Siralim Ultimate Depth100到達後メモ

ゲーム

Siralim Ultimate クリア後メモ | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp)

前回からさらに進め、プレイ時間33時間ほどで100階層潜れたので幾つの攻略メモや、100階まで潜るまでに新規に作成したパーティをメモします。

各要素に関して

ステージを進めるごとに解放される各要素をザっと纏めます。
英語読めなくて感覚でやっているので、間違ってるかもしれません…。

Perk

主人公の能力。Specializationごとに違う。
パーティにやや壊れ気味なパッシブスキルを与える。
Clericの場合は、一定確率で蘇生してかつ最大HPの100%のバリアが付与されたりする。

Perkポイントは基本ボスを倒したときにもらえるっぽい?
振り直し可能かつ、Specializationを変えても所持Perkポイントは変わらないので気軽に振ってOK。

Projects

要素解放のミッション(アイテムがもらえるものもある)。アイテムをダンジョンで集めることで達成できる。
Creature Partsは敵を倒したときに、Arcane Dustはダンジョンのミッションクリア時(多分)に獲得。
それ以外のアイテムはダンジョンに落ちている。(Coreに関しては、その属性の敵を倒すと入手?)
Projectsの受注は増やすことができる。おそらく、Creature PartsやArcane Dustは同量割り振られるので同時受注するほどお得。

個人的に、
Smith>受注数>Propheciesを開けるのに必要なMission>要素解放(Specialization以外)>Specialization解放
くらいの順序で重要

Mastery

ダンジョンで特定のNPCとの戦闘に勝つことでRaceごとのMasteryが上がる。
X回で、該当Raceの自クリーチャーが受けるダメージをX%減らして与えるダメージをX%増やす。逆に該当Raceの敵クリーチャーに与えるダメージがX%増えて、敵から受けるダメージがX%減る。
運要素が大きく、効果は微少だが集まれば強そう。
次に組むパーティに迷っている場合、Masteryの数から考えてもいいかも。

Achievements

いわゆる実績。
Piety Bonusが付くっぽいので意識して集めた方が良さそう。(Pietyはかなり不足する)
どうすれば実績達成できるかは一読したほうがお得。
(例えば、各神へのDonate回数が実績にあるので忘れずにDonateをする…など、実績を効率よく集められる)

Trait(s)

各クリーチャーの特殊能力。
元々持っているもの、Fuseで付けるもの、Artifactで付けれるものの合計3つを1体のcreatureに付けられる。

かなり重要というか、このゲームの肝になる部分。

Personalities

性格のようなもの。Creatureの能力の↑マークに影響する。
無視できないくらい影響があるので、Attack↓なのにアタッカーにするとかなり苦労する。
Field ItemsのTome類から変えられる。
アタッカーならAttack↑は無理でも、Attack↓があるなら消しておきたい。
Personalitiesを変えると、level1からの成長が再計算される。なので、細かく変えてステータスを調整する…みたいなことはできない。

Artifact

Smithのレベルを上げると最大Tier:50まで強化できる。
SwordならTier:50でAttackが59%増加する。

さらに能力上昇のpropertyが3つ埋めれるので、3つAttackを埋め込んで4つにすると236%増加とバカにできない増加量になる。
propertyは他に色々埋められる。Traitも1つ増やせる。
優先して強化していきたい。

Relic

Propheciesのビンゴを達成して、Sprit of Elizeで交換できるPietyで取得できる。
(PietyはThe Goblet of Trialsの報酬でも手に入る)

21種類のRelicから重複なしでCreatureに付けられる。
ステータスの増加+特殊能力が付与される。
Pietyの増加量に対して、消費量が大きいので少しつらい感じがある。

Spell Gems

基本3つまでGemを埋めることでSpellが使えるようになる。
Spellは回数制、ダンジョンをクリアすると回復する?

属性が一致するGemしかはめられない。
中には盤面をひっくり返せるほど強力なものもあるので中々バカにできない。

Cards

敵を倒すと、その敵のCardが低確率でドロップする。
knowledgeをAにするとドロップ率が増えるが、体感はあまり増加を感じない。

種族ごとにカードが集まるとパッシブの効果が発動する。
ON/OFFが切り替えられるが、縛り等なければOFFにする必要はあんまりない?

Raven種なんかは2枚集めると、Intelligenceが5%増加する。
全Card集めるとかなりの強化になりそう。

knowledge

敵を倒すと増加していく。ある程度貯まるとBonusが付与される。10000くらいで最高のSになる。

Fでloreが見れるようになる。
Eで戦闘中にHPバーが見える。
DでHunt Missionで選択できるようになる。(Hunt Missionをクリアするとknowledgeが大きく増える)
CでDivination Candleから召喚できるようになる。
Bで倒したときの経験値とリソースが15%増加。
Aでcardのドロップ率増加。
SでAssassination Missionで選択できるようになる。(Assassination MissionをクリアするとそのCretureのmaterialが入手できる。)

