Siralim Ultimate クリア後メモ

ゲーム
Save 30% on Siralim Ultimate on Steam
Siralim Ultimate is a monster catching, dungeon crawling RPG with a ridiculous amount of depth. Summon over 1200 differe...

やり込み系モンスター収集RPGのsiralimの最新シリーズが発売しました。
12時間ほどでストーリーという名のチュートリアルが完了したので、メモや感想を書いておきます。

Siralimとは?

今回のUltimateで4作目となる長寿シリーズです。
Thylacine Studiosが制作しており、Steamを見る限りではSiralimだけをひたすら作っているところという印象です。

やり込みxモンスター育成なゲームです。
多種多様なモンスターを育成しながらダンジョンを潜り、気が済むまで育成することができます。

Ultimateなところ

SteamサイトのFEATURESを引用します。

1200+ creatures to collect

Fuse your creatures together – the offspring inherits its parents’ stats, traits, and even the way they look!

Randomly generated dungeons spanning 30 tilesets

Customize your castle with thousands of different decorations

Engage in strategic 6v6 battles

Craft Artifacts and Spell Gems for your creatures

Choose from one of 30 specializations for your character and earn perks that change the way your creatures fight in battle

Insane amount of post-story content that will keep you engaged for thousands of hours (yes, really!)

多種多様なモンスターですが、なんと1200+もいます!
このゲーム、モンスターごとにパッシブスキルのようなものを持っています。
例えば、攻撃したら相手のSpeedを盗むだとか、戦闘開始時に仲間の能力を一定割合吸収して強くなるだとかです。
これが1200+全部違うらしいです。さらに、今作ではFuseという機能で、あるモンスターに別のモンスターのパッシブスキルを追加することができます。
つまり、2つのパッシブスキルを持ったモンスターが作れるという訳です。
そんなモンスターを6体パーティとして組む…とりあえず数が多くてワクワクしませんか?

さらに、specializationsという主人公の職業のようなものがあり、これも30くらいあるそうです。
職業によっては同じパーティーでも特色が変わったりと、多種多様な組み合わせで遊ぶことができます。

『will keep you engaged for thousands of hours (yes, really!)』という文言は決して嘘ではないと思います。

遊びやすさ

日本人にとっては英語の文が多く、少し『うっ』となりますが、そこさえ超えればよく練られたシステムで遊びやすいです。

  • 充実のオプション
    各HUDの表示/非表示、2倍速モード、戦闘の高速化モードなど遊びやすくするためのオプションは一通りそろっています。
  • サクサク進む戦闘
    異様に固くて間延びする敵などはいなく(ストーリ段階では)、基本的にサクサク進みます。
    何よりいいのが戦闘後に全回復すること。また、それを前提とした調整なので毎回やるかやられるかのギリギリをスピーディーに遊ぶことができます。
  • Macro機能
    少し組むのが大変ですが、Macro機能によりAiを作ることができます。
    例えば、HPが50%以下になったら回復して、それ以外ならAttackするようなAIなどです。
    ※ただ、相手が~~だったらをしっかり組まないと度々止まってしまうので少し作るのが大変です。
     例えば~で記載したマクロだと、沈黙や使用回数の限度で回復が使えないときの処理を書かないとHPが50%以下の時にマクロが実行できなくなることがあります。
  • 充実のゲーム内実績
    4000を越えるゲーム内実績があるので進捗が分かりやすく、達成感もあります。
    バシバシ達成できるのでやってて気持ちよさもあります。
    ※Siralim3ではゲーム内実績1172個がSteam実績にも対応していたのですが、Ultimateには140個くらいしか対応していませんね…。
     さすがに4000は多いと思ったのか、Ultimateでは実績ごとに絵を変えているので遅れているだけなのか…。

少しゴチャッと感はありますが、ストレスフリーに育成してパーティ編成を考えてと…非常に遊びやすいゲームかと思います。

アーリーアクセスであること

2021/3/15時点でアーリーアクセスですが、今でも遊びきれない程のコンテンツ量がありそうなので問題ないでしょう。(というか、まだ増えるんすか….)
12時間遊んだ感じバグにも出くわしていません。品質は非常に高いです。
体験版や未完成品をアーリーアクセスとして売り出すような感じではないです。なので、アーリーだから…という心配はしなくてOKかと思います。

悪い点

ここが許容できるかどうかが、このゲームの評価の分かれ道かなと思います。

  • クセのあるドット
    私は好きですがSiralimのドット絵は少しクセが強い感じがします。
    ドット抜きにしてもグラフィックは決して良いとは…言えないですね。(この雰囲気が好きだ!という方もいるかと思います。私も好きの方です。)
  • 単調なゲーム
    やり込みゲームの宿命ですが、このゲームも単調です。
    基本的にダンジョン歩いて敵と戦闘するだけなので飽きる人はすぐ飽きるかと思います。
  • よく分からない戦闘
    個人的に一番の難点ですが、戦闘の展開がスピーディーなのと、モンスターや呪文の種類が多くて何がおこったか理解できないことがよくあります。
    気付いたらデバフ大量についてるとか、気付いたら敵が全員復活してるとか。
    負けたことに納得できないことがあります。

