリティが低いわけではありません。

好きな曲について

以下、好きな曲をダらっと書いていきます。
MUSYNXの特徴として中国語の曲が多いです。日本ではあまり聞かない、中国版ボカロの楽曲が多く存在します。
以下テーマ(ざっくりとしたジャンル)ごとに紹介します。
DLC込みで紹介するので気を付けて下さいね!

日/月

【洛天依原创/PV付】我要买买买【iKz】_哔哩哔哩_bilibili
催我投稿的聊天群:464904629词/曲/编/混 by iKz @Signal-E | 调教 by 科林绘 by Rita羽 | PV by 熊豆Signal-E社团第二首洛天依原创单曲,双十一快来了也不要总想着烧光棍嘛。, 视频播放量 ...

我要买买买です。bilibiliに原曲がありました。
何言っているかはよく分かりませんが、非常に楽しそうな歌で大好きです。
この歌を歌っている洛天依は中国版ボカロになります。

洛天依(ルォ・テンイ)オフィシャルサイト
中国No.1バーチャルシンガー!!投稿されたオリジナル曲は30,000曲以上!最先端AR技術によるバーチャルとリアルの融合した究極のライブは流行を追う若者の中で絶大な影響力を持つ!

カタカナ読みでルォ・テンイです。

惑星ラビット

Yunomiさんより惑星ラビットです。
後ろでピコピコ鳴っている音や歌声がとても可愛らしい曲です。

インドア系ならトラックメイカー

同じくYunomiさんの曲です。こういう歌のジャンルって何というのでしょうか?可愛いラップ?
聞いてて少し癖になるリズムが心地よいです。

日/月にはコラボ曲も多いです。わかる範囲で、
ネコぱら
Tricolour Lovestory
Sunnyrain Lovestory
MUSE DASH
の曲があります。

Canon in D (Pachelbel)  - パッヘルベルのカノン -

こういう書き方するとクラシック愛好家に怒られそうですが、一番有名なカノンです。
私が貼っている動画は一応公式のものを貼るようにしているのですが、パッヘルベルのカノンに公式も何も無いと思うので、幾つか聞いた中で一番良かったのを貼りました。
大きくて綺麗で美しい曲ですね。なぜだかMUSYNXにはこんな大御所な曲も入っています。

空には他にもクラシックがあります。
LA primavera -The Four Seasons (日清麺職人のやつ?)
Gavotte in D
Cancan-Orpheus in the Underworld (運動会のやつ)
とかです。

【BOFU2017】 Lyrith -迷宮リリス- 【FRENZ2017】

2017年のBMSの大会で高評価を取った作品です。
MVも曲も畳みかけるような展開で、まさに音ゲーにしたら楽しそうな曲ですね。ある意味正統派な曲かと思います。

雲のテーマにもコラボ曲が入っていて、
ICEYやWILLの曲が入っています。

WILL: A Wonderful World / WILL:美好世界 on Steam
Become a god and help change the fate of people, even the world! In WILL: A Wonderful World, you will receive letters wr...

曲紹介と関係ないですが、WILLもお勧めします。
グロ描画が多少あるのですが、最後まで楽しめたアドベンチャーゲームでした。

電子音

洛天依原创《僵尸舞》_哔哩哔哩_bilibili
自制 1.内容真的很治愈。 2.真不想承认你们看到那玩意儿是PV啊。 3.不过它的制作过程,你们要是看到了一定会被Up感动死的。 4.暂缺。 5.万一有人需要下载链接,试着通知我也许会有用……! 6.咱们一起去跳个舞吧。, 视频播放量 32...