Cまで上がりさえすれば、低階層でDivination Candleで召喚しまくって狩るのが一番楽かと思います。

Arena

Standardの場合、6体のCreatureを選んで6回の勝ち抜き戦を行う。
各Creatureは選択時に5回まで引き直すことができる。
Spellが確認できないっぽいので、若干運が絡む(そもそも選べるCreatureがランダムなので運はかなり強め…)。
勝つとGloryとランクポイントがもらえる。

Standard以外にも色々モードが増えてて楽しそう…。
(ランクが足りなくて、まだ遊べてないです><)

Gambling Dwarf

スロット、スクラッチ、キノ、すごろくもどき
の4つがある。どれも運なので…まぁという感じ。

個人的に、
すごろくもどき>キノ>スクラッチ>スロット
の順で良いのが手に入りやすい。

遊ぶにはダンジョンのDwarfのクイズに正解する必要がある。
クイズは基本的に、
ある神のダンジョンはどれか?
あるダンジョンの神はどれか?
あるCreatureの属性はどれか?
あるSpellの属性はどれか?
の4パターンを4択で答える。
…頑張って覚えましょう!

Level-Up

Fusion LabでPowerを使ってLevelが上げられる。(途中で解放)
1→276に上げるのにPower4984とかなりお得。
これのおかげで気軽に色々なパーティを試せる。

ダンジョン探索に関して

基本、オブジェクトは全部調べる。
Missionが分からなくてもオブジェクト全部調べればクリアできる。

デスペナが薄め(ほぼなし)なので、Netherなんかも気軽に突撃する。

勝てないor敵が固いときはダンジョンのレベルと、仲間Creatureのレベルに乖離がないか確認する。
仲間Creatureの方がレベルが低いなら、一旦低階層に戻ってレベリングする。

おすすめパーティー

クリア後、Nether Bossesが解放される。
いわゆる強化ボス。100階までいた何体かの強化ボスも倒せたパーティーを紹介する。

Hunter種

弓アイコンの種族。
特徴として種族で固めると効果が大きくなるTraitを持つ。
例えばServant Hunterの場合、Hunter種の数だけランダムな敵に35%ダメージとPoisn付与の追加攻撃を行います。
私はHunter種*4(Faith,Light,Moon,Servant)入れていたのですが、追加攻撃が多くて賑やかでした。
雑魚戦なら一回の攻撃で雑魚を蹴散らしてくれますし、ボス戦なら集中砲火で高火力を出せます。めちゃくちゃ火力が高いです。

Fuseは火力の上がるTraitか、Hunter種を重ねるのが良いかと思います。
(私は適当にFuseしましたが、Minotaur Warriorとの相性が良かったです。)

Priest種

自分のターンになった時に、自分以外の仲間Creature全てに良い効果を与えるTraitを持っています。
この中でも注目したいのが、Fire,Forest,Mountain,Waterの4体です。
それぞれ、Attack,Speed,Defence,Intelligenceを自身の該当能力の15%を仲間Creatureに付与するというものです。
これをFuseで2体にまとめて、2体とも入れていましたがbuffはstackするので長期戦になれば長期戦になるほど仲間が化け物になります。

Artifact,Specialization

Hunterには火力特化、Priestには防御特化でいいと思います。

SpecializationはClericにしました。防御特化のPriestがまず死なないので、どれだけやられても自動蘇生で生き返って反撃できるビルドになっていました。
Clericだと多少雑でも攻撃連打でいいので楽です。

Spell

個人的に有用と思ったのは以下のものです。

  • Warp Reality
    バリアを割れるので、バリアで固い敵に重宝します。
  • Savage Roar
    Attackがかなり上昇します。短期で押し切りたいときに使っていました。
  • Panic Attack
    全員でAttackを仕掛けます。Attack主体のパーティなので火力が高いです。
    Attackなので、Attack無効の敵には効きませんし、状態異常でAttack不可の場合はAttackできないので注意です。
  • Chaos Channeling
    雑にデバフ3つつくので便利です。
  • Acid Rain
    相手のDefenceを下げられるので、相対的に火力がグッと上がります。
  • Volcano
    Burningも合わせると中々の火力がでます。

ダンプデータ

参考程度にダンプデータを乗せておきます。

========== CHARACTER ==========
nullkara the Cleric
Achievement Points: 421 / 4079 (10%)
Time Played: 32:49:48
Game Version: 0.8.10

Total Perk Points: 1290

========== CREATURES ==========
Level 276 Fire Priest
Fused with Water Priest
Priest / Life

Health: 2352
Attack: 1420
Intelligence: 1420
Defense: 1998
Speed: 1420

Innate Trait: Shepherd of Fire
At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Attack by 15% of this creature’s Attack.
Fused Trait: Apostle of Water
At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Intelligence by 15% of this creature’s Intelligence.

Artifact: HPArtfact
49% Health
49% Health
49% Health
49% Health
24% Damage Reduction
24% Dodge Chance
Twist of Fate

Trait Slot: Twist of Fate: After your creatures Cast a Life spell, they gain a random buff.