逆に、このドットが好きで、単調なやり込みゲームが好きで、よく分かんない感じが好きだ!という方はベストマッチするんじゃないかなと。(私のことです)

攻略メモ

一番の攻略法はレベルを上げて物理で殴るです!
で終わるにもアレなので雑に遊んだ中で良さそうな組み合わせを見つけたので紹介します。

おススメCreature

Unicorn VivifierとTerror Wightの2体です。
序盤から仲間にできる2体ですが非常に強いです。
Terror Wightは仲間死亡時にAttack,Intelligance,Defence,Speedが25%上がります。Unicorn Vivifierは攻撃時に死亡した仲間をHP50%で蘇生できます。
なので、仲間が死ぬ→強化される→蘇生する。を繰り返し、雑に強くなることができます。

私はFuseでくっつけた分も含めて、Unicorn Vivifierを3体とTerror Wightを2体いれていました。安定感がやばいですし、長期戦に持ち込めばTerror Wightの火力がガリガリ上がります。

おススメspecialization

Unicorn Vivifierによる蘇生に頼るならおススメしたいのがClericです。
Guiding Lightで戦闘開始時に最大HPの50%のバリア付与。
Saving Graceで復活時に最大HPの100%バリア付与。
と雑にバリアが付与されます。さらに、
Revelationでたまに仲間が復活するので、仮にUnicorn Vivifierが全滅しても立ちなおすことが可能になります。
他のPerkも防御面がグッと強化され、死亡と復活を繰り返しながらTerror Wightを強化するという流れが強いです。

おススメSpell Gem

ClericのPerkで回復系のものを取る場合は回復系のGemを詰んだほうが良いかもです。
私は回復系のPerkは取らなかったのと、Attack主体で戦っていたので適当に選んでいました。ただ、Attack主体で気を付けるのはAttack無効とInvisible付与を持っている敵です。
Apis EndurerはHPが65%未満になるとAttack無効になります。私は攻撃系のGemがなくて詰みました。なので、多少は持っておいた方がいいです。
私は、ChastiseやSpell Strike、Finger of Deathを入れました。
Castitas SanctusはHPが95%より大きいときInvisibleが付与されます。Invisibleは自身が対象に選択されなくなるbuffです。例えばAttackなんかは誰に攻撃するか選択しますが、Invisibleの敵は選択できない=Attackで倒せなくなります。
対象を選択しない攻撃、例えば全体攻撃のGemなどを入れましょう。
私は、Stellar FlareやPlanetsを入れました。

おススメArtifact

Swordに攻撃ガン積みです。
Cleric蘇生パなら特に耐久は十分なので火力を確保しました。
Unicorn Vivifier要因何かはDefenceガン積みで耐久特化にしてもいいかもしれません。
Artifactの倍率の伸びが結構いいので、ProjectsはBlacksmithを中心にするといい感じかもしれません。

最終的には…

レベルを上げて物理で殴りましょう(*‘∀‘)
ステータスは正義です。

後は、InspectionやBattle Historyは面倒くさがらずに確認することです。
条件付きでダメージが通らない、与えられない敵がいたり、
蘇生ばっかしてきて戦闘が終わらない敵がいます。
そういったことを逐一確認して覚えておくと次からの対処が楽になります。

ダンプデータ

参考にクリア後に1階層だけ潜った後のダンプデータを貼っておきます。

========== CHARACTER ==========
nullkara the Cleric
Achievement Points: 208 / 4079 (5%)
Time Played: 11:53:09
Game Version: 0.8.10

Total Perk Points: 930

========== CREATURES ==========
Level 84 Unicorn Holycaster
Fused with Unicorn Vivifier
Unicorn / Life

Health: 829
Attack: 388
Intelligence: 415
Defense: 415
Speed: 684

Innate Trait: Divine Mending
After this creature Attacks, it heals a random ally for 200% of the damage dealt.
Fused Trait: Reinvigoration
After this creature Attacks, it resurrects a random ally with 50% Health.

Artifact: Sword
39% Attack
39% Attack
24% Attack / Intelligence
54% Attack Damage
(Empty Trick Slot)
(Empty Trait Slot)

Spell Gems:
Chastise


Level 84 Granite Golem
Fused with Arcane Automaton
Golem / Sorcery

Health: 907
Attack: 467
Intelligence: 317
Defense: 467
Speed: 616

Innate Trait: Embolden
This creature has extra Defense equal to 50% of the creatures’ Defense adjacent to it.
Fused Trait: Motivation
At the start of this creature’s turn, it reduces the enemies’ Attack by 15% of this creature’s Attack.