僵尸舞で日本語だとゾンビダンス。bilibiliに原曲がありました。
1週間聞き続けると狂ってしまいそうなメロディーと歌が何だか癖になります。

ETIA. – Nobody Knows feat. Sennzai

MUSYNXには珍しいJ-POPチックな曲です。希少価値が高いです。
歌っているSennzaiさんの歌声がきれいで好きです。

【Official】Stems of Brain Power Xfade demo【Noma】

こんな辺境の音ゲー紹介サイトを見ている方なら知っているでしょう。Brain Powerです。
これも色々な音ゲーで見かけます。(グルコスのSwitch版でピー音が入ったことでも有名ですね)
ちなみに上の動画はBrainPowerのリミックスが色々入ったものになっています。(公式の動画がこれしかなかった…)

水墨

【洛天依】千年食譜頌【オリジナル】
【洛天依】千年食譜頌【オリジナル】 VOCALOID CHINA 洛天依 の曲で、中国の飲食文化を主題として、友達と一緒に作った作品です。皆さん...

ニコニコ動画の本家を貼りました。H.K.君さんの千年食譜頌です。

VOCALOID CHINA 洛天依 の曲で、中国の飲食文化を主題として、友達と一緒に作った作品です。皆さんお楽しみにしてください。

とあるように、中国の食文化を題材とした歌になっています。
曲調的にはどこか楽しそうでいいですね。聞いてて明るくなれます。

【洛天依】中华铄金娘【原创曲PV付】【Sodatune】_哔哩哔哩_bilibili
中华少女完结篇。至此,少女们的故事就暂时告一段落了。Staff详见视频。缘木娘av3286896 墨水娘av752112 烛火娘av1007881 粘土娘av2300875 人声本家av5324894, 视频播放量 1454052、弹幕量 ...

中华铄金娘です。bilibiliに原曲がありました。
THE 中国!といった感じの曲でとても好きです。
この曲に限らずですが、水墨の曲は中国っぽさがあって好きなものが多いです。

8bit

【天依x言和】齐德隆咚呛【跳蝻P】【咏吟轩】【拜年向】_哔哩哔哩_bilibili
原创 词曲编调:跳蝻P,曲绘:Mary-ko/跳蝻P,PV:股间♂摩擦。马年到了!我的本命年~我头顶红内裤给大家拜年了!这次编曲少许借鉴了mikitoP的《1 2 fan club》和王朝老爷的神曲《新农民新农村》,但主要还是自己搞怪为主!...

齐德隆咚呛です。bilibiliに原曲がありました。
私がMUSYNXで一番好きな曲です。中国語なんだけど聞きやすく、頭にも残りやすい良い曲です。
あと、中国っぽさがすごく感じられて良いです。
この曲は洛天依と、言和(イェンホー)の中国ボカロ二人で歌っています。

ちり紙

ENERGY SYNERGY MATRIXのMVをからめるさんが書いていることだけ伝えておきます。

※Who is からめる

デーモンコアくん

これの人

ハウス

分かる人には分かると思いますが、 Evanescentが入っています。

宇宙

後半の手ぬっきぷりを見てわかる通り、原曲探しに疲れました。
宇宙なら觀星者、桜ならOriental Shadeが好きです。

追加予定曲

有名曲なんで知っている方も多いと思いますが、再生注意です。

【BOFU2017】もぺもぺ
【G2R2018】 MARENOL – LeaF 【R-18G】

この辺りのLeafさんの楽曲が追加されます。

ちょっと悪い点

1点だけ、早くアップデートしてほしいのがUIです。
曲が非常に探しづらい…。元々MUSYNCというスマホゲーの移植なので、スマホ操作に最適されている画面っぽいんですよね…。

MUSYNX - Steam News Hub
Updates, events, and news from the developers of MUSYNX.

この辺りを見る限り、(忘れていなければ)開発は行われているはずなので、気長に待ちましょうか。

おわりに

中国のボカロなんかはあまり触れる機会がないかと思います。
このゲームを触ってみて少し触れてみてはどうでしょうか?また、違った良さがあると思います。

コメント

  1. […] MUSYNXという音ゲーに関して | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp) […]

タイトルとURLをコピーしました