Spell Gems:
Holy Smite
Minor Healing
Resurrection

Relic: ASSKICKER, SPARE BOOT OF TORUN (Rank 1)


Level 276 Mountain Priest
Fused with Forest Priest
Priest / Life

Health: 3340
Attack: 1504
Intelligence: 1008
Defense: 1998
Speed: 1504

Innate Trait: Preacher of Stone
At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Defense by 15% of this creature’s Defense.
Fused Trait: Zealot of the Forest
At the start of this creature’s turn, it increases your other creatures’ Speed by 15% of this creature’s Speed.

Artifact: HpArtfact_mk2
49% Health
49% Health
49% Health
49% Health
24% Damage Reduction
24% Dodge Chance
Psychic Barrier

Trait Slot: Psychic Barrier: At the start of this creature’s turn, it gains Defense equal to 50% of its Intelligence.

Spell Gems:
Holy Smite
Resurrection
Minor Resurrection


Level 276 Light Hunter
Fused with Minotaur Battlemaster
Hunter / Chaos

Health: 1680
Attack: 1670
Intelligence: 1504
Defense: 1336
Speed: 2220

Innate Trait: Glaive of Hungering
After this creature Attacks, it deals damage to a random enemy equal to 35% of the attack’s damage and heals itself for 100% of this damage. This effect repeats once for each Hunter fighting on your side.
Fused Trait: Resolve
While this creature is below 70% Health, it is immune to debuffs and takes 65% less damage.

Artifact: perfectSword
59% Attack
36% Attack / Speed
36% Attack / Speed
59% Attack
84% Attack Damage
64% Chaos Strength
Dark Embrace
Acid Rain
Gleaming Sphere (63)

14% Defense / Speed
6% Arcane On Damage
10% Damage Reduction

Trait Slot: Dark Embrace: After your creatures die, this creature gains 25% of their Attack, Intelligence, Defense, and Speed.

Spell Gems:
Warp Reality
Molten Armor
Molten Wall

Relic: Ferro, Great Axe of Gonfurian (Rank 10)


Level 276 Moon Hunter
Fused with Minotaur Warrior
Hunter / Chaos

Health: 2505
Attack: 2220
Intelligence: 1504
Defense: 1336
Speed: 1120

Innate Trait: Razorsharp
After this creature Attacks, it deals damage to a random enemy equal to 35% of the attack’s damage, with a 40% chance to deal 100% of the attack’s damage. This effect repeats once for each Hunter fighting on your side.
Fused Trait: Blood Crazed
After this creature is Attacked, it gains 35% Attack and recovers Health equal to 40% of the damage taken.

Artifact: HunterSword
49% Attack
30% Attack / Defense
49% Attack
49% Attack
68% Attack Damage
54% Chaos Strength
Glaive of Justice

Trait Slot: Glaive of Justice: After this creature Attacks, it deals damage to a random enemy equal to 35% of the attack’s damage and has a 50% chance to Cast Holy Smite. This effect repeats once for each Hunter fighting on your side.

Spell Gems:
Warp Reality
Inner Destruction
Rend

Relic: Dusk & Dawn, Dual Pistols of Venedon (Rank 10)


Level 276 Servant Hunter
Fused with Minotaur Earthshaker
Hunter / Chaos

Health: 2505
Attack: 1670
Intelligence: 1998
Defense: 896
Speed: 1670

Innate Trait: Hunter’s Season
After this creature Attacks, it deals damage to a random enemy equal to 35% of the attack’s damage and afflicts them with Poisoned. This effect repeats once for each Hunter fighting on your side.
Fused Trait: Fracture
After this creature is Attacked, it deals 50% of the damage taken to all enemies. This damage cannot exceed 100% of your creature’s Maximum Health.

Artifact: GemSword
49% Attack
30% Attack / Defense
30% Attack / Intelligence
49% Attack
68% Attack Damage
2 Spell Gem Slots
Pandemonium Brilliance

Trait Slot: Pandemonium Brilliance: At the end of your creatures’ turns, this creature has a 50% chance to Cast a random spell.

Spell Gems:
Savage Roar
Planets
Panic Attack
Chaos Channeling
Apocalypse


Level 276 Faith Hunter
Fused with Minotaur Skullcrusher
Hunter / Chaos

Health: 2338
Attack: 1504
Intelligence: 1587
Defense: 1776
Speed: 1232

Innate Trait: Glaive of Prayer
After this creature Attacks, it deals damage to a random enemy equal to 35% of the attack’s damage and has a 20% chance to resurrect a random ally with 40% Health. This effect repeats once for each Hunter fighting on your side.
Fused Trait: Rise to Fall
After this creature Attacks, it recovers 30% Health. In addition, this creature receives 5% more healing from all sources for every 1% of Health it is missing.

Artifact: GemSword_02type
49% Attack
49% Attack
30% Attack / Intelligence
49% Attack
68% Attack Damage
2 Spell Gem Slots
Spur of the Heavens

Trait Slot: Spur of the Heavens: After this creature Attacks, it has a 50% chance to move a random ally to the top of the Timeline.

Spell Gems:
Acid Rain
Affliction
Firewall
Volcano
Planets


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