Artifact: Sword
39% Attack
24% Attack / Defense
24% Attack / Intelligence
54% Attack Damage
(Empty Trick Slot)
(Empty Trait Slot)

Spell Gems:
Spell Strike


Level 84 Aaxer Apocalypse
Fused with Unicorn Vivifier
Apocalypse / Life

Health: 881
Attack: 467
Intelligence: 415
Defense: 317
Speed: 719

Innate Trait: Urh Harbinger
Your creatures have 15% more Attack, Intelligence, Defense, and Speed for each turn they’ve taken in the current battle. This trait does not stack.
Fused Trait: Reinvigoration
After this creature Attacks, it resurrects a random ally with 50% Health.

Artifact: Sword
39% Attack
24% Attack / Speed
24% Attack / Speed
20% Damage Reduction
(Empty Trick Slot)
(Empty Trait Slot)

Spell Gems:
Determination
Minor Healing
Stellar Flare


Level 84 Terror Wight
Fused with Crypt Bat
Wight / Chaos

Health: 881
Attack: 753
Intelligence: 363
Defense: 363
Speed: 388

Innate Trait: Dark Embrace
After your creatures die, this creature gains 25% of their Attack, Intelligence, Defense, and Speed.
Fused Trait: Bombardment
After an ally Attacks, this creature deals damage to the target equal to 35% of its Attack.

Artifact: Sword
39% Attack
39% Attack
24% Attack / Speed
(Empty Trick Slot)
(Empty Trick Slot)
(Empty Trait Slot)

Spell Gems:
Chaos Channeling
Planets


Level 83 Brownie Mauler
Fused with Terror Wight
Brownie / Death

Health: 948
Attack: 538
Intelligence: 279
Defense: 410
Speed: 609

Innate Trait: Sweeping Smash
After this creature Attacks, it deals 70% of the damage dealt to adjacent enemies.
Fused Trait: Dark Embrace
After your creatures die, this creature gains 25% of their Attack, Intelligence, Defense, and Speed.

Artifact: Sword
39% Attack
39% Attack
24% Attack / Speed
(Empty Trick Slot)
(Empty Trick Slot)
(Empty Trait Slot)

Spell Gems:
Absolute Corruption
Necromantic Armor
Finger of Death


Level 83 Brim Smith
Fused with Unicorn Vivifier
Smith / Life

Health: 592
Attack: 538
Intelligence: 541
Defense: 487
Speed: 487

Innate Trait: Dissection
When your creatures Attack, they deal additional damage equal to 50% of the total Attack bonus on this creature’s Artifact. This trait does not stack.
Fused Trait: Reinvigoration
After this creature Attacks, it resurrects a random ally with 50% Health.

Artifact: Sword
39% Attack
24% Attack / Defense
39% Attack
(Empty Trick Slot)
(Empty Trick Slot)
(Empty Trait Slot)

Spell Gems:


おわりに

Siralim3はLinux→Windowsに移行する際に、ゲーム内のクラウド機能を使ってデータ移行したのですが、Windowsで進行不能バグに陥り泣く泣く辞めました。
そんな中でUltimateが発売され、再びSiralimの世界に戻ってこれて嬉しいです。
これから少しずつプレイしていきたいですね。

コメント

  1. yamakawa より:

    こんばんわ、steamレビューから飛んできました。

    いきなり失礼ですが質問がありまして・・・

    gate of the gods とおうものがどこにあるのかわからず、鍵は手に入れたのですが使いどころがわかりませんでして。
    もし知ってましたら教えてもらえると助かります。

    • yamakawaさん
      コメントありがとうございます。

      gate of the godsですが、メニューのcodex→game information→gate of the godsに説明があります。一読してみてください。

      説明をパット読んだ感じでは、各netherボスを一度倒さないと使えるようにならないっぽいです。(ごめんなさい。私はまだ倒せてないので、これ以上の詳細な情報は不明です)

  2. […] Siralim Ultimate クリア後メモ | ぬるからの雑記帳 (nullkara.jp) […]

    • yamakawa より:

      回答ありがとうございます。

      codex見てたんですがdefeat each Nether Bossだったんで、数人倒したら鍵できたからその時点でどこかで使用できると思ってました。全てを一度倒せということなんですね。
      ありがとうございました。粛々と先へ進んでみます。

      • Yamakawaさん

        すみません。私の翻訳(と理解)が間違っているかもしれません、、、。
        ただ色々な所を調べても使えそうなところが無いので、今のところは粛々と進めるしかなさそうです。

タイトルとURLをコピーしました